【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

日韓スワップを打ち切ったとき、韓国が中国に外貨支援を依頼したらどうなるのでしょうか?

もともと朝鮮半島の王朝は清や宋に頼り、韓国は中国に頼るのは抵抗感ないでしょうから、その場合、中韓が密接になり、日本の立ち位置がヤバくなることはないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

十番の回答者様がご回答の通りです。

中韓通貨スワップ協定は既に結ばれています。韓国では「日本が日韓通貨スワップ協定延長をしなかったとしても、中国との協定があるぜ。」と盛んに言っています。
 韓国は米国とも通過スワップ協定を結んでいましたが、何回か延長した後、延長されずに消滅しました。
 そもそも通貨スワップの大幅増額は既報道の通り、李明博大統領が自ら日本に頼んで来た経済援助なのです。日本との協定が消滅しても、他の国と結べば良いだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

米国は既に見放しているのですか。

なら日本以外の他国と結んでほしいものです。

冊封体制(宗主国対藩属国という従属的関係)に戻るわけ。

朝鮮は1,000年以上に亘り冊封体制下で中国の属国として虐げられてきた。
(それを解き放したのは日本なのだが)
その為、朝鮮人が一番嫌いなのは実は中国人です。中国に頼るのは抵抗感有るでしょう。
韓流の時代劇を見ても、中国は徹底的に悪者に描かれています。
その例が、チャイナタウンと言うのが世界中にありますが、韓国には有りません。(出来ません)
後は推して知るべし。
    • 0
この回答へのお礼

それでもなりふり構わず中国に韓国は頼る気がしました。韓国に確かにチャイナタウンは無いですね。

>韓国が中国に外貨支援を依頼したらどうなるの?

依頼したら。じゃなくってすでに中韓通貨スワップは行われている話ですよ。
ですので、依頼と言っても、増額以来と言う事になるだけで、新規申し込みと言う訳じゃないですからね。

また、中国にとって韓国は、中国にある製造工場のお得意様でもあります。
規模もとても大きなものがあります。
まぁ、失敗したとしても韓国のメーカーを手に入れればいいだけですから、大きな損失と言うのもないでしょうね。
    • 0

中国は日本を敵視していますが、韓国に対しては敵どころか、ゴミ扱いです。

たとえ利害が一致したとしても、中国がゴミの力を借りようとすることはまずありえないです。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミでも利用価値あれば使うのではと思います。

中国は世界一の自己中なので、貸しはしっかりと取り立てますが、借りとは思わないと思います。

中国が拒否したときは、韓国は経済的な打撃を受け衰退するでしょう

中国が支援をした時は、韓国は
旧ソビエトとフィンランドのような、宗主国と属国のような関係になるでしょう
フィリピンのようにアメリカ軍基地が無くなり
変わりに中国軍の基地になるかもしれません、
しかし韓国は、経済の手腕は上手くありませんが、政治的な事は上手です
中国と、日本、アメリカの力関係を利用してそれなりの独立を保つと思います
日本としては韓国との関係を完全には断ち切らず、中国への緩衝地帯として
利用すれば良いと思います
日本の立ち位置は、難しいものになるでしょうが、敵がはっきりすれば
それに対抗する方法も見つけやすく、実行しやすいものになると思います
    • 0
この回答へのお礼

今でも、北朝鮮は韓国に進駐した米軍からの緩衝地帯で、逆に韓国や日本は太平洋に出ようとする中国・ロシアとの緩衝地帯扱いですよね。

日韓は距離が近すぎるので、敵対関係になると辛いですね。米国頼りですね。

> 日韓スワップを打ち切ったとき、韓国が中国に外貨支援を依頼したらどうなるのでしょうか?

問題は中国が受けてくれるか、という点です。
おそらく、受けないでしょう。中国側にメリットがなさすぎるためです。

受けるとしたら、蘇岩礁の領有権問題で韓国が大幅な譲歩を迫られるなど、相当厳しい条件を飲むことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

中国人と付き合うには韓国もそれなりの覚悟がいるということですね。

韓国はすでにそのことを考えはじめています。

だから日本に強気に出られる。
おそらく中国は応じるでしょうね。資金の余裕があるし、中国の通貨元の影響力が強まるし、韓国を自分の経済圏に引き込むチャンスです。尖閣で対立する日本の牽制にもなる。一石二鳥ならぬ、三鳥、四鳥です。
そうすれば韓国はとりあえずの通貨危機を防ぐことが出来ますが、中国は日本のように優しくはありません。弱みを握られて尻の毛まで抜かれるでしょう。実質的に中国の属国になるでしょう。
韓国(朝鮮)はかって中国(支那)の朝貢国でした。それに戻るのです。あの頃からこの国は事あるたびにこういう愚かなことを繰り返しています。後先のことを考えず、強いものにすり寄り、なびく。その結果国を失う。その繰り返しです。愚かな国です。
朝鮮経済が中国の支配下に入ることは、日本にとってかなりの経済的打撃にはなるでしょう。でもそれはあなたが言われるように、ある意味歴史の自然の流れです。どう転んでも、日本はそう言うことを織り込んでこの先の生き方を考えねばなりません。今回の竹島、尖閣は、平和ボケした日本人を覚醒させる絶好のチャンスになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様にあるとおり、中華思想の朝貢国ですからね。

そうなると、中国対日本より、中国対米国になる訳で、朝鮮半島の米国の拠点を失う訳にはいかないから、米国が支援すると言い出す可能性がありますね。

そうなると、米国はまだ調子悪いので、米国から拝み倒され、結局日本が支援せざるを得なくなるのですか。

なんとなく、根性悪の韓国人のことだから、そこまで深読みしているかもしれませんね。

駆け引きが大事ということですね。

一見親密にみえるようになるかもしれないですが、

北というカードを持っている中国が韓国にどれほどの譲歩をさせるかを
かんがえるとどうせまた韓国内でもめてすべてダメ、っていうでしょうね。
そこで中国が韓国を提訴するともうだれも韓国を助けないで沈没でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

南朝鮮人は北朝鮮人と1つの国になりたいのではないのでしょうか?

そんな感じがしてたのですが。

中国はバブル崩壊しかけで

金がいくらあっても不足しかけの状態です。

そもそも、朝鮮戦争で敵対中の韓国に金を出すより
経済崩壊させて、北朝鮮に攻め込めさせた方が、利幅が大きいよ?

なお、韓国の国家破産に被害が日本に及ばなくなるので
日本側にはメリットの方が大きいですねw
    • 0
この回答へのお礼

直ぐにまた破綻が見えているので、ゴゲツキ・踏み倒しの可能性が回避できるということですか。

まあせいぜい強がってもらった方が良いのかもしれませんね。

韓国がどうなろうと、知ったこっちゃねー。

と言う感想。
中韓が親密になっても
すぐにケンカ別れすると思う。

韓国は中国から支援を受けるとしたら
在韓米軍の撤退を、中国から
圧力をかけられるかな・・・?

韓国も中国漁民の被害を受けているので
韓国人が中国との関係をOKとするかどうか。

その前に、そんな状況の原因の
李明博を、どうにかしているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

韓国人は中国人嫌いなのですか???

強いものになびくプライドの無い国と思ってました。