アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は派遣で一般事務をしておりましたが、このたび転職することになり、新しく派遣社員を入れて、その人に仕事を引き継ぐことになりました。
自分が他の人から仕事を引き継いだとき、資料が一切無く苦労したため、手順を詳細に記述した手順書を作成し、それを元に説明を行いました。
メモを取ろうとしなかったので指摘したところ、「これ(手順書)があるからいい」と言っていました。

そして1週間がたちましたが、新しく入った派遣社員は、手順書を見ようとせず、あいまいな記憶に頼り間違ったことを繰り返しています。
間違うたびに説明しなおし、
「最初から覚えようと思わなくていい、実際に私も覚えられなかったから。
 慣れれば自然にできるようになる。
 この(手順書)とおりにやったらできるように書いてあるので、覚えるまでは、必ずこれを見ながらやってほしい」
と、言っていたら、「こんな難しいことできない」とキレはじめてしまいました・・・。

そもそも、手順書を作って渡したのは間違いだったのかと、悩んでいます。
すべて自分でメモを取ってもらい、自分で仕事内容を整理してもらったほうがよかったのかと・・・。
「手順書はあるけれど、これは私がわかるように作ったものなので、自分でわかりやすいように整理しなおしたらいい」とアドバイスもしたのですが、ちょっと時間が空くと自席で携帯メールをしています・・・。

仕事を引継ぐときは、皆さんはどのようにされていますか?
また、仕事の引継ぎを受けたとき、「こうしてくれればわかりやすかったのに」ということはありますか?
もうあまり時間が無いのですが、教えてください・・。

A 回答 (3件)

私も今、仕事を引き継いでいるところです。


これまでの仕事では、引き継ぎされることはあっても、することはなかったです。
(販売職や、事務でも後任を取らないことが多かったため)

自分が教わる場合に、口頭で教わっても自分でやってみるとわからないことが
多かったです。
私の場合、いずれも1日未満の引き継ぎで、自分がその仕事に就く時は、
前任者はいない状況でした。

手順書を作ってくださるのはありがたいことと思いますが、
もしかしたら「わからなくなったらそれを見るからいい」という安心感が
あるかもしれませんね。
別に手順書をもとに説明を行ったことは問題ないと思います。

ただ、「必ず見ながらやってほしい」などの強制は気に食わなかったのかも
しれません。
私が後任の立場なら、そう指摘される前にやりかたがわかっていないから
ミスしているので、見ながらやってみると思うのですが、そういうタイプでは
ないようですね。家電を買ってマニュアルを一切見ずに操作するタイプと
じっくり読むタイプと、わからないところだけ見るタイプなどあると思いますが
後任のかたは、全く読みたくないタイプなのではないでしょうか。

派遣社員にはいろいろなかたがいて、「覚えられなくてどうしよう」
とあせる人もいれば「なんとかなる」と思う人もいます。
後任のかたは、後者なのだと思います。
また
> ちょっと時間が空くと自席で携帯メールをしています・・・。
というあたりに、悪い意味での余裕を感じますね(^^;

おそらく、最終日までにその人に仕事を安心して任せることができる
状況にはならない気がしますが、後任が途中で辞めた場合など
自分の転職に影響することも無いとは言えませんので、
教えることは教え、わかっていないままでも手順書があるので
去って行ったほうがいいでしょうね。
今は後任が辞めないようにすることを優先にしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
手順書で説明したことは、別段問題はないのですね。

>「必ず見ながらやってほしい」などの強制は気に食わなかったのかもしれません。

ご指摘どおり、自分なら見ながらやるので、自分を基準に考えてしまってい、それを押し付けてしまっていた気がします。

>今は後任が辞めないようにすることを優先にしたほうがいいかもしれません。

そうなんです。あまり厳しくしすぎると、私があと数日で去る日になって突然来なくなる、なんてこともあるかと思って・・・
本当にいろいろな人がいて、その人なりの引継ぎ方をしないといけないですね。
とりあえず、やるだけのことはやって去ろうと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 13:48

おつかれさまです・・・。


ずいぶんひどい人が後任に来てしまいましたね。
私も全く同じ経験をした事があります。
自分で作った手順書を元に説明したのですが、何度言っても覚えてくれず、私の説明中に寝ているくせに、「そんなの分からない!!」と逆ギレされました。結局その人は私がいなくなってから何もできず、3ヶ月もしないうちにクビになりましたが。

質問者さまが優しいので甘えてるんでしょうね。職場の周りの方はそういう状況に気がついているのでしょうか?
私は自分だけしか知らない業務(派遣ですが)が多かったので、その方だけに引き継ぐのは不安だったので、他の方にも説明しました。

契約期間まで後任の人が辞めてしまわないように、引きつけばいいんじゃないでしょうか。きっと後任者も質問者さまがいなくなってから自分が間違ってた事に気づくと思うので。あまり考えこまないようにしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者様も、同じ経験をされたのですね。
説明されて切れる方が他にもいるなんて、びっくりしました。
これは派遣社員としてはちょっと・・・ですよね。
隣や前との仕切りの無いオフィスなので、他の人は気づいているとは思いますが・・

私も、自分だけしか知らない業務があるので、回答者様のように、他の方にも説明するか、それができなければせめて状況を説明し、引継ぎ資料を渡しておくことにします。

そして、後任の方には押し付けすぎず、でも説明すべきことは説明して去ろうと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 22:37

派遣元が同じであれば、派遣元に相談して下さい



そうでなければ貴女の派遣元に相談し、派遣元担当者から派遣先に話をしてもらって下さい
今のまま引継ぎが完了してしまうと
業務をこなせない(そう推測される)引継ぎ相手の方は、何も業務を引き継いでいないと言う可能性が高いと思われます

しかし、その引継ぎをされる相手の方、相当世間を舐めてますね
(しばいたろか!と思ってしまう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
経験上、手順書を見ない方は今まで何人かいましたが(というか、見ない人のほうが多かったです)、キレられたのは初めてだったので、対応に困っています。
ちなみに、「普通はもっとやること簡単で暇な時間は雑誌を読んでもいいもの」と言っていましたが、それって普通ではないですよね・・・??

>業務をこなせない(そう推測される)引継ぎ相手の方は、何も業務を引き継いでいないと言う可能性が高いと思われます

そ、それは確かに・・・。
派遣元が同じなので、担当者に相談してみます。
でも、いいかげんな人なのでどうなるかわかりませんが・・・

お礼日時:2007/05/19 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A