アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HONDAキャパを譲り受けたのですが ハンドルが重いんです(>_<)車検も通して異常もありません 車のクセ的なもので改善は不可能でしょうか?

A 回答 (2件)

車検ではその車固有の構造等は見ないので、どうしても気になるならディーラーで見てもらうしかないでしょう。

ディーラーに見てもらって、パワーステアリングオイルやパワーステアリングの機構自体は問題ない(経年劣化等ではない)と言われれば、この車固有の重さということになります。
パワーステアリング搭載車でも、機構の違いやその車の性格付けによりハンドルの重さは様々です。
    • 0

装着されているタイヤとホイールは新車装着時と同サイズもしくは純正指定サイズでしょうか。

過去に、16インチだったか17インチだったか覚えていないのですがかなり低い扁平率のタイヤにインチアップされたキャパを運転した事がありますが、ハンドルは「軽い」とは言えない程度に重かった記憶があります。(パワステの容量が足りていない感じで、切り始めてすぐの辺りでぐっと重くなる感じでした)

メーカー指定サイズよりもトレッドの広いタイヤや、極端にオフセットの違うホイールを装着するとハンドルが重くなる場合があります。

また、車検とパワステの故障につきまして、オイル漏れやパワステポンプ駆動ベルトの損傷、各機構部品にガタや緩みが無ければパワステが全く効かない状態でも車検は通ります。

先の回答者様も書かれていますが、譲り受けられたのが最近でそれからまだ一度も車検を受けておられないのでしたら、過去のサービスキャンペーンやリコール作業を全て受けられているかの確認も兼ねてホンダの正規ディーラーで点検をして頂いた方が安心です。基本、どの車もステアリングの操作荷重(重さ)には基準値があります。ホンダの正規ディーラーでしたら、キャパの基準値を調べてバネ秤などを使って測定して異常がないか診てくれると思います。(料金は、店舗によって多少前後すると思いますが何千円も請求されるとは思えないです。念のため予約の電話を掛ける時などに大凡の金額を聞いておかれると良いと思います。もしくは、前オーナーがホンダディーラーで車検を受けておられた場合はサービス担当者を紹介をしてもらうといいと思います。)

あとは、加重指数(ロードインデックス)の許す限りの細いタイヤや、グリップや転がり抵抗の低いタイヤを選択される。もしくは乗り心地やタイヤのグリップが悪くなってしまいますがタイヤの空気圧を高めにするくらいですが、これら全てにおいて劇的に改善するとは思えないです。(1~2割程度。タイヤによっては空気圧の上限が300kpaや350kpaなどとサイドウォールに明記されているタイヤもありますので、上限以上に調整しないようご注意ください。)
    • 1