人生のプチ美学を教えてください!!

私は、編集者という仕事に興味をもっており、現在の仕事から転職したいと考えて居ります。
しかし、いろいろな質問サイト等に女性は編集者になっても結婚したら、続けられないと書かれています。私は現在三交代制の仕事をしておりまして、結婚したら続けられないのが実情です。なので、転職する際は自分が興味があって、結婚しても続けられる仕事がしたいです。
そこで、女性編集者の仕事は実際のところは、家庭との両立は難しいのでしょうか?

また、転職経験のある方がいらっしゃいましたら、転職についてのアドバイスを頂けると嬉しいです。

ちなみに私は、20代前半です。

A 回答 (4件)

はじめまして。

編集者といっても千差万別ですので,教材の例で考えます。

教材の場合,比較的ワークライフバランスに配慮した会社が多いようです。

ただ,今年から新しい学習指導要領が中学校で完全実施されましたが,この学習指導要領の改訂などが行われる時期は,残業時間なども急増する傾向があります。

教材だと上のような状況ですが,編集者として扱う媒体,働く会社にもよるので,正直言って,一括りにアドバイスすることは非常に難しいところです。

質問者さまの希望する媒体が分かれば,お詳しい方からご意見をいただける可能性が高まるかと思います。

転職については,関東で仕事を探すことが圧倒的に有利です。出版社が集中しているので。
    • 0

>そこで、女性編集者の仕事は実際のところは、家庭との両立は難しいのでしょうか?

旦那次第。

ここで聞いても無意味。

あなたの将来の旦那さんに、聞いてください。

将来の旦那さんが、奥さんは専業主婦希望でパートも駄目って人だったら、編集者どころかスーパーのレジすらも出来ませんよ。

将来の旦那さんが、主夫希望で、奥さんが忙しくても文句言わない人なら、編集者どころか、毎日終電・始発、土日出勤当たり前の仕事でも、全く問題ありません。

あなたの将来の旦那さんに、聞いてください。

それ以外の人に、答えは分かりません。
    • 0

旦那さんの方と知り合いなんですが。

現在の話です。

奥様は東京の某出版社の編集者。取材や表紙に芸能人を使うような生活情報誌。

現在子供ができて産休、育休中で来年復帰するらしい。
子供は21:00まで預かってくれるところにお願いするそうです。
仕事はまたメインでバリバリするようで、旦那さんは毎日午前様であてにならないし自分の親に頼るつもりもないそうです。

子供は復帰時は1歳半くらい。平日は家事はしないようです。

旦那さんが奥さんに仕事に出て欲しい(家にいて欲しくない)とのことなので、旦那の身の回りの世話(食事含む)はしなくてよいとのことです。
    • 0

どのような媒体の編集者を目指しておられるかわかりませんが、一般的には拘束時間が長く、

かつ、タフでないとできない仕事です。結婚されて、お子さんが生まれて子育てしながら続ける、
というのはかなりハードルが高い業務になるかと思います。

ただ、これは横浜の企業ですが、『ビタミンママ』という会社がございます。
フリーペーパーやネットポータルなどの事業をやっておりますが、
会社のポリシーは「子育てしているお母さんが働ける会社」です。

社員はほとんどが子育てをしている女性と聞いております。

なので、仕事も、「朝の9時から17時まで」、残業や休日出勤は一切ありません。
ただし、就業時間内のなかで150%,200%のパワーを発揮してくださいと
いうのが、社員に求められます。

あくまでも営利目的の企業ですが、「子育てしているお母さんが働ける職場」を
目指して実践している、社会的企業です。

たとえば、こういうような会社が見つけられれば、仕事と家庭の両立は可能だと思います。

参考URL:http://www.vitaminmama.com/
    • 0