プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方大学生で、携帯電話というものを買うこと自体が初めてです。
「メールと電話しか使わないならウィルコムが一番安い」と友人に勧められ、
いろいろ調べた結果、ウィルコムのケータイを購入しようと思うのですが、
実際使っている方のご意見を聞いてみたく、今回質問させて頂きました。
使っている機種のおすすめなところなど教えて頂けたら幸いです。

携帯ではメールと電話しかしません。カメラもおそらく使わないです。
かかるお金は、できるだけ抑えたいです><;
だからといって、あまりにも10代ギャル向けデザインはちょっと…
でもあまりにシンプル過ぎて子供&お年寄り向けデザインもちょっと…
などと、只今悩んでおります。

よろしかったらご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

はじめまして



ウィルコムオンリーで15年ほどのユーザです。
現在使用している機種は、WX340Kです。
使用方法としては、通話/メールがメイン。ブラウザとJAVAアプリは少し。電子マネーの利用といった感じです。
カメラは、おもちゃと割り切っているので、私の場合ほぼ使いません。
WX340Kのおすすめなところは、電子マネーに対応している。ガラケーのラインナップの中では一番多機能である。USBがmicro B typeという点です。

電波状態ですが、都市部なら困ることはないと思いますが、高速移動中とか、地方だと携帯に比べると弱いと思います。
音声品質は、携帯より良いです。
料金的には、今だと「新ウィルコム定額プランS(1480円)+誰とでも定額(980円)」あたりでしょうか?
端末代については、2年縛りとかの制約がありますが、端末代が実質無料になるプランが用意されてたりします。

ウィルコムで困る点というと、情報サイト等の連携が弱いこと、電波状態が携帯に比べると弱いところでしょうか..

私自身も、今の機種を3年ほど使用していますので、そろそろ新しい端末にしようかと検討中なのですが
候補としては、WX01K、WX05Kあたりと考えてます。ただ電子マネーを使用したいので、それを選択条件に入れてしまうと現在の機種しかないので、二の足を踏んでいるところです。

余談ですが、
ここ数年間でウィルコムで良かったと思ったのは、震災の時です。
携帯が軒並み繋がらない中、いち早く家族と連絡が取れたこと。
職場へも連絡がつき、驚かれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
余談も嬉しいです!
災害の時の連絡は重要ですよね、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/08/29 20:50

ずっとWILLCOMを使っていますので,携帯との比較はできません。



340Kですが,
おサイフケータイではこれくらいしか選択肢がありません。
メリットであり最低条件ですね。

WILLCOMは携帯電話ではありませんので,
同じだと思って買うと戸惑うことになります。
例えばGPSやワンセグがないとか,
携帯用のサイトにはアクセスできないとか,
携帯会員には登録できないとか
いろいろな制約があります。

新幹線に乗っているとかなり通話がしにくいです。
トンネルがない区間で急いで通話をする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
携帯との違いもわざわざ書いて下さってありがとうございます。
でも本当にメールと通話以外使う気がないので大丈夫です^^
電車に乗っているときに通話をすることもないので、こちらも大丈夫です。

お礼日時:2012/08/29 21:03

PHS暦20年ほどです。


NTTパーソナルのPHS→DDIポケット(現ウィルコム)と
PHSしか使ったことがありません。
(一時2年ほど携帯も所持してましたが、不携帯でメインはPHSでした 笑)

通話とメールがメインでしたら、WX01Kがいいかなと思います。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/01k/inde …
私は折り畳み機種が好みなので、今はこの機種を使っています。
利用はメールがほとんどですが、だれとでも定額をつけるようになって
通話も増えました。
先日、2泊3日で旅行に行ったときは、宿泊先が山奥でずっと圏外でしたが
途中充電することなく3日間持ったのが嬉しかったです(笑)

料金プランは新ウィルコム定額プランSに、だれとでも定額をつけてます。
W-VALUE SELECTで購入し、W-VALUE割引があるので月々の料金は1700円弱です。
2年縛りになりますが、PHSは新機種が頻繁に出ないのでいいかなと。

家電量販店(ヨドバシカメラ)でW-VALUE SELECTの一括払いで購入しました。
分割払いだと購入時の支払いは事務手数料だけなんですが
一括払いにすると、機種代も支払わなくてはいけませんが家電量販店のポイントが
付く場合があるんですよ。
お金に余裕があるようでしたら、こういう方法もありますよとこっそり書いてみます(笑)
(もし実践される場合は、一応ポイントが付くか店員さんに聞いてくださいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体験談など書いて下さって想像しやすかったです。ありがとうございます。
ポイント!(笑)わかりました!一括購入するときは店員さんに聞いてみます。

お礼日時:2012/08/29 20:57

開始当初からのユーザーです。



エリアはほかの方がいわれているとおり都市部では問題ないでしょう。
365日、24時間つながっていなければいけないような携帯依存タイプの人でなければ
ウィルコムは使い勝手がいいと思いますよ。

機種ですが、通話メインではWX01Kをおすすめです。

自分は通話が出来て高速データ通信が出来るちょっと異種なPORTUS(WX02S)
という端末を使っています。
ノートパソコン等WIFIが使える端末でインターネットが定額で出来ます。
電話機能は、通話とメールだけですが、かなり重宝しています。

参考URL:https://store.willcom-inc.com/ec/faces/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2012/08/29 20:54

ケータイを持ったことは、会社支給のものしかありません。

大学時代からずっとPHSを使っています。
機種は、ここ2年ほどはこれです。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/027sh/

ちなみに詳しいマニュアルをまとめている人がいるので興味があれば。
http://www.minami-nagareyama.org/editor/HYBRID-W …

ウィルコムのスマートフォンを2年おきに買い替えてきています。(今年がその買い替え年なのですが、良い新機種がなくて・・・)

この機種の最大のメリットは価格です。2つのとても大きなメリットがあります。
ハードもとても面白いのですが、興味がないと思うので。

docomo(かSoftBank)の3G通信を使うことができ、使うと最大5000円くらいの通信料がかかりますが、全く使わないこともできます。通話代を除いて、月々私は1350円くらいで、PHSの通信(ネットやメール)を使い放題です。パソコンに繋いでネットをしても、3DSを無線LANで繋いで遊んでもこの料金以上かかりません。

通話代は、だれとでも定額 月980円を払うと、10分以内の掛け電話は無料。受け電話は当然無料ですね。で、この機種、W-SIMという500円玉くらいの大きさのユニットを抜いて、他のW-SIM対応の電話機に差し替えて使うことが出来ます。
契約は、本体ではなく、このW-SIMに対して行うので、電話機に入れても、通信専用カードにさして使っても、料金はさっきの合計 月2400円くらいを超えないんです。

これが、手放せない理由です。なお、昨年の震災の際、会社に出社できない状態になったときも、3G通信の料金を支払う覚悟をすると、高速通信がノートパソコンでもできるので、便利に使いました。

私の使っている機種はこんな感じですが、ご質問者さんにオススメはこれかな?
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/03a/inde …

ヘンに大きさがあるからかっこいい悪いが気になるんだと思います。普段、あまり使う気がないなら、メールもやめてしまって、史上最小のものを使っては?

またはこれ。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/02s/inde …
SoftBank専用なので、通信の利用エリアが狭いのが欠点だけど、無線LAN使い放題になる機器です。この機器だけだと通話とメールしかできないけど、無線LANを使って、iPod touchやウォークマン、タブレットでネットが出来るというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しいご説明感謝致します。
参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2012/08/29 20:48

>携帯ではメールと電話しかしません。

カメラもおそらく使わないです。

カメラは使わないと言っても、使うと思いますよ
カメラとしては、AF対応のものがよいですね

WILLCOMは、携帯電話ではなくて、PHS
携帯電話に比べて多少エリアが狭いのが欠点。
都市部の大学なら、キャンパス内なら電波が入るでしょうが、地方部の大学なら電波の入りにくい部分も存在するかもしれません

WILLCOMって携帯電話なら、数年以上前の機種がまだまだ高額で販売されているって感じです。
機能も少ないです
携帯電話なら、新規なら0円で販売していても、PHSなら、さらに古い機種が有料で販売。

機種本体の価格も入れると、使い方によっては携帯電話よりも高くなる可能性があります。

WILLCOMは、2台目の電話としてって趣旨で販売しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝致します。

当方デジカメを常日頃持ち歩く人間なもので、カメラ機能は本当に使わないかと^^;
周囲から「いいかげん連絡がつかなくて困るから買ってくれ」と言われて買うようなものなので、
本当に簡単なもので良いと思っております。
WILLCOMは2台目用と存じての質問でございます。

WILLCOMをお使いの方ですか?
でしたら、回答者様自身のご利用の機種と、
使ってみてどうだったかなど聴けたらよかったのですが…

この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/28 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!