アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の報道特集で中国人活動家が出港した香港の港で、活動家達を見送る集会しているその隣で"ドラえもん祭り"を開催していて、多くの香港人の若者達で賑わっていたと紹介していました。
この事は、今日の読売新聞でも記事になって紹介されていました。

現在、韓国批判のムードが高まっている日本でも、新大久保などに行けば、以前と何も変わりなく日本人が溢れています。

やはり、日本や香港、そして、台湾でも同じですが、成熟した社会に暮らす人達の意識、感覚は非常に似通っていると思います。

ここで質問なんですが、韓国人だけが、なぜ、意識が遅れているのでしょうか?
これは韓国社会が未熟だという事なのだろうと思いますが、一体、なぜなんでしょうか?

事情通のみなさん、教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

>韓国人だけがなぜ、ダメな人達なんでしょうか?

この差別発言が気に入らなかっただけですよ。
質問するなら、しかもご自身が成熟した人間とおっしゃるなら
匿名のサイトでも配慮して頂きたかったです。

本当に韓国人全てがダメな人間なのでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

私は質問の最後にいつも、"事情通の方"と指定する事にしています。
それはなぜかと言うと、あなたみたいな事情通でもなんでもない人が回答してくる事があり、煩わしいからです。

例え、自分の考えとまったく違う考えの人がいても、その人の主張を裏づける論拠がしっかりしているのなら私は納得します。

別に専門家ではありません。

大阪在住で、鶴橋のコリアタウンにも時々出かけて行きつけの焼肉屋があります。
基本的には、人類は同じだと思いますが、過去の歴史と現在の社会が、国民の人間性に大きく影響していると
思います。
特に戦前、戦後のこの100年ぐらいの歴史をどの国も引きずっていますよね。
アメリカやヨーロッパの国々もそれぞれの歴史を上を歩んでいます。
日本も、アメリカに原爆を落とされているのに、訴えることもせず、戦争放棄の憲法を樹立しました。
私は、当時の政治家の方々の判断を評価いたします。
韓国と北朝鮮はもう少し複雑な歴史があります。
一つは日韓併合です。日本人も新天地を求めて韓国や中国に移譲しましたが、韓国からも日本へ移住した方々が
多くいます。それが各地にあるコリアタウンです。
戦後も日韓国交正常化(1965年)以後も韓国人の移住が進み、日本のバブル時代にも韓国の方が多く
日本へ移住したと聞いています。
日本人も戦後、企業がアメリカやヨーロッパへ進出するに当たり多くのビジネスマンが海外で生活しましたが
ジャパニーズタウンを結成するようなことはありませんでした。
日本人は、アメリカへ渡れば英語を勉強し、他国の国民性を学びその地に溶け込んでいきました。
ところが中国人と韓国人は各国へ移住したら、移住先でコリアタウン、チャイナタウンを構成して生活を始めます。
日本人は、海外へ進出しても母国のためという意識を捨てずに頑張ったが
韓国人は、母国を捨ててて新天地で新しい社会を築くことで生活を求めた人がいるという事です。
戦後も日本人は中国や韓国にそのまま住んでいたら殺されという事で、ほとんどの人が帰国しました。
しかし、韓国人は自国へ帰っても生活の保障がないと日本に残り在韓と呼ばれながら日本で生活することに
なります。
その後も、日韓国交正常、バブル時期などで親類を日本へ呼び増えているのでは思います。
今韓国で生活している韓国人は、サムスンや現代のような殆ど国営ともいえる企業に勤める成功者と
借金で生活をつないでいる弱い立場の一般の人たちです。
後は、政府が国民の指示を得るために「慰安婦問題」と「竹島」で日本に国民の目を向けます。
教育も報道もそれに加担していますので、国際問題や経済問題まで理解できな人多い上、理解できる人も
政府寄りですので、反乱が起きないという結果です。
旭日旗を燃やしたり、日本を軍国主義と呼んでいるデモ行動が見受けれらますが、我々日本人から見れば
如何に時代遅れであるのか、ばからしい限りですが、中国や韓国では未だにそれを利用して政治活動したら
国民の支持を得られるのが現状なのでしょう。
韓国の場合は、南北統一の問題があり北朝鮮を敵対視せず同胞と呼ぶ必要があるので、唯一日本が敵と
するほうが国民の支持を得やすいという感覚があるのかと思っています。
全てが、韓国のリーダーが行き当たりばったりの政治活動を行ってきた結果だと思います。

こんなことを書くと、別の方から反感をかいそうですが、一部の韓国の方と若干の意見交換をした限りで
私が思うところです。
    • 0
この回答へのお礼

私は、年に何度か台湾、香港を訪ねる事があるのですが、昔から行くたびにあちらの社会が成熟してきているという実感がありました。

一つの社会の中で反日、親日、無関心といろいろな人がいますが、誰も他人を非難したりせず、共存しています。
中国人の意識はまだ、台湾人、香港人レベルまでは達していませんが、韓国人も中国人と同じように台湾人、香港人レベルまで達していないと思います。

中国、韓国は未だに異論を許さない、全体主義の色彩を色濃く残している社会だと感じます。

ありがとうございました。

>そもそも、韓国や韓国人の事を一切知らないあなたに、回答する資格があるのですかな?(笑)

もちろんあります。
利用規約を読んでください。

いい加減逃げないでエビデンスを示してください。
    • 0
この回答へのお礼

okwaveは疑問、質問に答えるQ&Aサイトです。
あなたはokwaveの主旨を理解してますか?
わからないんだったら利用規約を読むなり、質問のスレッドをたてるなりしてくださいね。(笑)

ここは暇潰しの場所じゃありませんよ!!

あなたは回答したのだから、私の質問に答える義務があります!!

さぁ、早く答えてください。(笑)

>あなたも必死ですな!?(笑)

あなたは韓国の事を一切知らないのだから、私がいくらエビデンスを示したところでそれが本当なのか間違いなのか判断する事ができますん。

まずは、あなたが韓国を知る為に実際に行動を起こすべきですな。(笑)

言い訳はいりません。
逃げないで「エビデンス」を示してください。
私が韓国について無知でも「家族」「親族」「友人」がいますので検証は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、韓国や韓国人の事を一切知らないあなたに、回答する資格があるのですかな?(笑)

質問しているのは私であって、私の質問にまともにこたえられないような韓国に対してまったく無知な人間の相手をするつもりはありまへんな~!!(笑)

まず、あなたは、資格を獲得してから回答してください。(笑)

”韓国人だけが、なぜ、意識が遅れているのでしょうか”

↑
日本は、失われた20年だとかで、経済が行き詰まっています。
それで、なんとなくむしゃくしゃしている人が多いのでは
ないですか。
北は北方領土、東は竹島、南は尖閣と、いいように外国に
舐められています。
こんな状態の日本です。
どこかで、発散したい、と思っている人も多いでしょう。
そこで、クールジャパンとかで、日本の良い処を見直そう
歴史の偉人達を見習おう、とか色々やっています。

韓国という国は、こういうことを何百年も続けて来た
国なのです。
失われた5百年とでも言いますか。
ず~と、中国の属国で暮らし、格下で野蛮人のはずの
日本のお陰で独立できた国です。
良い処を見直そうにも、そんなものは皆無だし、歴史の
偉人なども見当たりません。
中国にバカにされ、日本からは格下扱いを受け、世界には
相手にされずに5百年、そりゃ頭もおかしくなりますよ。

この回答への補足

>日本人韓国人

日本人も韓国人のようにです。

"も"が抜けてしまいました。

すいません

• 0
この回答へのお礼

失われた5百年というのは、面白いものの見方ですね。
もしかして、日本の現在の状態がこの先も続くような事にでもなれば、日本人韓国人のようになるのでしょうか!?

ありがとうございました。

では韓国人全員がダメな人たちと記載されていますが

韓国人全員がだめであるというエビデンスを示して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あなたも必死ですな!?(笑)
あなたは韓国の事を一切知らないのだから、私がいくらエビデンスを示したところでそれが本当なのか間違いなのか判断する事ができますん。

まずは、あなたが韓国を知る為に実際に行動を起こすべきですな。(笑)

私はわかりません。

韓国人に関して無知なので。
ただあなたがご自身が成熟した人間で
韓国人全員がダメな人たちと主張しているから
補足で韓国人には成熟した人がいないというエビデンスを示して下さいと要求しているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

いない、存在しないもののエビデンスを示す事などできるわけがありまへんな?(笑)

>いるのなら、行動を起こしているでしょう

「でしょう」という「推論」ではなく「エビデンス」を示して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まず、あなたが成熟した韓国人がいる事を証明してください!!(笑)

成熟した韓国人が一人もいないという主張ですがエビデンスを示していただけますか?

• 0
この回答へのお礼

いるのなら、行動を起こしているでしょう。(笑)

韓国人全員をダメな人たちと指摘するほどあなたは成熟した人間なんですか?

• 0
この回答へのお礼

韓国人が、『竹島は韓国領だ,』などと声を荒げて主張しているすぐそばで、『私達は、日本大好きなんですよね』などと主張している韓国人がいたら、ぜひとも紹介してくださいよ。(笑)

あなたの質問に自信を持って答えましょう。
私は、成熟した人間です。(笑)