アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳未婚彼氏あり女性です。

芸能人や一般の方などでも妊娠中から出産後にかけてなど
資格試験の勉強をされているかたの話をときどき耳にします。

小学校教員一種の免許を明星大学の通信講座で2年間かけて
取りたいと考えてます。1つのレポートを仕上げるにはだいたい
2~3時間かかるようです。スクーリングのときなどは,他県に
一週間くらい泊まりがけでいく必要があります。

小さな子どもの子育てをしながらだとどのような工夫をすべきでしょうか。
旦那さんにはどんなサポートをしてもらうと助かりますか。
どんな苦労がありますか。


また,お腹が大きい状態だと,教育実習はふつうは受けて
もらえませんでしょうか?そのため,一旦出産してから
教育実習をうけた方とかいらっしゃいますか。その場合は,
一旦休学しましたか。その間も休学費用はかかりますか?

よろしければ詳しい方,御回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

NO1ですが、質問者さんの事だから、年齢制限や教員採用試験の事とかも、どうせ調べていないと思うので、記載します。



年齢制限は、都道府県によって違います。なので、45歳まで受験できるところもありますが、45歳でも採用される方は、校長や教頭の候補として採用されます。これは校長や教頭は、生徒を教えるためでなく、管理職として能力が必要で、管理職能力がある教師が少ないからです。30歳以上で採用される方は、管理職候補としての能力が重要となります。

そして教員採用試験ですが、採用=教員ではありませんからね!あくまでも教員名簿に登録されただけで、そこから各市町村の教育委員会で面接を行い、ここで本採用となります。教員登録されたら、後は能力が同じととれるので、コネがある方から本採用になります。どっかの県は、採用試験で不正をしたから、問題になっただけで、採用試験で採用になったら、あとは各市町村で面接なので、人間性をみて採用したと逃げ道があるので、コネ採用しても問題がありませんから、コネ採用は暗黙の了解です。

それと教員だろうと一般企業だろうが同じですが、子供が小さい人、結婚したばかりの人は、採用しても、すぐにまた産休を取るだろうと考えられ、そしたら産休代員も採用することになるので、大変優秀で、管理職能力もたかく、将来が期待される方でない限り採用されません。

子育てもですが、片手間で考えているみたいだから、言っておきますが、生まれて3か月くらいまでは、3時間おきの授乳ですので、睡眠時間は集中して取れません。子供が寝たら、自分も寝ても、寝不足の毎日です。そして、半年くらいしたら、子供が動けるようになるので、起きている間は、子供を見張っていなくてはなりません。ちょっとでも目を離すと、子供は危険な事をするので、家の事は子供が寝ている時に、すべてやります。自分の時間などありません。今、妊娠などせず、働きながら通信で資格を取れないなら、子供が生まれたら、まず勉強なんて出来る環境はありません。

他の方も、おっしゃっていますが、計画性がありません。ですので、本気で教師をしている方、目指している方や、子育てをしている方が見ると、大変失礼で、こいつ何がしたいの?何事も、そんなに甘くない、ふざけるな!と思われますし、採用する方なんて、採用のプロですから、徹底的に今後の計画を問い詰めて質問してきますよ。

本気で教員になりたいなら、しっかり計画を立て、教員になるまでは、結婚、妊娠はしない、もし妊娠しても中絶すると言う道を取らないとなりませんし、どうしても彼と結婚したいし、子供が欲しいなら、教員の道をあきらめるしかありません。小学生ではないのだから、あれもこれも夢は全てかなえられない事に気づいてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
医療職の資格をもっています。ご縁があって,学校現場にて嘱託で常勤で働いてます。
こどもに指導をすることもあるので,こども理解のために,教員免許の取得をすすめられる
ことがあります。採用試験をうけるとか担任をめざすとかはあまりかんがえてません。

純粋に,教員免許をめざそうとしたときに,どのような生活が想定されるかが知りたく,
質問をさせていただいた次第です。産後の生活についてわかりやすく教えていただき
とても参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2012/08/30 20:11
    • good
    • 2

素朴な疑問というか、質問ですが。


教員免許取得して、その後どう活用するつもりですか?
公立小学校の教員になりたいんですか?
もしそうなら、現在31ですよね?教員採用試験って受験出来るんでしょうか?
たいていの公務員試験(教員も)って30くらいまでしか受験資格がないと思いますが…。


私立狙い…にしても、年齢・小さい子持ちってとこがネックかなと。
30過ぎた免許取り立てのオバサンより、同じ経験なしなら若い人を採用すると思います。


妊娠してお腹が大きい状態で実習は厳しい…と言うか、先方が受け入れないと思います。
産後に~って言うのも…、申し訳ないですが、そこまでして教員免許を取得する必要があるの?って思うんですけど…。


私の弟は教員(小学校)です。
同級生も教員が多く、私自身は教員ではないですが免許(中学・高校)はあります。
教育実習…妊娠中、子育て中の片手間になんて出来ませんから。
ご主人のフォローがあっても厳しい、キツいですよ?

なんか…何をどう計画してて、将来どうしたいのか。
さっぱりわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医療職の資格をもっています。現在,学校教育現場でこどもの教育活動に,部分的にたずさわっています。教員という仕事はとても魅力のある仕事と思っていますが,わたしは教科を教えることを目的とした,担任をめざしているのではありません。少数派かもしませんが,こども理解のためです。医療の目線だけでは,こども理解がたりないことがあるため,ときどき教員免許の取得をすすめられることがあり,かんがえています。

お礼日時:2012/08/30 20:45

こんにちは



教育実習に行くつもりなら、その間妊娠は避けるのが賢明です。
通信教育でもスクーリングはありますし、企業とは違って、産休っていう制度はありません。
おなかが大きい状態での実習はまず、ありえないでしょうね。隠してたらわからない場合はあるかもしれませんが。
まだ、未婚なら、そのへんのことはパートナーと話し合ってください。
出産してから教育実習といいますが、休学の費用はどんな場合でもかかるはずですよ。学校ってそういったものです。
会社の産休や育休とちがい、労働者としての権利はありませんし、ましてや、三十代で自らの意思で学ぶならば、自分のバースコントロールはきちんとなさるのがいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談にのっていただき助かりました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 23:35

2歳の母親をしています。

親族も友達が、教師です。

厳しい意見ですが、すみません。

教育実習ですが、母体の安全、受け入れ先の負担回避の為、妊娠している方は実習を認められていません。小学校教師なんて、全教科教えないとダメなんですよ。妊娠して大きなお腹で、バスケやドッチボールを教えられますか?実習中に切迫流産、切迫早産なんて起こしたら、実習先に迷惑がかかるし、迷惑をかけるような実習生を送った大学側も責任を問われ、問題を起こした大学は、次年度からは実習生を受け入れてもらえなくなります。

そんな事、常識のある社会人なら、普通は言われなくてもわかりますよね。それに本気で資格を取ろうと思う人なら、自分で教育実習実施資格を調べれば、すぐわかる事なので、人に教えてもらう前に自分で調べませんか?質問者さんは、芸能人が資格を取っているから、軽い思いつきで言っていませんか?

芸能人だって、取れる資格を取っているので、質問者さんより考えて資格を選んでいます。それに、資格が取れる芸能人は、旦那だけでなく、両家の親の協力、ベビーシッター等を雇える経済力があるから、できる事です。

私の友達でも、子育てしながら、大学院に通っている子がいますが、旦那だけでなく、両家の親にサポートしてもらい、それでも足りないな時は、ベビーシッターも雇っています。子育てしながらの、学生生活は、両家の親の手助けと相当の金が必要です。

質問者さんは、妊娠も出産も子育ても、片手間では出来るように思っているみたいですよね。質問者さんが思うほど甘くないですよ。それに、今ある仕事はどうするんですか?産休育休なんて、3年あるからと言って、3年取れるほど甘くないです。公務員でさえ、3年取れば、周りから辞めさせるような仕置き(いじめ)をされます。一般の企業なら、会社に役立つ資格取得なら、会社を休職しても認められますが、会社に役立たない資格を取るため、育休を1日でも多く取ろうものなら、そんな資格を取っている暇があれば、さっさと復帰しろと陰口をたたかれ、あっという間に窓際に追いやられます。

社会は未だに育休明けの女性には厳しいです。育児をしながらでは、皆さんに迷惑をかけていて、すみませんという謙虚さを持たないと、あっという間に周りと確執を生み、退職をせまられます。

質問者さんの発言は、まるで、働いたことがない人みたいですよね?31歳のいい年した女性なのですから、本気で資格を取りたいなら、先ずは自分で、どのような資格が仕事で役に立つ物か調べ、取得できそうな物なのか確認してから発言しないと、周りからバカにされますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!