アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今季も各社赤字が出ており(特に九州電力)、原子力発電の再稼働も不透明な状態ですが、
今後の電力会社(東電以外)はどのようになると思われますか?

また、中で働いている人はどのようになるのでしょうか?
実は来年から働くことを検討しているのですが、悩んでおります。
どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

どうもならないでしょう。

発送電分離されれば、少し変わるけど。
今の電力会社の赤字は、原子力を使わないとダメだよというメッセージ的なものと思ってます。
つまりわざと赤にしている。
働く予定があるなら、働いたほうがいいと思います。ちょっと風当たりは強いけど、。みんなが敬遠しているなら今は最高かも。それと、中で働いてる人が悪いわけじゃないですからね。これは、金にたかってる、シロアリの問題ですから。

ガンバ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今の電力会社の赤字は、原子力を使わないとダメだよというメッセージ的なものと思ってます。
つまりわざと赤にしている。

確かに、そんな気もしますね。。。

>働く予定があるなら、働いたほうがいいと思います。ちょっと風当たりは強いけど、。みんなが敬遠しているなら今は最高かも。それと、中で働いてる人が悪いわけじゃないですからね。これは、金にたかってる、シロアリの問題ですから。

シロアリっていうのはどういう人たちのことでしょうか?
官僚や政治家ですか?

お礼日時:2012/08/24 19:26

国が原発利権減らし


太陽光も同じです、効率が悪すぎる、
「寿命が短い、高額な産業廃棄物になる」
国が援助して「初期費用が大きいので」、でも原発より安いですね、地熱発電が必要です、
参考
新頁
初期投資が大きい地熱発電は、電力だけでは普及が進まないので、展望が描ける政権が早く出来て、(民主党では無理口先政権で)資源が無い国で、安定電源で燃料輸入しないで済む無料の地熱発電を進める必要が有ります、

日本が一番地熱発電を縦割り行政で無く協力して構築一番重要です
技術は世界一資源は世界第三位

温泉の低温廃熱でも発電出来ます(バイナリーで熱源無駄にしない)
霧島のホテルが構築して、健康施設も併用して利用してる
元はすぐ取れる様です


http://www.asahi.com/eco/news/TKY201204020650.html
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120321/trd120 …
http://www.dir.co.jp/souken/asia/asian_insight/1 …
http://www.lohasclub.org/1000/1300/1306.html
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/2011042 …
http://www.tepco.co.jp/hachijojima-gp/hachijo/in …
http://www.dailymotion.com/video/x9hv4n_yyyyyyyy …
http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/electoric/el …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、地熱は有効だと聞きます。

しかし、その割には普及が進んでいませんよね。。。

原子力ムラが邪魔をしているから普及しない!という
人もいますが、本当にそうなのか疑問ではあります。

お礼日時:2012/08/24 19:28

電力会社はデンキをイッパイ使ってもらい


利益を生んでいるのが、今まで。

今は、火力発電の燃料の購入費
節電によるデンキが売れない。
再生エネ法で、いらないデンキまで
無理矢理購入させられる。
原発発電で、あたかも悪人のごとく言われている。

大変厳しい状況だと思います。

働いている方々は、
ライフラインを守っている。と言う
信念を持っていると思います。

これまでのような収入は
見込めないのもとして、考える事も必要かと。

最終的には、あなた自身が決めることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

もう少し考えます。

お礼日時:2012/08/24 19:31

なんだかんだって言って強いですけど



来年から?

ホントの話なら

よっぽど上司に恵まれるか実力があるかコネがあるかじゃないと

50あたりで関連会社に転籍です

電力会社も九電と東電じゃ格が違うし

まぁ 実力次第でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新卒で入社予定です。

お礼日時:2012/08/24 21:53

これだけの事故があったあとでも安全性無視して大飯再稼働できるくらいだから、電力業界の絶大な力はまだまだ安泰なのでしょう。


どうか庶民から搾取する側になっても良心を失わずに頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安全性を無視しているわけではないと思うのですが、
原発は必要なんでしょうね。

お礼日時:2012/08/24 21:54

現時点で電力に余裕があるので、原発を稼働させたらさらに赤字が拡大します。


あまっている電力をさらに余らせることになります。
あまった電力は捨てるしかありません。

各家庭や企業が赤字を出してでも節電を止めるべきだということでしょうか?
原発を稼働させたら電力会社の収益が上がるとお考えなのでしょうか?
原発はただで運転できるとお考えなのでしょうか?

もしそうだとしたら、ブラックマネーが流れているという前提の質問ということになりますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。

火力の燃料費が減るので、原発を稼働するれば赤字は解消すると思うのですが。
それに今現在、あまっているのは電力ではなくて、火力の設備容量のことですよ。
それに原子力の稼働中も余った電力なんてありませんでしたが。
揚水発電所などに蓄電したり、火力発電の使用率を下げていました。
家庭が何故赤字を出すのか不思議ですが、企業は節電のせいで
生産量が下がり、この上電気代まで上がれば赤字どころか倒産しますよ。
現状としては原発を運転しないほうが失われる財が大きい。

大学生でも知っているようなことぐらい覚えてから回答した方がいいと思います。

お礼日時:2012/08/24 22:02

まあ多少の給与減とかはあるかもしれんが、以前とほとんど変わらないと思うよ。



原発もそのまま。



それより辛いのは「世間の目」だろうね。

ネット上に限らず電力会社を不審な目で見る人は多いし、
「電力会社で働いてる」っていうだけで差別的な扱いをされることもあるかもしれない。
    • good
    • 1

電力会社は借金の多い会社です。

 これまでは確実な収入がある安定した会社とみなされていたので、巨額の資金も低い金利で調達できていましたが、3.11以来株価が下がってきていますので、金利負担もきつくなってくるでしょう。
また、原子力発電設備の資産額はかなり大きなものになっています。原子力発電が止まったままだと、これらは不良資産です。
また、核燃料は火力燃料とは違って、変動費ではなく、固定資産です。
つまり、火力発電の場合は発電量に応じて燃料費が発生しますが、原子力では稼動している/していないに関わらず、同じように減価償却しなければなりません。 これが原発を停止していると赤字となる原因です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!