アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校3年生です、

ここ1年、将来の夢が大きく変わりました。

それは外国人と触れ合える仕事に就きたいのです!

英語が大好きで、(文法や会話、どちらもあまりできませんが現在独学中)
将来は英語を使って外国人の方々と接して働きたいのです。

そして外国人が好きになると同時に日本の文化の素晴らしさに気づくことができました

私は旅行系が好きです。

そこで思いついたのが、日本に来る外国人観光客を案内ガイドしたい!

という職になりたいと思い始めました。

しかし、現に日本に来る外国人観光客は中国人や韓国人が圧倒的に多く
(私は英語が好きで、失礼かもしれませんが、個人的にはあまり好きではありません。)

なおかつ通訳して案内をするくらいなのだから相当な英会話力が必要です。

インターネットで調べてみてもこのような仕事に就くことすら難しいし、それだけで
生活の営みができる人はわずかだということがわかりました、

大変前置きが長くなりましたが、ここで質問です。

日本いいながら外国人と触れ合えるような職は上記の仕事・ホテル業界以外にどのようなものがあるのでしょうか?


また最近思い就いたのが、外国の現地で日本が好きで日本語を学びたい

というような学生に日本語を教える講師役等にはどのように進めばいいのでしょうか?

現に日本にもあまり日本語が喋れなくてもその学校の講師として
英語を楽しく教えている方たちを見て思いました。

どうか英語等を使って外国人の方と接せられる仕事について、

または実際に英語を使っている職業についている方

外国人の方と接するような職に就いている方、

どんなことでもいいので回答どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

「英語を使って外国人の方々と接して働きたい」のなら、海外で働くのが一番だと思います。

いやになるほど接しながら働けますよ。日本にいなくてはならない理由が何かおありなのでしょうか? 
震災で日本への旅行者が減っていますので、日本への旅行客を誘致するような仕事をぜひ海外でしていただけたらな、と思います。

国家資格を持つ観光ガイドも日本語教師も知人にいますが、ガイドにせよ、教師にせよ、英語そのものより、人の世話をしたり、人にものを教えたりが好き、ということが大事な気がします。どちらも特に好きでない私から見ると、ガイドも教師も本当に大変な仕事だと思います。

普通の企業でも、海外に商品を売りたい企業はたくさんありますので(というか、そうしないと日本はやっていけない)、ガイドや教師のような語学に特化した仕事でなくても「英語を使って外国の方と接する仕事」はたくさんあります。大きな会社だけでなく、地方の小さな会社や商店が地元の特産品の販路を拡大するために、海外でプロモーション活動をしている例もたくさん聞きます。
あるいは、料理人、鍼灸師、ヘアスタイリスト、大道芸人、エステティシャンなどなど、特殊な技能(いわゆる手に職)を持って、海外で働いている人もたくさんいます。

まだお若いので、ぜひ語学に磨きをかけつつ、見聞を広めて面白い仕事を見つけてください。
    • good
    • 1

フライト・アテンダントでも目指したら?

    • good
    • 3

日本語講師(Japanese teacher)で検索すれば、海外で学べて資格が取れる日本語教師講座が見つかります。



が、日本語熱が高い国を探して学生ビザを取得し、学生ビザでも週20時間程はバイトができますので宿泊代程度は稼げます。

ワーキングホリデーで行ける国のワーホリガイド系統のネットから経験者を捜すのもいいかもしれません。

日本国内では寺社等のボランティアとして登録して、無料でガイドするのが近道です。プロの通訳ガイドになるためには国家資格が必要ですので、そちらも調べてみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!