アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財務省を退官されて、現在、経済コラムニストをされている小笠原誠治さんのブログを読んで、日韓スワップ協定というものは、実際には、日本政府が韓国の中央銀行相手に、韓国のウォンを担保にお金を貸す契約なのだという事がわかりました。

興味がある方はぜひ、こちらのブログを読んで見てください。
http://blogos.com/article/45375/


韓国は以前、台湾、香港、シンガポールと並び、新興工業国NIESとかアジア四小龍などと呼ばれていました。
現在、この中で台湾、香港、シンガポールは立派に先進国となり、主にアジアの中でそれなりの役割と責任を果たしています。
しかし、韓国だけは未だに、あらゆる面で途上国のままです。

韓国は先進国クラブと呼ばれているOECD加盟国にも係わらず、途上国に対する援助をほとんどしていません。
いや、していないどころか韓国は現在でも日本などから援助される側なのです。

韓国は今や、GDPランキングでも15位辺りで、韓国のハイテク、自動車産業の躍進ぶりなども注目されてはいますが、それらは、すべて日本を始めとした大国の後ろ盾のおかげです。
もし、韓国が日本という後ろ盾を失い、信用担保が無くなれば、韓国は貿易が出来なくなり、GDPも激減するでしょう。

日本のメディアは、しきりに、「韓国経済は好調」、「日本は韓国を見習え」などと韓国の事をよいしょして持ち上げますが、実際には世界中の途上国と同じで先進国から援助される立場の国です。
私は、援助する側とされる側を比較し、「勝った、負けた」などと言っている事自体、オカシイと思っています。
普通なら日本は台湾、香港、シンガポールなどと比較するのが妥当なのではないでしょうか?

なぜ、台湾、香港、シンガポールは順調に発展をし、立派に先進国、経済大国になったのに、韓国だけは、いつまでたっても"ダメな国"なままなのでしょうか?

事情通のみなさん、韓国だけが"ダメな国"なのは、何に原因があると思いますか?

A 回答 (6件)

北と南に分かれて、お互いの首都に5分で着弾するミサイルを何万発も向け合ってイガミあってる国家です。



国を分断する理由は中・露と日・米の対立のせいです。そして米国の本土はずっと離れていますから、実際には日本を守る為とも言えます。

韓国は日本を守る為の緩衝地帯として、日本の為の最前線基地であり、日本人の為に同胞とイガミあわされている立場なんです。

日本がなかったら、北と南はとっくに統合していたかもしれませんね(どっちの国になるかは別ですが)。

日本はもっと韓国に敬意を払うべきです。日本を守る為に北を向いてくれてる間は。

この回答への補足

朝鮮半島が分断したのに日本は何の関係もありませんね。
朝鮮戦争が起こった理由は米ソのイデオロギー対立です。
ですから、日本があろうがなかろうが、朝鮮戦争は起こっていたし、南北に分断していました。

韓国が日本を守る為の緩衝地帯というのなら台湾だって同じです。
そして、現実的に台湾は中国から何百発ものミサイルの照準を合わされ脅威を受けています。
アメリカも台湾が中国から軍事的な脅威を受けた時の為、『台湾関係法』という国内法を整備し、台湾を軍事的に守ると明言しています。
結果的に日本も守られています。

なぜ、韓国は台湾のようになれないのでしょうかね!?

補足日時:2012/08/23 21:02
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ、韓国だけがダメな国なのかの原因は韓国の事だけを見ていたのでは、理解できないのではないてしょうか!?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 21:07

村社会というか 子供じみた 後進国魂 やっぱり教育のせいじゃないでしょうか。



不思議に思うのですが 韓国には文化人とか 正論とか 異論を許す文化とかないのでしょうか、
なんか 一枚岩みたいに ナショナリズムが強く感情論ばかり聞こえます。

日本なら 正反対の意見とか ありますが 韓国、中国(中国は共産主義だから仕方ないけど) の
例えば歴史や文化を研究する学者など 自分の意見が言えないのでしょうか?

結局 村社会から抜けていないのでしょう。

ある 在日の青年が言ってましたが彼は日本生まれで日本しか知らない・・野球を通じて親善試合で韓国を訪問して
あまりの偏見と気の小ささにいやになったと言ってました。

やっぱり後進国なのでしょう 大人になるには30年くらいかかるのかな

今は経済的に日本の保護下にありますが ヒト・モノ・カネを止めてみれば一発で 疲弊するのがわかると思います
国交を一時的に(日本は別にいつまででもいいけど) 止めてみればよくわかるでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

尖閣に上陸した中国人活動家が出港した香港やその活動家達と合流しようとしていた活動家の本拠地の台湾などでも、公の場で反日だろうが親日だろうが好きな主張が出来ます。
テレビ、映画、新聞、雑誌などでも親日的なものもあれは反日的なものも普通にあります。
これらの国を見ていると韓国より、かなり民主化されているという印象を受けます。

しかし、韓国だけは状況が違うと思わざるをえません。
回答者さんが指摘されている村社会の韓国の事しか知らない韓国人は、別に何の疑問も感じないのでしょうが、アジア人と付き合いがあり、アジアの状況に詳しい韓国人は少し考え方が違うと思います。

韓国が最も遅れているのは、人間の意識なのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 20:40

ちなみにダメと言われてる韓国のオリンピックのメダルは、日本をはるかに超えてるねwww

この回答への補足

あなたは日本からの援助がなかったら韓国はメダルが取れなかったと言う事を言いたいのですか!?

確かに、韓国は日本から援助を受けていなかったらオリンピックどころじゃなかったですよね?(笑)

補足日時:2012/08/23 20:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2012/08/25 13:27

一番は、民主化の弊害ではないでしょうか。

野党が居なければ、トップが正しく強力に推し進めるとうまくいきます。失敗すると悲惨です。個人的には、シンガポールしか詳しく知りませんが、旅行するには良いですが、韓国以上に自由のない国というイメージですね。

また、こういった質問を見ると、昔、日本人がアメリカに馬鹿にされていたような印象を受けます。今の韓国にはハングリー精神があり、海外へ行っても、韓国の若者が多いですが、日本の若者は非常に少ないです。アジア人だけのクラスを見た場合、韓国・中国人は多いですね。

ネット上でも、英語議論がある場合(竹島問題など)、英語で活発発言していますが、日本人は非常に少ないです。これらを見ると、遅れてはいますが、日本の80年代を彷彿とさせます。経済的に弱い国であり続けるか否かこれからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国と国民は分けて考える必要があると思います。
韓国みたいなダメな国の国民は、国がダメだらこそ個人個人がしっかりしないといけないという意識があるのではないでしょうか?
それに質問者さんは今の韓国にはハングリー精神があると書かれていますが、それは韓国が経済発展を始めた1960年、70年代くらいから、ずっとです。
別に今だけではありません。

日本は韓国に援助する立場ですが、一体、いつまで韓国に援助し続けなければならないのかという思いを日本国民の多くが抱いているのではないでしょうか?

それから、私が質問に書いたような疑問を感じているのは日本人だけではありません。
韓国と関係している台湾人、香港人、シンガポール人、アメリカ人などでもこのような疑問を感じている人が多くいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 20:04

ごもっとも。


ただ日本も20年不況が続き、消費税増税では
賄いきれないくらいの借金もってますけどね。

他国のことより自国の未来、
まずあなたがキチンと働くことが
この国のためになります。

この回答への補足

日本にいつまでも援助を求めてくる国があれは、日本の未来にも影響を及ぼしてしまいます。
回答者さんは、小笠原さんのブログを読まれましたか?

補足日時:2012/08/23 21:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本は政府の借金は増えましたが、個人、企業の資産も増えました。
今では、その資産がお金を稼いでくれています。

私は働いていますし、税金も払っています。

それから私の個人資産もお金を稼いでくれてますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 21:28

事情通の李珍珍です。

韓国がダメな理由を韓国人に聞くと皆日本のせいと言ってます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!