プロが教えるわが家の防犯対策術!

亡くなった時に使用する「享年」とはどうのように年齢を数えるのか教えて下さい。
例えば、1968年6月21日生まれの場合で・・
満年齢35歳、数えで36歳、2004年1月30日に死亡した場合は享年何歳になるのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (5件)

実用的な意味では、tetsuya1968さんの旦那寺というのでしょうか、関係するお寺様にお聞きするとよいと思います。


ちなみに私の内に関係するお寺さんは「数え年」で過去帳をつけています。
s-shigeoさんのおっしゃるとおり、過去帳の記載とは関係なく、マスメディアで報道される場合は満年齢だと思います。
ただし、「数え年に一つプラスする説」というのは、寡聞にして聞いたことがありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
そのとおりですね、宗派等々によって相違するのでしょうね。
何度もすみませんでした。

補足日時:2004/02/01 23:17
    • good
    • 5

 話を整理していきたいと思います。


 まず数え年の計算ですが、数え年は、生まれた直後を「1歳」とし、以降1月1日を迎えるたびに1歳加えるという方法です。したがって、tetsuya1968さんが挙げている例の場合、数え年の計算では、、2004年1月1日を迎えた時点で37歳ということになります。(36歳ではありません。)
 数え年については、今でもお釈迦様の生まれたインドをはじめ、中国、韓国などでは一般的に用いられているようですが、我が国では、1950年1月1日施行の「年齢のとなえ方に関する法律」により、「数え年によつて言い表わす従来のならわしを改めて」、満年齢によって年齢を「言い表わすのを常とするように心がけなければならない」とされています。 
 このため、いわゆる「享年」の計算についても、マスコミでは、新聞に載る死亡記事など満年齢に統一されています。
 しかしながら、仏教の旧来の考え方では、数え年が用いられていたため、現在でも、一般においては、例えば会葬御礼、位牌、墓等に載せる「享年」については、満年齢と数え年の使用に混乱が生じているのが状況のようです。
 どちらを使用した方がよいかは、ほとんど好みの世界としか言いようがありませんが、個人的には、特に戦後生まれの方であれば、満年齢を用いる方が合理的ではないかと思います。浄土真宗のお寺でも満年齢で門徒を記録するケースが多くなっているようです。(下記HP参照。)

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~posteios/PROJ_C056.htm
    • good
    • 5

 うちの父が満71歳・数え72歳で亡くなった時に菩提寺のお坊さんに享年は何歳とすべきですかと尋ねましたところ,数え年で72歳としましょうと言われました。


 1968(昭和43)年6月生まれで,2004(平成16)年1月に亡くなったのであれば,満35歳・数え37歳ですから,「享年37歳」になると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
菩提寺により相違する可能性が大ですね。
わざわざ書き込み感謝致します。

補足日時:2004/02/01 23:19
    • good
    • 5

身内を何度か見送りましたが、享年は数え年でした。


享年は、母親の胎内に宿ってからの生だから・・・だそうです。
2004年でしたら、36歳になると思います。

この回答への補足

Rikos様、有難うございました。
数え年・・・ですか。
この質問をさせて頂いたのは、diogenes様の補足へ書かせて頂いた件があったからなんです。
個人的にはRikos様の考えだとは思うのですが。

それと、「diogenes様のご回答からは36歳という事ですよね?」先の補足について・・・すみませんでした「35歳…」という事ですよね。「」の部分間違えていました。

補足日時:2004/02/01 00:13
    • good
    • 7

死んだとき、それまで生きていた年数。

行年。▽人の死後にいう。天から受けた寿命の意。
ある人がこの世に生存した年数。行年(ギョウネン)。〔ふつう、死んだ時の年齢をあらわす数字の上に添えて使う〕

「死んだ時の年齢」だそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。
意味は詳細を書いてくださり理解できました。
一つ疑問に思ってる事です。(説明不足ですみませんでした)

(1)享年を数え年に一つプラスするという説(上の例では37歳
(2)diogenes様の仰られますとおり、死んだ時の年齢35歳
(3)数え年とする説、36歳

上記は葬儀屋及び坊さん(浄土真宗)に聞いたのですが、答える人によって違ってました???

diogenes様のご回答からは36歳という事ですよね?
飲み込みが悪くて申し訳ございません。

補足日時:2004/02/01 00:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!