プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。
恵まれた環境の女性を妬んでいます。
詳しくは書けません。
生まれながらに持った恵まれた環境が、その後の人生をも穏やかに恵まれたものにしており、その恵まれた生まれと環境に助けられ、いつも幸せに穏やかにし、そしてその周りの人間もが、彼女には穏便でなんでも許してしまいたくなるという、その女性を妬んでいるんです。
私と真逆の環境だからです。

人は人。自分は自分の幸せがある。自分が大人げない。いろいろ考えていますが、どうしてもその女性にイライラする自分がいます。正直にいえば、甘ったれて、イライラしてしまいます。そう思う自分も情けないとは思います。
こおいう時に、こおいう考え方をしたほうがいい、こおいう風にとらえてはどうか?
というようなアドバイスなど教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

はじめまして

自分でもよくわからなくなってしまうような回答なんですが
こんな考え方もあるかなぁ位で聞いてください。

人間なんて生まれながらにして『不公平』『不平等』『アンフェア』
だと私も思っています。
周りにお金持ちばかりいて、自分が病気によって働けなくなった今、
みんな自由に病気になれていいなぁなんて感じてしまいます。
こっちは病院へ行くお金にも困っているのに・・・
なんて思います。
でも、みんな平等な事があるんですよ
それは『時間』と『死』なんです。
みんな1日24時間しかなくて毎日眠らないといけなくて、どうせみんな最後は死ぬんです。
どうでもいいや~
ってね
投げやりかもしれませんが、収入が極端に減少して医療費も掛かり死に直面している今、
こんな考え方をするとかなり気が楽ですよ

また
『魂』という概念があるとすれば
ハエやゴキブリに生まれなくて良かったかな・・・とも思います。
少なくとも美味しい物は食べることが出来たし、変な書き方ですが気持ち良い事も出来たし・・・とね

ダメでしょうかね?、こんな考え方・・・
でも、いくらか気が楽です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすい回答で、悩んだ末にたどり着く結論なんどろうと思いました。
自分の気持ちが乏しくなった時に、『魂』という概念から感じてみたいと思います。
楽になりそうですね。

こんにちは。

僭越ですが回答させていただきます。

まず、そのように考えてしまうご自分を、あまり責めないであげて下さい。
嫉妬や羨望にとりつかれてしまうことは、人間誰しもあることです。
とことん自己嫌悪に陥って、そんな自分とちゃんと向き合いましょう。
その姿勢こそ、遠回りかも知れませんが確実に昇華するための道です。

それで、人がうらやむほどの恵まれた環境の人には、必ずその理由があるものです。
彼女は、人に可愛がられる、許される要素があるのです。

彼女の見た目、態度、笑い方、言葉遣い、声質、考え方、可愛らしさなど、
どこかにあなた以上の何かを持っているのだと思います。

あなたが彼女のようなうらやましい環境に身を置こうとするならば、
彼女以上のなにかをあなた自身が持っていなくてはいけないことになります。

逆に言えば、周りの環境など、あなたの気持ち一つでどうとでもなります。

彼女をうらやむのみでなにもせず、ずっと変わらないままなのもあなた次第。
うらやましいから、彼女以上の何かを身に付けて、周りに愛されるのもあなた次第。

繰り返しになりますが、ぜ~んぶあなた次第、あなたの自由ですよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。周囲もが穏やかになるような、許してしまえるような、何かをもっているんだと思います。もちろん私にはないものです。多分、自然に身に付いた本物の気品のようなものだと思います。

私は自然に得られるような境遇ではありませんでしたので、努力しないといけませんね。何かひとつでも自分に自信の持てるものを持ちたいと思いました。
そうですね。私次第だなあと実感しました。