【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

理科の自由研究でフェロモンについて調べようと思ってます!

どんな内容にしたいかというと・・・
たとえば、猫ってマタタビがフェロモンと似ているというように
身近な?もので、動物のフェロモンと似ているものを調べたいんです!
そのようなサイトがあったり、知っているものがあれば、教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アンドロステノンなんかは一時期週刊誌に載るような「もてもてフェロモン」として巷で流行ってましたが、ヒトでの効能は不明です。

ブタでは効くそうですが。

そもそも、ヒトはフェロモンを感じる、鋤鼻器が退化していますから効果がよくわからないのだと思います。

お勧めの課題とするならば、

体臭の好き嫌いは個人個人違うとか、
つまり、体臭から自分と遺伝子が遠すぎず、近すぎずを選択しているらしい、というのをテレビで見たことがあります。

アロマテラピー(薬草オイル)の化合物とかも調べてみたら面白いかもしれませんね。
薬草成分の中には、催淫効果があるようなフェロモン様物質もありますから。

鼻から静脈に入って効能があるということも考えられますが、退化した鋤鼻器に発現する受容体からシグナルが入っているという仮定での話をしてもおもしろいかもしれませんよ。
    • 0

「猫にマタタビ、芸者に小判」、すなわち

「フェロモン」=「魅力あるもの」とか、「誘惑」とか

私が連想するものは、この程度ですが、自由研究の「参考」にはならないですよね?
    • 0