アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ制作会社についてです。

原画を描いたりする人たちは、とても給与が安いというのはよく聞きます。
では、デジタルペイント、背景、撮影/CG や、webデザイナー、商品開発、マネージャー、総務/経理 などはどうなのでしょうか?

上記の職種は、京都アニメーションの平成25年定期採用募集要項を参考にさせていただきました。

少なくとも、マネージャー、総務/経理、文芸、Webデザイナー、商品開発、撮影/CG は正社員のようなので、それなりに貰えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 ゲーム用のCG制作を行っている所は、普通に給料貰えますよ。


 サービス残業が多いので、時給に換算すると安いですが。

 最近はアニメと言っても、3Dも多用していますから、3Dとかだともっと待遇良いです。
    • good
    • 0

 正社員ではなく契約社員とかそんな感じの場合も有るみたい。

アニメ関係の人だったと思うけど、会社を辞めますと。その理由を語った物がネットで最近読みました。数ヶ月前だったかな。
 なんか、すさまじいことを語っていましたけどね。 やりたい人が多い=使い捨て の感覚だからね。

 本当に好きだからしているという感じのようですね。
    • good
    • 0

過去にデジタルペイントのアルバイトをしていました。


私は携わっていませんでしたが、撮影・効果も同じ下請け会社(障害者授産施設)でやっていました。

デジタルペイントも撮影・効果も同じ時給で最低賃金。(当時は600円もなかったかと)
そして作業員のほとんどが障害者ですので、もっと安かったと思います。

デジタルペイントの内職スタッフもいて、1枚あたり100円ぐらいだったと記憶しております。
(そんなに仕事は回せなかったようです)

そのうち仕事が取れなくなってアニメ事業から撤退して、私たち健常者スタッフはクビか介護スタッフに転職するしかなかったのでした。。。
    • good
    • 0

生活が出来るレベル。


としか、答えられませんねぇ・・・
技術を必要とする職種と、単に事務処理する職種では当然給料は違うでしょうし。
京都アニメーションは「新しい」「下請け」「零細企業」「ある意味派遣会社」ですので、同じような職種でも別業界より低いと思います。
ちなみに「バンダイナムコゲームス」のアニメ関連部門ですが、企業説明を聞いた事ありますが、初任給は「安いです!」と説明している人事の人が言っていました。
プリキュアとか仮面ライダーの人気コンテンツ企画とかの部門募集だったようですが・・・

ちなみに
出版社の場合は大手なら新卒でも年収800万超えるみたいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!