アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の事故の示談について真面目な相談です!!

私は最近車を買い替え車検+保険を入る為に移動中に事故をしてしまいました…

私は無車検+無保険の為運転手に頭を下げそちらの修理代負担すると言い示談しました。

それで相手の修理工場で見積もりがでました、しかし異常に高くびっくりしています…私の知り合いがやってる所でもと話をしたらそちらでも構いません。と言われ見積りをとりあえずとりたいのですが、相手に言ったら考えさせて言われました。

正直現状一銭もなくローンも組めない為相手先の修理工場で直してもお金払えません…自分の車屋さんの場合自社ローンしてくれるかわかりませんが、まだ金額安くしてくれます。

この場合破産って出来るのでしょうか?私は現状生きる気力がなく自殺も考えています…

いまから車検受けて保険入り相手に支払うお金ないので警察にでも言って下さいと言ったらどうなりますか??

お金が一銭もなく車売ってもローンだけ残っていて差し引きマイナスで。ローンも組めない状況
私はどうすれば一番よいでしょうか??お金を家族に借りることは金額が金額だけに不可能です…

私もこのまま相手の修理代用意することができません…自殺以外に楽になる方法教えて下さい。
自社ローンみたいなのやってくれたらまだ働けますが

何でもよいです
ただ死にたくありませんどなたか教えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (9件)

お金が無いのなら、車を売ってお金を工面したらどうですか?

車を売って、車が無くなったからといって、ローン会社に車のローン代金を全額即金で返済しなければいけないわけではありません。

例え、車が売却や全損事故等で廃車になって手元から車が無くなってもローン契約は残るけど、ローン会社への支払い(月々の支払額や支払い回数)はローン契約時のままです。

車が有っても無くなっても月々の支払いは同じになりますので(月々の返済が滞ると全額返済になる可能性もあります)

あなたは車が無くなることで仕事に支障がでるかも知れません。私生活でも不便になるかも知れません。
車は無くなってローンだけが残る・・・。でも、事故を起こしたのだから自分の都合ばかり考えていたのでは解決しません。

お金が無い以上は誰かに借金するなり、車を処分するなりしないと払えません。

払うお金が無い・・・では済まされません。
    • 0

その場しのぎのウソはいけませんよ。

>お金がない。

君の事故原因(本人談)
>私は最近車を買い替え車検+保険を入る為に移動中に事故をしてしまいました…

車検費用に、任意保険のお金が有るじゃないの。
    • 0

>この場合破産って出来るのでしょうか?

自己破産は出来ますよ。
但し、自己破産をしても賠償(税金も)については一切免責されることはありませんので、
賠償無し(当て逃げ状態)にはなりません。
世の中、そんなに甘くは無いです。

あと、(車購入などの)ローン借り入れ分の免責は承認されると思いますが、
破産の原因が(無車検車両による事故という)違法行為の場合、
破産は受理されても、債務の免責は却下される(信用ゼロ、借金は残る)可能性が高いです。
(裁判官が指名した管財人/弁護士の判断によるところが大きいです)

>ただ死にたくありませんどなたか教えて下さい
当たり前ですが、破産をすると一切、ローンは組めなくなりますから、
土下座をしてでも親戚縁者から修理代相当のお金を借りて相手に賠償し、
仕事を2つ3つ掛け持ってでも借金を完済すること、がベターになります。
    • 0

事故起こしてお金がないと書きながら、

スマートフォンの買い替えや、SNSで知り合った人との恋愛相談。

余裕はたくさんありそうですねw
    • 0

>車の事故の示談について真面目な相談です!!

なにが真面目な質問だ、真面目が聞いてあきれる。しかもカテ替えてまでくどくいぞ。

1 無車検、無保険の車を乗り回していた。免許あるんだろうな、免取、免停中じゃあるまいな。
  これは手にブレスレッドを付けてもらい身柄拘束だぞ。
2 交差点直前の進路変更禁止帯で車線変更して相手の側面にぶつけた。
  信号が黄から赤、トレーラーとか初心者とか戯言をいっているがお前(質問者のことだ)が悪いんだ。
3 『修理代を全額支払ます』と言って物損事故扱いにしてもらいながら『金が無い』だと。
  修理代を払える見込みも無いのに嘘をついたのか。嘘をついても心が痛まない人生だったな。
  日付を誤魔化して保険を使おうだと、できるかそんなこと。
4 黒のシーマか知らんがネットオクで検索して自分の車を直すことしか考えられんのか、相手の車の修理はどうするんだ。
5 『異常に高い』だと、どこが異常なんだ、破損箇所、状況が具体的であればなからの見当はつくが、ただ高いと難癖つける前にお前は支払うしかないんだ、そういう約束だろうが。

>私はどうすれば一番よいでしょうか??

働け、働きもせず遊びほうけていたのが何でシーマを買ったんだ、しかもローンで。”自殺”だ”破産”なんて言い出して世間様から同情を得てそれを相手に見せてチャラにしようとしてるだろ。
 事故ったのは17日か、オレだったら実家か親戚に乗り込んでるぞ。世の中おまえが思っているより厳しいんだぞ。しらばっくれていたら相手が諦めるなんてことは絶対に無いぞ。
    • 0

妄想が酷いようなのでそっちの病院へ行ってください。

これ何度目ですか?

過去の回答全部無視して、、、

そんなにおもしろいですか?
    • 0

修理代がいくらで、てめえが月々いくらなら払えるっていうのか、明らかにしてから聞けよ。

• 0

今まで回答多数もらっているのに納得いかないのでしょうか?

それぞれ色んなアドバイスがあったじゃないですか。

そもそもどの話が本当なのでしょう?
左折車を避けるために右側車線へ移動してぶつかった。等書いてありますよね?相手の修理を全額持つと言う話はどなたがしたのですか?払えないのに言ったのですか?

下スレッドには右側ドア購入について。自車を修理するための話ですか?

まずは今までのスレッドを読み返して各回答者様の意見をまとめてみてはいかがですか?
知人の板金屋でも良いと言う先方の話ならまずは知人に相談するのが先なのでは?
    • 0

まず無車検・無保険運行についてですが、違反点数が各6点ですので、合計で12点となりますので、90日間の免許停止となります。

次に破産についてですが、修理代がいくらなのかわかりませんが、車の修理代程度の負債では、破産は難しいと思います。
もし破産できたとしても、借金が出来た原因に不誠実な理由がある場合には、裁判所は免責の不許可決定を下す可能性があります。
破産=借金が無くなるというわけではありません。

車検を受けて保険に入るための移動中の事故でしたら、車検と保険の費用分の現金は持っているということですよね?
まずはそれを相手方の修理代の頭金としてに支払い、足りない分は借金をしてでも払うしかないと思います。
車はローンで買ったみたいですので、質問者さんはローンが全く組めないわけではないようですので、楽になる=目の前の現実から逃避することは考えず、相手方に誠意を持って対応してあげてください。

最後に「いまから車検受けて保険入り相手に支払うお金ないので」という箇所が気になったのですが、事故後に保険に入っても、当然ですが加入前の事故の保険はおりませんし、そもそも車検と同時に入る自賠責保険では対物賠償は出ません。

死ぬ気で働けば車の修理代くらい稼げるはずです。
今回の事故が人身や死亡事故ではなかったことに感謝しながら、頑張ってください。
    • 0