アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内在住で年に数回、車で旅行している中年夫婦です。
お祭りとは少々違いますが夏休みには黒石よされ、西馬内盆踊りを見物してきました。
秋には風情のある郷土色豊かなお祭りに行きたいと思っています。
関東甲信越、南東北、中部のエリアでオススメの秋のお祭りがあれば教えて下さい。
祭りの形態は問いません。
宜しくお願い申し上げます

A 回答 (2件)

9月27日に安曇野市の穂高神社で「御船祭り」があります。


北九州の海人衆であった安曇氏の祖先を祭ったお社といわれています。
船形の山車を引き回す勇壮なお祭りです。
http://www.hotakajinja.com/
http://www.modellwagen.com/hotaka/ofune.html

また10月8日には、上高地の明神池にある穂高神社奥社で、御船神事が執り行われます。
こちらは打って変わって、静かに執り行われる祭りです。
http://azumino-ky.cocolog-nifty.com/blog/2008/10 …

それから祭りとは少し異なりますが、下伊那郡大鹿村で10月に「大鹿歌舞伎」が行われます。
http://www.vill.ooshika.nagano.jp/kyouiku/oosika …
昨年7月に亡くなられました、原田芳雄さんの遺作となった映画の舞台です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%B9%BF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明をありがとうございます。
とても興味深く拝読いたしました。
若い頃、穂高で岩登りしたり、北アを縦走したりしたので
何回も明神池は立ち寄っています。
明神池のお祭りも知っています。
あの池は独特の雰囲気がありますね。
「御船祭り」は知りませんでしたが、神事としても、
安曇氏の祖先が北九州の海人衆であったというのも
歴史的にも興味深いです。
これは行きたいです。
各地方に地元の方が演じる歌舞伎があるというのはTVなどで観たことはありますが、実際には体験していません。
大鹿歌舞伎、これも神事としても歴史的な背景も
含めてとても面白そうです。
秋の信州、伊那地方というのも旅心をそそられます。
普段、自分の頭の中に無いものを教えて
頂きまして嬉しい気持ちです。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 14:58

もうひとつ忘れていました。

「峠の国盗り綱引き合戦」というのがあります。
南信州の秘境、遠山郷にて信州軍と遠州軍が、国境を掛けて綱引きを行うイベントです。
ただいま信州軍は、太平洋獲得に向かって一歩前進中です。

参考URL:http://www.tohyamago.com/event/tunahiki/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらにありがとうございます。
これTVで観たことがあります。
国境を賭けてというのがいいですね。
ユーモラスですが真剣勝負でもありますね
現場で見たらとても熱そうですね。
地域に無関係なよそ者の私が行って声援を送るというのも
やってみたいです
これTVで観たことあるよ、って云っても
こうして改めて教えて頂くと是非行きたくなります
教えて頂いたものは、今年の秋には全部は行けないと
思いますが、必ずすべて行きたいです。
信州の秋の行事のご紹介をありがとうございました

お礼日時:2012/09/09 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!