プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の男性です。将来の守備範囲としては、会社のホームページづくりやパンフレットづくりがあるかもしれませんが、クリエイティブな仕事の経験はありません。それで自信ありませんが何かしたいというのは希望です。

趣味で携帯電話で写真撮るとか、現在絵の歴史、技法を少し勉強したりしてます。

芸術は流行の音楽をアイポッドにいれたり、美術館に行ったりするくらいです。
今度、会社に美術館で買ってきた小さな絵をかざるとか。あと服とかデザインも好きです。
でも鑑賞と制作は違いますよね。

1.クリエイティブは趣味でビデオ編集したり、絵をかいたりでとどめといたほうがいいのでしょうか。
その場合、ほかに何の作業があるでしょうか。

2.ホームページをもしデザイン事務所に投げるとして、社内の担当をおいて何かすることはあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

文集がよく理解できませんが、ご質問は、

「将来、会社のHPやパンフレット制作の担当になるかもしれないが、その時に備えて今から何をすべきか?」
という解釈でよいでしょうか。

であれば、全て制作プロダクションに外注すればOKです。
質問者様が自力で作る必要はありません。
HPを外注した場合は、まず以下の手順を踏みます。

○会社のHPの運用目的を明確化し、社内ネゴシエーションを済ませる
○サイトイメージを具体化する
○写真や文言素材をまとめる
○コスト・スケジュールをまとめる
○上記まとまり次第、プロダクションにブリーフ 作成に入っていただく
○ラフエディットがアップ次第、内容を確認・評価し、プロダクションに戻す
○ある程度完成したところで、社内の担当者に回覧、
○完成させる
○対価を支払う

どちらかと言うと、スケジュール管理・制作進行・コスト管理の責任が与えられるはずです。
どうやったらHPができるのかということより、与えられた予算の範囲で目的に叶ったサイトを完成させること、が質問者様の領域になるのではないかと思いますけど。

なお、よしんば質問者様が今から勉強してクリエイティブのスキルを身につけたとしても、たった一人では、一企業が必要とするクリエイティブ業務を全てこなすことはできませんので、結局は外注の力を頼ることになりましょう。

それと、質問者様がクリエイティブスキル向上のためと考えられてなさっていることは、正直「クリエイティブに関係のない、一般の方でも普通にやっていること」で、プロを目指す足がかりにもなりません。

本気であれば、お金を払って教えてくれる専門学校に通われたほうがいいかと思います。
    • 0

タイトルから致命的なほどクリエイティブじゃないよね・・・

止めといたほうがよいと思うよ
    • 0

これからの季節だとマロングラッセを作るとかはどうでしょうか?

写真ですが、携帯電話のものはダメです。
誰でもできてしまうので、面白みがないです。
クリエイティブというのは作るだけではダメで、誰かに認められなくてはいけません。
認められるというのはどういうことかといいますと、Facebookでいくついいね!がつくかというのも指標の一つに挙げられましょう。

まず、高いカメラを買います。
一眼レフが良いでしょう。
EOSなら1Dnです。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dx/index.html
次にレンズですが、これはある程度取りたいものが決まっていないと選択できませんので
とりあえず汎用性のあるれんず、、、EF24-70/2.8L IIにします。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard-zoom/ef2 …
(ちなみに手ぶれ補正のはいっているキヤノンの標準レンズは画質が悪いです)
もちろんニコンだってフェーズワンだってなんでもいいんですが、常に最高機種を買うことが求められます。

これで自分で作ったマロングラッセを撮影してFacebookにアップすればいいね!がたくさんつくことと思います。

これがスタートになります。

これで、お!こいつやる気になったな、と思われますので、あとはテキトウに自分で作ったものをアップして行きます。
自ずと自分の進む道が見えてくるでしょう。

グラッチェ!
    • 0

0.40歳近くになって素人がプロ野球選手になれると重いますか? それと同じです。

1.趣味に留めておきましょう。
作業??趣味の作業は色々ありますけど?

3.ご自由に。

蕎麦屋に出前を頼んで、届くまで讃岐うどんを作りますか?
    • 0