プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日、ディズニーストアでスケジュール帳を購入しました。

サンプルの商品を見て気に入り購入したのですが、帰宅後に予定などを記入していると、ある月のページが汚れていました。

もう遅い時間でしたので、1日経ってから購入した店舗に、汚れがあること、何箇所か書き込んでしまっていることを電話をしたところ、
「(口頭で汚れの程度や状態を伝えたら)確認する。確認後また折り返す。」
と言われ、20分程待つと電話がきました。

「今、他の在庫を全部開けて確認したが、他の商品も同じような汚れがある。だから、これは模様、そういうデザインだ。したがって返品や交換はできない。」
と言われてしまいました。

ここで皆様に質問なのですが、
『商品に汚れがあり、同じ在庫品にも同じ汚れがあったら、それはデザインとして受け止められますか?』
また、
『ディズニーストアの対応はこれが適切だと思いますか?』

ちなみに汚れは、広範囲に白いシミがついている状態です。
ついていないページとついているページの見た目は一目瞭然で、黒ベースの箇所に汚れがあるので、嫌でも気になるものです。
せっかくお金払って買ったのに、一言も詫びがなかったことが1番ショックでした。

ご回答またはアドバイスの程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いや~それは、間違いなく欠陥商品ですよ。

明らかに、シミですよね。
「他の商品も同じようなシミがある」
店員さんが言ったこの言葉は、返品されたくないがために
言ったのでしょう。
まぁ私も販売業をしているので、凄くクレームや欠陥商品に
頭を悩ませることがあるのですが、それに対して、誠実に真摯に答え、
謝罪することで、お客さんから信頼を得られます。
今回の店員さんの対応は、お客さんの信頼を失うような対応です。
詫びの一言がないことは、普通の店ならありえませんよ。

折角お金を払い、今回の店員の対応に憤りと残念な気持ちをお持ちかと
思いますが、今回は我慢するしかないかと思います。
しかし、気持ちを抑えることができないようでしたら、電話では埒が
あかないので、直接持って行き、見せるべきかと思います。
一流のお店でも、お客様に対して、配慮がなく横柄な対応をしていれば、
いづれそのお店も、二流、三流になるのは、間違いないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
本日ディズニーストアに持って行きましたが、やはり電話と同じ対応でした。
一言謝罪してくれればそのまま使おうと思っていたのに、
「私たち(ディズニーストア側)に非はない!」
という態度がとても残念でした。
お店の名前を出していいならここに書きたいくらいです。

現物を見ないとそれが「シミ」なのか「模様」なのか「紙質」なのかわかりません。

それがわからなければディズニーストアの対応が適切なのか不適切のか判断できません。

この回答への補足

本日、直接ディズニーストアに持って行きました。
一言でいいから謝罪して欲しくて。
やはり汚れだと認めたのですが、電話と同じ対応でした。

少なくても、紙質ではありません。
写真の載せ方が分からないのでお見せできなくて申し訳ないです。
白いシミ(形は疎らで、大きさもバラバラ)は他のページにはありません。

• 1