幼稚園時代「何組」でしたか?

私は家から駅まで一方通行の道を通って行くのですが
そこの通り沿いにあるおうちで、猫を外に出している家があります。

猫がその家に入ったりするところを見たことあるし、
首輪をしていることからそのおうちで飼ってる猫だと思います。

その猫が居る道は、朝は通勤する人たちで人通りも多いです。
私はいつもバイクでそこを通りますが、何度か猫を轢きそうになりました。
車も通りますし、自転車もたくさん通ります。

いつも「危ないなー」と思っているのですが、なぜ飼い主は猫を外に出すのでしょうか?

危険だと言う認識はないのでしょうか?
それともうちの猫なら大丈夫だと思ってるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

生類憐みの令を今でも忠実に守っているのでしょう。


猫は元々犬のように紐などでつないで飼う生き物だったそうですが、生類憐みの令で自由に放し飼いされ、人間にとって危険な伝染病の媒介にもならないし、放し飼いしても庭などを荒すだけで人間には直接的な被害を与えないということで、長い間放し飼いが定番な飼い方になってしまいました。

それと性格的に人間の言うことをきかない、人間に対して犬ほど媚を売らないという特質から、猫も野生動物だと思い込み、野生動物として自由にさせなければならないという思い込みもあるようです。

昔私は反対していたのですけど家族は猫は放し飼い派で、理由を訊くと「猫は自由のほうがいい」と。「外に出していて交通事故で死んでもいい。家に閉じ込めるほうがよっぽど可哀想だ」と。

十数年前に獣医師で猫研究家の話を聞く機会があって、猫は放し飼いのほうがストレスをため易く、交通事故以外でも伝染病に罹りやすくなり短命だ。と教えてもらってから家族も完全室内飼いに転向しました。
そのうちに世間も完全室内飼いが推奨されるようになってきたし、放し飼いや野良猫によるトラブルも目立ってきたように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 22:45

ネコは自由な生き物だから、外で生活するのが自然だ。


という考えなのでしょう。

質問者さんが言うように道路交通上の危険もあります。
またおそらく、近所の方はそのネコの糞尿で困っているはずです。

猫が可愛いというのはわかりますが、
餌だけあげて、可愛がりたいときだけかわいがって、
あとは外で自由にして、というのは凄く勝手な考えだと思います。


外で飼うと車やバイクにひかれる危険があるわけですが、
百歩譲って、どうしても外で飼われるというのであれば、
自分の家にネコ専用のトイレを設置するなり、
最低限のマナーは守って欲しいものです。

外で飼っている(と思っている)飼い主さんたちには、
見知らぬネコに糞だけされる側の気持ちを知ってほしいですね。

参考URL:http://xn--wvw50lx80a.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 22:45

昔、特に大半の田舎では、猫は外飼いが当たり前、餌は煮干しと味噌汁ぶっかけご飯、キャットフードなんて贅沢だ、等の認識が普通でしたからね。

いまだにその風潮が残っているのも一因かと思います。犬だってそう。餌も猫と似たり寄ったりで、散歩じゃなくて夜首輪外して勝手に遊ばせ朝勝手に帰ってくる、フィラリアの予防接種という基本すら知らない、まぁそんな時代がほんの2,30年前の日本にあったわけです。

ですから、昔の犬猫の平均寿命は当然のごとく短命でした(余談ですが、犬の場合室内飼い、外飼いでは寿命に約5年の差があります)。

猫を室内に閉じ込めるのはかわいそう、と外に出しても、行動範囲はたかだか500m。その僅かな圏内に多くの危険が潜んでいることに、彼らは気づいていないのでしょう。
様々な病原菌、他所の猫から感染する猫エイズ、交通事故、頭のおかしい人からの虐待・猫拐い、そして他人さまの家にかける糞尿被害、望まれない妊娠。

猫にリードをつけて散歩させるのだってよろしくない。室内だけでなく外も自分のテリトリーと認識してしまうので、脱走事故はお散歩猫に非常に多いです。

砂漠や草原や山々を駆け巡り餌を狩っていた祖先たちと現代の猫はもうとうの昔に全く異なる存在となっています。コンパニオンアニマル、まさに人間なしではまともに生きられない動物に変わっているんです。
その人間が守ってあげられなくて、一体どうするんだと。

日本のペットに対する感覚はあらゆる意味で非常に遅れています、残念ですが。
日本人の意識改善がなされるのにあと何十年、下手すると百年かかるかも。変わらない可能性だって大いにある。

悲しく残念ですが、それが現状だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 22:45

外に出す飼い主に絶対共通しているのは


「自分の猫が他人に迷惑をかける可能性について考えもしないか無神経」ということです。

それを、元々は外の生き物だの、かわいそうだのと理由をつけて誤魔化しているだけ。
そんなに外に出してあげるのが猫にとっていいなら野良のままにしといてください。
「飼う」必要はないです。
「飼う」時点で責任が発生するんですから。

猫が車に飛び乗るのはあたりまえ…おしっこをひかっけるのもあたりまえ…
外で生きてる動物なんだから当然でしょ?
嫌ならシートかけておけばいいじゃない。
そう考える人が外に出してるんです。
自分の家の子供が他所の車に傷つけたら謝罪して弁済するのが普通ですけど、こういう方たちはそれとこれは別だと思ってるんです。

というのが私の見解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 22:45

飼い猫を外出したりするのは常識が無いんだよ。

人に迷惑掛けても平気で自分の考えのみが正義だと思ってんだよな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 22:45

ネコはそもそも外に居た動物です 本来は家の中で飼うほうが間違いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 22:45

ウーム。

世の中には室内飼いが難しい猫も居るのですなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 22:45

ひと月ほど前から、迷子猫(多分)を保護していますが


室内に閉じ込めておくのは到底無理です。

首輪を着けたのは
その方が、多少なりとも虐められず済むのではないかと云う親心(?)です。

世の中には、室内猫になれない個体もあるのだと、ご理解頂ければ幸いです
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 22:45

ほんと迷惑な話ですよね。


そうやって放し飼いにしといて、自分の猫が事故とか虐待に遭っても、何にも言えませんよね。
そうなるリスクを承知で、外に出してるんなら もうしょうがないですよね。
誰に対しても文句は言えないし、言うべきじゃない。

飼い猫が、昨日ちゃんと帰って来たからといって、今日も、明日も、無事に帰って来るという保障は無いし、
心配にならないのかな・・と思っちゃいますね、そういう飼い主に対して。
また、他所で迷惑かけてるかもしれないし、猫が嫌いな人間だっているし・・・

病気だってもらってくるかもですよ!
あ、ちなみに『狂犬病』って、もう日本では発症してないですけど、
犬、って名前がついてるから 犬だけのものと誤解されやすいですけど、
日本で最後にこの『狂犬病』を発症したのは、猫だそうですよ。(余談ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 22:45

毎年、猫の死亡原因No.1は交通事故ですからね(全体数では薬殺処分)


長年ここで質問・回答みているとだいたいこんな感じです。

【放し飼いしている人の理由】
1.家が狭いので閉じ込めておくのは可哀想
2.もともと野良で自由だったから閉じ込めておくのは可哀想
3.アパートで飼えないから地域猫という名の外飼い

そして「突然いなくなった」「時間になっても帰ってきません」と、
ここに「心配で寝られません、どうしたらいいでしょうか?」と質問する人が毎年大勢います。

室内飼いしている人から見ると、そんなの当たり前だろうと思うのですが、
そういった人種の人はなぜか「うちの猫は大丈夫」と根拠のない自身を持つようで
事が起きてから後悔する人が大半ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!