プロが教えるわが家の防犯対策術!

3DSのセーブデータをバックアップしたいと考えています。

3DSのセーブデータをバックアップするには、プロアクションリプレイMAX3でバックアップ出来ると事ですが、最新FWなのですが使えますか?

単なるセーブデータをバックアップしたいだけです。
チートは使いません。今までやったものが、消えないようにする為です。

A 回答 (3件)

ご質問の「最新FWなのですが使えますか?」は、おそらく問題はないはずです。


ただし、動作を確認したわけではないので、PARを販売しているデイテル社に問い合わせた方が確実でしょう。

リンクはっておきますのでご参考下さい。
http://www.datel-japan.co.jp/lineup/japanese/par …


------------------------------------
他の方のレスを拝見させていただいた上で、僕の意見は違います。

PARには違法性はありませんのでPARについて任天堂が何かを禁止したりできません。
違法性があるのは「通称マジコン」と言われるゲームコピーツールです。

当然、
3DS(ハード)・ゲーム(ソフト)には自分の所有権がありますからどの様にして楽しんでも個人の自由です。
また、3DSの説明書のどこを見てもPAR等を使用した場合3DSの修理を受け付けないなどと書いてないでしょうし、書けないはずです。

ゲームのセーブデータを保存するツールを使ってデータを保存したからといって犯罪性はありません。
チートコードを使用してゲームを楽しんでも犯罪性はないのです。

ただし、現段階ではチート使用中にWiFiに接続してはいけないと言われています。
また、ゲームの著作権や知的財産権は製作者にあるらしく製作者の許可なくゲームのコピーを行ってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせたところ、セーブデータをバックアップしたいソフトはバックアップ・リストア可能という回答が帰ってきました。
それと、現時点での最新FWでも使えるそうです。

念の為に3DSを2台所有してるので、1台はオフライン専用にしてるので、こちらで使うつもりです。

お礼日時:2012/08/28 05:44

 こんばんは。



 使用用途がセーブデータのバックアップだとしても、PAR本体がチートを使用する機械である以上は任天堂が許可をするとは考えられません。
またどんなものであれ、スロットに挿した段階で記録されてしまうのが現3DSなので最悪保証が受けられなくなる可能性があります。
ANo.1の方同様おススメしません。

製品ページから見るとFWが対応していない様子です。
    • good
    • 0

いや…やめたほうが良いでしょう。


仮に現時点で大丈夫だとしても、それを行ったソフト・データ・本体および紐付けされたクラブニンテンドーIDがこれから先どのような処遇を受けることになるのかもわからないので。
実際、旧ハードのポケモンチートデータからの引き継ぎの対策などもされていたようですし。

それに、バックアップするだけって…それを基本的に禁じているハードに於いては、考えようによってはチート行為ですよ。

よって、推奨はしません。Playstation storeのようにBANGで永久追放されても困らないなら、別ですが。たぶん、プロアクションリプレイに関して任天堂は甘くないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!