アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は「日韓協定で解決済み。」 との姿勢で応じていない。そうですが。。。。

「日韓協定で解決済みですよ。ほら、この資料のとおりです。以上」

と仲裁委員会を入れて、日本が説明すればいいだけのことではないですか?
確かに解決済みなんだろうけど、韓国は「解決していない」と言っているんですよ。
日本が「応じない必要」はないでしょう。

尖閣には「領土問題は存在しない」という言い方と似ていますね。
へたに第三者の仲裁入れたら、「なんかまずいことになる」という可能性があるのではないですか?
逃げてるというか、引いてる感じがするのは私だけですか?

A 回答 (13件中1~10件)

従軍慰安婦は居たし朝鮮総督府公認の慰安所も有ったよ、確かに…だけど日本軍が強制連行した証拠も無いし そんな事実もありません。

強制連行したチョン女に当時の金で月収300円…駆け出しの女工が20円…も払う訳が無いです。当時 100円有れば朝鮮の田舎では家が建った…学歴も無く、手に職も無いチョン女や その親たちは争う様に娘たちを面接に行かせた。オマケに慈悲深い総督府は、前借り金として3000円を限度に融通してます。

また、年齢も18歳~31歳迄と年齢制限も設定してます。同じ朝鮮人が拉致したり軍の命令と脅迫していた事実を掴んだ総督府は 警官を増員して 人身売買や拉致誘拐を取り締まりました。これも軍による強制連行はあり得ないと言う証拠。また、韓国の一部の人権団体が20万人の慰安婦が連行されたってアメリカで吹聴してる…そんなに居たら日本兵は、戦う元気が残って無い-w

慰安婦だったと証言してる婆さんたちも 講演する度に内容が変わるし、ひどい奴は 3年間インドネシアで慰安婦として働かされた…と証言したが最初の2年は まだ日本軍がインドネシア攻略する前のオランダ植民地時代で それを指摘されると1年間と証言を変えた、そんな婆さんたちの証言が信用出来る訳が無い。それが証言で通るなら 東京で老人ホームに住むアルツ入った婆さまたち集めて『アメリカは酷い!!MPに強制連行されて半年間慰みものにされた』ってアメリカ政府相手に裁判だって可能だよ…あり得ないって言うの。韓国民は 嘘も百回言えば真実になるって国民性…嘘つく事に罪悪感の欠片も無い人種…。

それでも日本政府は 韓国政府に1600億円?見舞金みたいにして払ってやった、なんと慈悲深い事か、なのに韓国政府は当時一部の慰安婦経験者に支払っただけで、大半をインフラ事業に振り向けた。その方が国益にかなうと考えたからだ。しかし、政権が変わると慰安婦で未補償の人たちが居るから追加で支払えって言ってきた…、アホなくらい慈悲深い日本政府…村山時代?…は、民間基金と言う名目にして対応した。ところが、嘘つき韓国政府は、またまた政権が変わると慰安婦問題を持ち出した。

まるで慰安婦問題はキャッシュカードで日本は限度額の無い∞ATM扱い、さすがにに日本政府もキレるわなっ…条約とか関係無く日本政府はするべき事も、しなくても良い事もして来たから 慰安婦問題は解決済みとしか言い様が無い。1600億円をどのように使おうか韓国側の問題だわな。だから基本的に竹島問題の国際司法裁判所提訴とは 意味も次元も違います。

韓国側の言い分を認めたら、世界の司法が大混乱する。
    • 0
この回答へのお礼

`ありがとうございます。
このような「日本側の把握している事実。日本側の意見。」をどの場で韓国に突きつけて、将来的に今のようにうるさいことをされないですむのか?
今の日本は韓国国民を黙られせるような行動をしなければいけないでしょう。
黙らせるためには経済制裁じゃなくて、本当に理屈で事実でねじ伏せないといけないと思うんです。

----そちらの要求は断固拒否しておいて、

経済制裁とか別の面でいためつけてやる、という意味でしょうか。-----

許せないからと言って、
日本人は韓国とは違い相手国に露骨な嫌がらせや喧嘩を売ることは
決してしません。

韓国を許せないという心情を持ちながらも、韓国に経済支援や技術供与
を続けているのです。
韓国人には相手に対する情けという遠見の愛の微塵もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.11回答者さんの正道な意見に質問者は何も理解できていないようですね。

従軍慰安婦を問題化して新たに賠償請求を始めたのはいつ頃からなのか解って
いるのですか。
相手は歴史・文化捏造常習犯の韓国人ですよ。
日韓基本条約以降、現代造船、自動車、三星・・・を経て現在に至るまで日本が
韓国にどれ程の経済技術支援をやってきたかという経緯に対する180度真逆の
韓国のとんでもないリアクションは許せません。
まかりなりにも今ある韓国を成熟させたのは日本なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>韓国のとんでもないリアクションは許せません。
これは「出るとことに出て、証拠を突きつけて白黒つけてグウの音も出ないようにしてやる」
のではなくて、、、そちらの要求は断固拒否しておいて、
経済制裁とか別の面でいためつけてやる、という意味でしょうか。

はい、私も「逃げてるというか、引いてる感じ」がします。

しかも、この問題において突出して長期化している感があるのは韓国だけです。
日韓基本条約締結後に(他の方もご指摘の)人道的見地云々という理由で後出し的に主張し始めたのには、それ相応の理由が潜んでいるからなのです。
仮に竹島問題や従軍慰安婦問題で大幅が譲歩したとしても、また尾ひれ目ひれと脚色され誇大表明され続けるでしょう。
さもなくばまた別の問題提起がなされる恐れがあります。

韓国の方々は、私達日本人に対し復讐せずにはいられないのでしょう、きっと。
以下長くなり恐縮ですがどうぞお読みください。

〈朝鮮という存在は、日本民族の「原罪」の位置にある。 
第一に、神宮皇后伝説いらい、歴史的に侵略イメージの対象としてえがきつづけたこと(秀吉の文禄・慶長の役、征韓論、江華島事件等)によって。
第二に、明治維新以来二回にわたってここを戦場とした(日清戦争、日露戦争)上に、1910年以来35年間にわたり植民地として支配してきたことによって。
第三に、1923年の関東大震災における朝鮮人虐殺を頂点とする大小無数の虐殺(義兵討伐、三・一万歳事件鎮圧、間島パルチザン討伐、強制連行労働者の虐殺等々)によって。
第四に、日中戦争、太平洋戦争下で朝鮮人を戦争にひきずりこんだこと(満州事変における朝鮮移民、太平洋戦争下の徴兵や日本の強制連行)によって。
第五に、日本がひき起こした太平洋戦争の結果を1945年いらいの朝鮮半島分割という悲惨な形で負わせることによって。
第六に、1950年の朝鮮戦争にさいして、アメリカ軍の基地と軍需物資を提供することとひきかえに自国の経済復興と繁栄とをあがないえたことによって。
第七に、戦後も一貫して在日朝鮮人に不当な差別を加えつづけていることによって。
第八に、1965年以降分割朝鮮の一方の政権と国交を結ぶことにより、民族分割の事態に政治的に介入していることによって。

この一連の歴史的事実は決してバラバラのものではなく、日本民族の側には連続的に加害体験がつみ重ねられ、朝鮮民族の側には連続的に被害体験がつみ重ねられてきたことを意味する。しかも、両民族のあいだには、軍事的にも経済的にも利害関係の対立が存在したためしはなく、文化的にはあい補うというよりも、むしろ明治維新以前には、日本民族の側が朝鮮民族からはるかに多くを受け取る立場にあったことは、明らかである。したがって、日本民族の歴史的加害行為は、すべて「理由なき犯罪」であった。しかも、いまだにこの犯罪は現世的刑罰をこうむったためしがない。
そしてまた、これこそ、大陸から隔絶された島国日本が、現実的に継続的に体験し続けてきた唯一の異民族体験であった。その異民族体験が、まさしく「いわれなき加害体験」としてあらわれてきていること。ここに、日本民族の民族としての思想性を規程する根源的な問題が横たわっているとみなさなければならない。
これが、民族にとっての「原罪」なくして何であろうか?

朝鮮がわれわれに要求するものは、単なる政治的な援助、政治的な共同歩調、政治的な解放、政治的な革命などではない。われわれ自身の思想的変革にもとづいて、人間関係の全側面をふくむ生活の原理と構造の根本的改造をめざす、思想的・社会的・文化的・経済的・政治的全体革命の場に進み出ること、これがわれわれ自身のなしうる回答である。われわれの内なるいっさいの支配と差別とを破壊し廃絶すること、いっさいの仮面と偽善とをはぎとり新しい思想的連帯の場をつくり出すこと、国家の人為的境界をのりこえる共同の創造のいとなみへの道をひらくこと、その巨大な目標の重みにわれわれが気づくとき、われわれの「理由なき犯罪」に対するかれらの「美しい復讐」が成就するのである。〉
 「民族的責任の思想(1967)」玉城素 (「姜尚中を批判する」鄭大均(p118-p120 より引用抜粋)

日韓基本条約の締結後僅か二年後のものです。
当時このくらい骨太の朝鮮民族に対する贖罪について潔く真摯に考えた日本人がいました。
ご覧の通り朝鮮民族側による日本民族が受けた戦前戦後の蛮行という復讐には一切言及していません。
私は日本人ですから読むのは非常に辛い。
実際に私には身に覚えのない事ですし。
でもね、これはこれで一理あるとも思うのです。

で、これと似たような論調をもとに知識人等を中心に日本民族の「理由なき犯罪」である歴史的加害行為を人道的見地から問題提起し続けた経緯があり、今なおこの「原罪意識」によって(時に他のマイノリティ問題なども含めて)譲歩や特権、厚待遇が政治学識界でみられることが多々あったようで、おそらく従軍慰安婦問題もこの辺りから「日本人の贖罪意識や良心」として派生していったものと思われます。

おそらく上述に匹敵するほどの徹底した最大限の謝罪表明があってはじめて、かの民族は真の謝罪と受け止めるのではないでしょうか。

で、実際にはそのような謝罪には至ってはおりません。
あるわけないですよね。
敗戦後の日本政府とすればあの敗戦は朝鮮民族と日本民族が交戦して敗けたわけでも無いのですし。
第一、そう易々と国というものは謝罪など致しません。

それに謝罪したらしたで今度は何を要求されるかわかったものじゃないという感じというか、相手に対する不信感を私達は抱いています。
敗戦直後の日本民族の心的ダメージは筆舌し難いものだったに違いなく、何とそれに乗じた形での朝鮮民族による搾取や蛮行だったのですから記憶に残らないはずがありません。
それに、日本人にすれば彼等を等しく思ったという認識ですし。

さらには日韓国交樹立からもはや50年近く経つのに、いまだに韓国では日本に対して尋常ならざる反日教育を行い続け、仮想敵国とみなして軍事演習までしているわけで。
サッカーの試合でもそうですし、選手のユニフォームにまでいちゃもんをつけてきますよね。
一部の者の心無い仕業とはいえ、震災による人の不幸をあからさまに喜ぶ輩すらいて、あるいは日本の行政に不満を抱き送った義援金にも言及さえしました。
ソウルの日本人学校に包丁持って押し込む輩がいたり、大使館にトラックで突っ込んだり、謝罪要求とは無縁の慰安婦の像をわざわざ設置したり。
マスコミの記事内容のみならず一国の大統領の発言すら品位に欠けます。貧相下劣。

友好関係を結ぼうとしているようにはどうしても映らないのですよね。

ですから、日本政府は「逃げているというか、引いている」のです。
結果的にどちらに転がったとしても、過剰に何か言われ続ける=まずいことになるのではないかという漠然とした不安もあるのではないでしょうか。

そもそも慰安婦のみならずあの当時は敗戦後や引き揚げ時に相当酷い仕打ちを受けた女性や子供が数多いらっしゃったことを察すれば、私達日本人が胸を傷めないはずがありませんよね。
日本大使館前の少女の像に違和感をおぼえるのは私だけでしょうか。

理屈では解決し得ない深い溝が日本民族と朝鮮民族には横たわっているのです。
積もり積もった被害者意識。そして日本に対する羨望も入り混じっての。

いずれにしましても、彼等は私達日本民族に対して「美しい復讐」を何か絶えず遂げようと騒ぎ続けるであろうということを、十分心しておいたほうがよろしいかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本ばかりを正等視するのではなく、相手の意識まで掘り下げた考察、大変参考になりました。

やりたい放題傍若無人の態度に対して、今、日本は力で踏み潰してしまっていいのか? じゃなきゃ、かといって何もしないでいていいのか? 
どちらにも転びすぎないようにヨロヨロ迷っているのが今の日本でしょうかね。

「日韓協定で解決済み。

」なんですよね。法治国家同士なら。
でも法律(広い意味で。条約も含む)を無視して「人道的な処置を」なんて言う輩が
国内でもいますからね。そんな「人道的」なんて曖昧な基準をもとにしてたら
きりがなくなります。

ちなみに十数年ほどまえアメリカで「大戦中に日本に非道な
扱いをされた」との裁判が多発した時期があったのですが、その主張をすべて容れて
賠償金を支払えば一年分の我が国の国家予算を超えていたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば中国が戦後賠償を放棄して、あとからネチネチと文句言うことで賠償の10倍からのODAを手にできた。
だから実は解決なんて望んでいない。ネチネチごねたほうが作戦勝ち。 
という話を聞いたことがあります。

追加ですが♪ 質問者さんの気持ちはよく解ります。

実は私の持論は この際、日本と韓国とは国交断絶するべき!!と考えます。

そのように言うと 経済的な事を理由に反対する人たちが多く居ますが ここまで縺れに縺れた二国間の諸問題は今までのやり方では 絶対に解決出来る訳が無い。

日本政府と日本人は 万難排して国交断絶して お互いに必要と考えるなら またひとつひとつ諸問題をクリアした後で何年後かに…何十年?…国交回復すれば良いのです。韓国との交流が一切無くなっても 困るのは韓流好きのオバサンたちだけで、断絶による損害よりも利益の方が大きいと思います。
国交断絶すれば竹島問題は紛争です。武力で来るなら 自衛隊が防衛すれば良いのです。それが怖いのなら韓国は共同提訴すれば良い。

今の韓国の歴史捏造、反日教育、竹島の不当占拠…これが同盟国と言えるでしょうか!? はっきり言って、今の韓国とは戦争状態でもおかしくない状況です。

韓国が真に日本をパートナーとして 必要と考えるなら 最低 歴史捏造、反日教育、竹島の不当占拠の三点がクリアされてから国交回復すれば良いのです。夫婦関係と同じですよ、お互いに憎みあってるのに旦那の給料だけ目的なら 早く離婚した方がお互いの為です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。反日教育して、好日派は国賊なんて。何が友好、何が同盟、と思います。ただ私は「スポーツに政治を持ち込まない」というのと同じで、芸能界だの小売にまで波紋を及ぼすのは、ちょっと違うかなとも思うんです。政治家がシャキッとスキッと、問題解決して欲しい。

慰安婦問題の詳しい内容はNo6の方に譲るとして、村山富市と同類だった河野洋平も政治家としての存在する意味が無かった、昔、日本と韓国の約束事、日本から韓国への莫大な金の提供を鑑みれば、日本のノータリンな政治家、国民は一から歴史勉強をしなければならない、タカリ民族の朝鮮人婆さん達の訴えを真に受けて聞くこと自体が時間の大いなる無駄。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
政治家の発言、朝日新聞、日本も誤解を助長する言動が過去にありましたよね。
「シロクロ決着を付ける機会」というのはこのようなチャンス以外にあるのでしょうか?

逃げてるというか、引いてる感じがするのは私だけですか?----

その通り。
河野洋平と質問者さんだけですよ。
あなたの様な日本人(?)がいるから、悪質な韓国人はつけ込んでくるのです。
事実関係はNo.6回答者さんの仰るとおりで、大概の日本人は解っています。

偏狂の韓国人を相手にしていると未来永劫食いついてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の日本は韓国国民を黙られせるような行動をしなければいけないでしょう。
黙らせるためには経済制裁じゃなくて、本当に理屈で事実でねじ伏せないといけないと思うんです。その機会を放棄しますか?ということです。

問題はそんなに簡単なことではないと思います。

まず第一に事実としては、

日韓請求権並びに経済協力協定(財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定)
第二条
1 両締約国は、両締約国及びその国民(法人を含む。)の財産、権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が、千九百五十一年九月八日にサン・フランシスコ市で署名された日本国との平和条約第四条(a)に規定されたものを含めて、完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する。

「国民の財産、権利、国民の間の請求権に関する問題が完全かつ最終的に解決された」となっており、ねじ曲げようのなく「請求権など存在しない」のが正解です。

ここについては何の曲解のしようもないのですが、韓国はお得意の屁理屈と捏造により「(いわゆる)慰安婦の請求権についてはこのとき話題に上っていなかったから別だ」と言い出しています。

仲裁者が介在しても「国民の請求権に関する問題は完全かつ最終的に解決された」と明文化されているのでそれでおしまいというのは質問者さんの言うとおりですが、一方でその後の条文に

第三条
1 この協定の解釈及び実施に関する両締約国の紛争は、まず、外交上の経路を通じて解決するものとする。

2 1の規定により解決することができなかつた紛争は、いずれか一方の締約国の政府が他方の締約国の政府から紛争の仲裁を要請する公文を受領した日から三十日の期間内に各締約国政府が任命する各一人の仲裁委員と、こうして選定された二人の仲裁委員が当該期間の後の三十日の期間内に合意する第三の仲裁委員又は当該期間内にその二人の仲裁委員が合意する第三国の政府が指名する第三の仲裁委員との三人の仲裁委員からなる仲裁委員会に決定のため付託するものとする。ただし、第三の仲裁委員は、両締約国のうちいずれかの国民であつてはならない。

ともされています。

つまり韓国が仲裁委員会に付託するためには「紛争が存在している」ことを明示しなければなりません。それは国際的に「請求権協定に『完全かつ最終的に解決された』と合意していたけど実は解決されていなかったんだよ」という無茶苦茶な論法を展開しなければならないわけで、これだけで韓国が他国と結ぶ条約・協定の信用を貶めるものになります。

そうやって自国の信用を落としてまで主張するのならば、「受けてやっても良いよ、でもその代わり竹島の紛争も第三者に仲裁してもらおうな」と返してやれば良いのです。

ただし、一点気を付けなければならないのは、以前の河野談話によって日本がいわゆる従軍慰安婦に対して「国・軍として強制した」ことを認めたと国際的には見られていることです。
常識的に条文だけを解釈すれば「請求権は解決済み」ですが、感情論として扱われてしまう危険性がゼロとは言えません。
陪審員裁判のように感情論で結論が変わってしまうようなことがあってはなりません。
そのために万が一仲裁委員会にかけるとしても、第三者の選定は慎重に行ない感情論として扱うことのない人(国)に付託すること、またそもそも論として河野談話とはどのようなものであったか(韓国の卑怯な駆け引きの結果であること)を国際的に明確にすることが前提だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>日本の主張を国際的に明確にする

その方法は他にありますでしょうか?
「ちょっと立場がやばいと思って舞台に上らない。」
これは今の韓国がとっている姿勢と変わらないのでは?

元ネタは↓でしょうか?

【仲裁委設置を要求へ 慰安婦問題で韓国 日本は応じない方針】
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012082700172

人に回答を求めるなら、最低限の資料はそちらで用意して欲しいですね。

>と仲裁委員会を入れて、日本が説明すればいいだけのことではないですか?
>確かに解決済みなんだろうけど、韓国は「解決していない」と言っているんですよ。
>日本が「応じない必要」はないでしょう。

回答:間違っています。この場合は韓国が「日本が応じなければならない必要」を出さなければなりません。

日韓条約には【「最終的に」両者から起こり得る問題も含めて決着】という条文があります。
確かに、両国間の紛争を解決できない場合、第三者を入れた仲裁委を設置すると規定していますが、
この場合、韓国が慰安婦問題が解決しておらず、↑の条文とは無関係の問題であるという証明をしなければなりません。

これを、【告発側の立証責任】といいます。

だいたい、条約で「完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」となっているのに、後になって、根拠も示さず「解決していない」と片方が言い出しさえすれば解決していないことになるなら、その条約に不満な方は必ずそれをするでしょう。
そして、それをされた方は、しなくてもよい手間を払わなければなりません。

そんな事が認められるなら、条約と、それを締結するという行為自体が、無意味なものになってしまいます。

私は、いいがかりの相手をすることを誠意とは思っていません。

>尖閣には「領土問題は存在しない」という言い方と似ていますね。
>へたに第三者の仲裁入れたら、「なんかまずいことになる」という可能性があるのではないですか?
>逃げてるというか、引いてる感じがするのは私だけですか?

↑を下衆の勘繰りと感じるのは私だけですか?

韓国がICJの出廷を拒否しているのは、
へたに国際司法裁判所に行ったら、「なんかまずいことになる」という可能性があるのではないですか?
逃げてるというか、引いてる感じがするのは私だけですか?

日本が竹島に関して、予想外の強硬な態度(ICJへの提訴)に出たために、慰安婦問題を出してカウンターを狙っているだけだと考えるのは私だけですか。
    • 0
この回答へのお礼

>>慰安婦問題を出してカウンターを狙っているだけ

ありがとうございます。
お礼の文章がだんだん進展していて、ここで言い出すのは唐突ですが
では、国際社会のみならず、韓国国民に至るまで納得させる方法って、他にどのような方法があるのでしょうか。
草の根活動から、大統領に至るまで、事あるごとにバカの一つ覚えのごとく慰安婦慰安婦といわれて日本は「そんな問題存在しない、解決済み」って念仏のごとく唱えているその言葉は世界に届いていますか?
今のままでいいのでしょうか?という意味です