アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の犬、マルチーズ5才が悪性のリンパ腫と診断されました。悩んだ結果抗がん剤治療に踏み切り、一度抗がん剤治療を受けました。点滴タイプのものです。三週間に一度の治療で、来週、二回目の点滴の予定です。漢方薬や食事療法もやっており、今はしこりがほとんどわからないくらいになりました。もちろん、抗がん剤の効果だと思いますが、こんな元気な姿を見ると、二回目の治療をやらなくても、漢方薬や食事療法で治ってしまうのではないかと思いたくなるのです。抗がん剤の治療は、犬にとって大きな負担になります。でも、漢方薬や食事療法だけでは寛かいまでもっていくのは不可能でしょうか?どなたか、抗がん剤に頼らず、長生き出来たというかたがいらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (3件)

犬のことはわからないけど、人間の場合だと漢方薬や食事療法だけでは無理ですね。

• 0
この回答へのお礼

AVENGERさん、回答ありがとうございました。

今は愛犬が元気になればと、いろいろな情報を集めすぎて、冷静さを失ってるのかもしれません。

ありがとうございました。

触ってしこりが無くなっているのでしたら、抗がん剤が効いているのは確かだと思います。

ツラい決心をして治療をされたのですから、もう一度耐えてもらって再発のリスクを少しでも抑えたほうが良いように思います。
これもNo.1さんと同じく人の場合、自身の経験からですが、食欲が戻り体力が回復すれば、徐々に生活に支障がないまで回復します。
人も副作用が強く出る方と、通院で抗がん剤治療を受けながらお仕事に行かれるほど軽い方もいます。ご質問に書かれているように、元気が有るのでしたら、もう一度副作用に耐えてくれそうな気がしますけど…

五歳という年齢からも、私なら再発のリスクを抑える選択をすると思います。
個人の考えですので参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり、抗がんち治療をやっていきたいと思います。犬には治療の選択は出来ませんが、私達家族と一緒に居たいと思ってると信じています。ですから、後悔しないよう家族みんなで支えていこうと思います。
回答参考になりました。ありがとうございました。

質問から時間が経ちますが、まだ、お元気ですか?

家は皮膚型リンパ腫と診断された13歳半のシェルティです。家の子の病気は治療法が確立されてなく、抗がん剤をしてもしなくても1年以内で亡くなる、と説明を受け、ただれる皮膚をステロイドなどで抑えて、という方法しかないと聞き、信じられない気分でインターネットで調べ
いくつかの大学病院付属動物病院の先生に診察してもらいましたが、抗がん剤とステロイド以外の方法がありませんでした。

漢方も試しましたが、進行が止まらず、そして出会えたのが、ハルペッツクリニックの林先生です。愛知と東京に病院があります。ホームページをご覧になってください。抗がん剤とステロイドを使わずに、漢方をメインにきっと、よい方法を見つけてくださると思います。

料金も良心的で、動物と飼い主にやさしい獣医師の理想のような先生です。

まだ、1週間ですが家の子は進行が止まり、奇跡的に快方に向かっています。
    • 0