プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ライン川」のドイツ語、
スペルをどう書くか教えてください。

A 回答 (3件)

「der Rhein」あるいは「der Vater Rhein」で良いと思います。



ドイツ語は、名詞には性の区別があり、その前につく冠詞も、女性名詞には「die」がつき、男性名詞には「der」がつくことになります。
例えば、モーゼル川であれば「die Mosel」。ドイツの川の名前にはすべて女性の定冠詞の「die」がつくのですが、ライン川だけが唯一「der」がついて「der Rhein」となります。

そしてまた、よく言われる「母なるドナウ」に対し、「父なるライン」と、ライン川を言う(表現する)場合には、「der Vater Rhein」となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました!とても参考になりました。

お礼日時:2004/02/02 07:16

RHEIN

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/02/02 07:18

「der Rhein」でいかがでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!