プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、質問させて頂きました延長になるのですが、主旨はかなり違います。当方の近所に自営業をやっている後輩がいます。対象は、1人では無く、2人なんですが、共に家業を継いでおり、どちらも同じ職業ですが、仕事は別個と思います。2人とも、仕事が忙しいのか?よく儲かっているようで、ベンツやBMW等、とっかえひっかえ乗っています。「なんじゃ?そんな儲かるのか?瓦屋は?」と思っていましたが、先日、「税金対策ではないか?」とのお答えを頂きました。自営業者は、そんな高級な自動車を購入しても、割りが会う程、節税が出来るのでしょうか?具体的(だいたい1千万円前後のベンツなら、購入した場合としなかった場合、またそれは中古自動車でも良いのか?)に知りたいのですが、可能でしょうか?

A 回答 (3件)

仮に一千万の車を買います。

それを会社の運搬具として計上します。減価償却が四年ですのでその分売り上げを少なく出来ます。

収入が一千万有るとします。
適当な話ですが半分税金なら500万しか手元に残りません。
車があれば車の代金が減価償却として引かれますので税金は250万ですみます。
車に払うか税に払うかの違いです。

例えば酒を買います。お役人が来たら持たせてやろうと待っていましたが一向にきません。
古くなったので飲みました。これも経費で落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>先日、「税金対策ではないか?」とのお答えを…

それは、その瓦屋さん自身から聞いた話ではないのでしょう。

>「なんじゃ?そんな儲かるのか?瓦屋は?」と…

そのとおりのこともあるでしょう。
税金を払った後に残ったお金で何を買おうと、個人の自由です。

>節税が出来るのでしょうか…

節税目的でベンツを買っていると、本人から聞いたのですか。
もし、周りの噂などではなく本人がそう答えたのななら、節税などでなく「脱税」です。
瓦屋さんにベンツなど必用ありません。

瓦屋さんに必用なのはトラックです。
営業や集金用の車が必用だとしても、国産の小型車でじゅうぶんです。

事業に必用のない買い物を経費として計上することを、「脱税」といいこれは立派な犯罪行為です。

その瓦屋さんの名誉のために繰り返し言っておきますが、経費にしているのはトラック (や小型車) だけであり、税金を払ってなお残ったお金でベンツを買う分には、何ら問題ありません。
    • 0

要するに事業が黒字だということ、その分に課税がかかりますから、黒字分のお金をモノニカエルヒツヨウガアル、意味わかりますか?。

社用車の登録にしておけば黒字の金を処分できて、赤字ぎりぎりの税務登録、税金が、ほとんどかからないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。