プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働き先にて同僚に、年配のお客さんが、
「兄ちゃんイブシ銀だねぇ」と言っていました。

二人で首を傾げました。
何となく取り敢えず褒め言葉なのは分かるのですが(ですよね?)
“いぶし銀”って………具体的に何(どういう事)ですか???(?_?;)

間抜けな質問でゴメンナサイ…、
どなたかご存知の方お教え下さい。宜しくお願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

渋みがあるということではないでしょうか。


主に人柄に対して使う言葉ですよね。
辞書にはこのように載っていました。↓

【燻し銀】
くすんで渋みが有る銀色。〔目立った華やかさこそ無いが、長年培った技の冴(サ)えを底にたたえる芸や作品を形容する場合にも用いられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そのものの事を指すみたいですね。
銀細工などが検索に引っかかるもので、
今一ピンとこなかったのですが、
工芸品等に例えられると、成る程と感じました。
ご回答を有り難うございました。(^ ^)/

お礼日時:2004/02/08 04:20

 こんばんは。



 #1さんのおっしゃるとおりだと思います。

 銀はそのままでは,ピカピカした色ですが,「いぶす」ことにより「いぶし銀」になり,渋味が出てきます。
 実力はあるが,本人は自慢したり目だったりすることもなく,控えめに淡々と仕事をこなしている人のことをいうことが多いです。
 プロ野球の「川相選手」,俳優の「いかりや長介さん」みたいな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>銀はそのままでは,ピカピカした色ですが,「いぶす」ことにより「いぶし銀」になり,渋味が出てきます。
『渋味』という言葉が、すごくしっくりきました。
成る程、お客さんは同僚の渋さを褒めて下さったんですね。
………まだ20代だというのに……(笑)
早速同僚にも教えてあげようと思います。
アドバイス有り難うございました!

お礼日時:2004/02/08 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!