プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話端末と無線基地局は、お互いの位置をどのように特定するのでしょうか?

携帯電話端末の位置をA(x1, y1, z1)、無線基地局の位置をB(x2, y2, z2)とすると、携帯電話端末は位置Bを寸分の狂いもなく正確に把握する必要があります。
また、通信を行なうためには自分の位置Aも把握して、位置Aと位置Bから電磁波の放出方向を正確に割り出す必要があります。
これらの位置の特定はどのようにして行なっているのでしょうか?

分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

A 回答 (5件)

>携帯電話端末は位置Bを寸分の狂いもなく正確に把握する必要があります。

他の回答にも有る様に全く必要ないですね
基地局からの電波を拾って端末が返す事によって回線が繋がるだけです
位置なんて関係無いよ
移動して今迄より強い電波が有ればそっちに自動的に乗り換えますね
瞬間的には切れるけど人間にはわからない
CDMAはそうならない様常に3カ所の基地局と繋がる様通信しています
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

携帯電話端末の位置がわかるようになっているのは、GPSです。

GPS衛星から得た位置情報(3方向)を携帯電話の中で処理しているか、電波に載せてキャリアのサーバーまで行って、それが跳ね返って来て、表示できるようになっています。(たぶん)

電波自体は単なるポールから出ているので、指向性がありませんし、関係ありません。単に位置情報のデータを載せているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

>位置Bを寸分の狂いもなく正確に把握する必要があります。

この前提が大間違い。

正確な位置など把握する必要は有りませんし、していません。

端末機からの電界強度が最も強い基地局(実際には複数の基地局を使用)が通信を行うだけで端末機、基地局ともに指向性はありません。
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話で位置情報アプリとか使うとほぼ正確な場所が表示されるから、

>端末は位置Bを寸分の狂いもなく正確に把握する必要があります。
と思ったのでしょうか?

端末にGPS受信機が搭載されていれば位置の測定は可能です。
精度は端末と周辺状況次第ですし、測定にかかる時間も状況次第ですが。

また、GPSの補間として周辺のWiFi基地局のMACアドレスを利用している場合もあります。
# Googleの位置情報サービスとか。
# 収集したMACアドレスとGPSの位置情報などから関連して登録されていたりします。
google以外でもPlaceEngineとかありますし。
# http://www.placeengine.com/
# PSPのx-Radar Portableなんかでも使われてます。
# http://ad.impress.co.jp/special/sony1001/
自宅の無線LANの情報で検索したら…出てくる可能性は否定できませんね。
# つまりSSIDや無線LAN親機のMACアドレスを知っていると住所を特定される恐れがあります。

>これらの位置の特定はどのようにして行なっているのでしょうか?

複数の基地局からの電波強度を使った測量です。
基地局A、基地局Bが同じ出力で稼働している場合に、受信する側で測定した電波強度が
A>Bなら、基地局Aと基地局Bを結ぶ直線上で、真ん中より基地局Aよりに居る。
と推測できます。
電波の減衰に関しては距離が関係しますが反射波や迂回波を受信することもありますので、測定に使用する基地局を増やすことで対応します。
# WiFi搭載機ならば前述の位置情報も利用します。(こちらも電波強度使います)
# GPS搭載機ならばこれらで大まかな位置情報をユーザーに掲示している間にGPS測位してより正確な位置を掲示するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>携帯電話端末は位置Bを寸分の狂いもなく正確に把握する必要があります。

そんなことはないです。

>また、通信を行なうためには自分の位置Aも把握して、位置Aと位置Bから電磁波の放出方向を正確に割り出す必要があります。

こちらも、そんなことは無いです。アンテナは無指向性です。
    • 0
この回答へのお礼