プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月末には引越しを考えています。
そこで引越し先としていくつか候補にあがっているのですが、
どこにしようか迷っています。
まったくもって絞りきれていません。。。

実際のその場所で暮らしている方、暮らしたことがある方、
友人が暮らしていて聞いたことがある方、その土地について知っていることが
あればどんな些細な情報でも大歓迎ですので教えて下さいませんか?

安い物件はあるか、暮らしやすいのか、都心への通勤は楽か(座っていけるか)、
物価は安いか、等々が知ることができたらうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

皆さんの意見に賛成! それ以外の地区で、



(北千住)(沿線に住んだ事あり)
住宅密集地、隣は南千住地区、
近くの荒川添えに高層マンションが増えつつあり、
地下鉄日比谷線の始発駅、
地下鉄(東武線乗り入れあり)東武日光線、JR線、地下鉄千代田線の乗換駅として賑やか、駅ビルあり、
交通機関の便利性良し、銀座まで15分程度、
物価は安い、日光街道を中心に下町の雰囲気を今なを残す街、気軽にサンダル履きで歩ける街、
(西船橋に似た雰囲気あり)

(三鷹)(学生時代は隣の吉祥寺に住む)
吉祥寺と共に学生の町、の雰囲気があったが最近ではすっかり様変わり、むしろ、それなりに緑を取り入れつつある住宅地としてのイメージ強し。
現在の難点はバスを除けばJR中央線しか交通手段が無い事、
物価は決して安いと言うイメージ無し、隣の吉祥寺に負けている感じ、吉祥寺まで行けばデパートも多く、物価も大変安く何でも揃ってしまう。
総合評価としては暮らしやすい地区ではある。
都心(新宿)までは3,40分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>物価は安い、日光街道を中心に下町の雰囲気を今なを残す街、気軽にサンダル履きで歩ける街
良く通り過ぎるんですが、そんな街だとはぜんぜん知りませんでした。
住みにくそうなイメージがあったので、これはとてもうれしい話です。

下町ってことは治安は良いということでしょうか?

うーん、北千住、住みたい場所ベストの上位に食い込んだ。。。

bankyさん、お得な情報をありがとうございます。

お礼日時:2004/01/30 18:34

光が丘は充実したショッピングセンターと広大な公園、プール、図書館などが便利で人気が高く、家賃も高い。

ただ、深夜営業しているスーパーが無いのが欠点です。子育てなら光が丘、独身なら有楽町線ですね。。新宿以外の都心へは、有楽町線の方が便利で安い。
成増は赤塚より大型店も多く便利ですが、東武の急行停車なので家賃は高めかも。
和光はイトーヨーカドー以外、何もなく、公共施設なども都内より見劣りします。始発でも駅から少し離れれば家賃は安そう。畑だらけなので。
食料品の値段は光が丘でもかなり安いし、周辺も安いです。
    • good
    • 0

すみません、一部訂正。


和泉多摩川駅は、成城学園駅から3つ目の駅でした。
でも、成城学園からは4K程度しかはなれていません。
    • good
    • 1

和光市に学生時代住んでいたことがあります。



でも、10年以上前なので(汗)参考にはならないかもしれません。

当時はちょっと寂れた感じでしたが、有楽町線が乗り入れて、かなり急速に開けてきたみたいですね。
私はアパートまで帰るのに、畑をつっきって、早道にしてましたが、今はそんなことはないでしょう、きっと(笑)。
住んでいる人も親切で、治安はいいほうだったと思います。住みやすい町ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和光って、パッとしないイメージなんですよねぇ。
行ったことはないんですけど。

始発が出るってことで調べたんですけど、周りの物件の安さに比べてココだけ高いのでちょっとびっくりしました。
それだけ住みやすいってことなんでしょうか?

cococoriririさん、ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/30 18:36

和泉多摩川の地区には、よく行きます。


電車は、各停しか止まりませんが、朝7時過ぎから9時までは上りは座るのは無理だと思います。
しかも、朝のラッシュ時には新宿までは急行が各停を抜かないので、空く駅はありません。
もっとも、20分足らずで新宿へ着くのですけど。

物価は、他の土地と変わらないと思います。
おどろく程安いという事は無いですけど、高いという事も無いようです。
地価や家賃は、駅からの距離とバス停からの距離によります。
駅まで30分で、歩く以外に方法がないような所は安いし、駅前は高いです。
バス停が近くても、バスの本数が少ないと安いですし。

東京都狛江市の行政区ですから、イメージ的には世田谷区よりは一段低く思われていますが、実は成城学園の駅の2つ隣の駅なのです。
環境は、世田谷区よりは良い所です。
今の時期なら、鴨がいる所がいくつもありますし。
    • good
    • 0

あまりに広範囲、しかもそれぞれの環境が違いすぎて返事のしように困惑してしまいます。



今まではどちらの方角にお住まいでしたか?
例えば大阪に例えれば
光が丘は・・・○○地区の様、+コメント
であれば何とかなるかも。
但し、オープンサイトですから変な事も書けないし・・。

もう一つ、どんな環境を希望されるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
今までは千葉の西船橋、東京の小田急線経堂、茨城の取手に住んでいました。

環境としては治安が良いところ、安い買い物ができるところが最優先でしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/01/30 12:52

高校時代この辺で遊んでいたので、



光が丘
 光が丘公園は良いですね。
 公園の隣に救急病院があります。
 光が丘駅(都営大江戸線)
 買い物はIMAとか
 http://www.hikarigaoka.jp/

営団赤塚
 こちらも光が丘公園の近くですね。
 営団赤塚(有楽町線)、下赤塚(東武東上線)も使えますね。

成増が無いのはなぜ?

和光市
 埼玉県になります。
 和光市(有楽町線)

この当たりであれば、関越練馬IC、大泉JCT(関越/外環)等がありますので、北への移動は楽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IMA、初めて聞く名前です。

成増がないのは、赤塚と近いし、赤塚とあまりかわらないかなぁと思いまして。
それと、赤塚は光が丘にも近いので、光が丘にちょうど良い物件が無い場合、赤塚寄りに住んで、通勤は光が丘を利用するのもありかなぁと思いまして。

情報をありがとうございます。

お礼日時:2004/01/30 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!