アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画編集ソフト(特にAvid Studio)について質問があります。

私は大学で映画を撮っているのですが、自分でも映像編集ソフトを使って自主制作してみようと思っています。
そこで、どのソフトがいいのか自分なりに調べてみました。

候補としては、
・Adobe Premiere pro
・Final cut pro X
・Avid Studio
です。

Premiereは授業でも使ったことはあり、Avidはこれからの授業で使います(Media composerの方だと思いますが)。
Final cutはMac環境のみですが、学校でも後々Pro ToolsなどでMacを使いますし、動画編集用にもMacを買おうと考えています。
Avid Studioの場合はBootすればいいかなと考えています。

そこで、これら3つの特徴や長所・短所を書き込んでいただけると嬉しいです。
特にAvid Studioはネットでも評価等が全然ないので、使ったことがある人がいましたら書き込んでいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

Premiere Proのユーザーです。

このソフトに関しては、他のAdobeソフトとの連携でこそ力を発揮するソフトで、単独ソフトとしては私的には物足りません、またビデオカードのCUDAがあるとパフォーマンスが上がります。
今作っている動画も、字幕等はイラストレーターで作り、AIファイルで読み込み、適時そのまま修正が可能です、音はAuditionで編集、特殊効果はAfterEffects、色調や明暗補正はPremiereの機能で十分に補正可能です。
操作は馴れるとわかりやすいソフトで、書き出しのEncoreDVDは設定がいろいろ出来るので、商業ベースで十分使えます。

周囲ですとEDIUSを使う人が多いので、比較するならEDIUSかなとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Adobeはやはり連携ありきなのですね…そこが魅力的ですが。

EDIUSはまわりに使っている人がいません。
テレビ・放送向きみたいです(先輩による)。

Adobe Premiere pro・Final cut pro X・EDIUS

使うならのどれかだね
アドビ製品との連携重視ならAdobe Premiere pro
インターフェイスを大幅に変更して評判悪いけどマルチコアに対応させたFinal cut pro X
Windowsの定番EDIUS
なれの問題だけで大差ないよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
EDIUSは考えていませんでした!