アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年程前にも突然会社を辞めたいと言い出し その時は何とか職場内で助け人が現れ今日まできました。今回もまた同じ事のようです。自分の今の年齢と子供の事(高校生、大学生)を考えたら・・・簡単に突然辞めたいと言われても困ってしまいます。前日は車を変えたいなど言っていたのが・・・自分一人では出来ない仕事なら助けてもらえばいいのでは・・と思うのですが。

A 回答 (5件)

>自分一人では出来ない仕事なら助けてもらえばいいのでは・・と思うのですが。



こういうことが簡単にできない人がいます。
割り当てられた仕事は自分で全部こなさなくてはならないと思っている真面目な方に多いと思います。
そのようなタイプの方ではないですか?

もう少し話しを聞いて、せめて「何故辞めたいと思うのか」「辞めた後はどうしようと考えているのか」を明らかにしないといけない気がします。
あまり責めたてても考えを話してもらえない可能性が高いので、じっくり時間をとって落ち着いて話しを聞いてみてはいかがでしょうか?
辞められると大変だとお思いかもしれませんが、そこをぐっとこらえて、聞き役に徹してみてください。
聞いた上で意見を突き合わせてみればよいと思います。

こんな時代ですから、仕事で成功してても失敗してても精神的に疲れている方は多いですよ。
ご家族の何気ない優しい一言がやる気を甦らせることもありますし。
ただ、うつ病などの病の場合もありますので、その恐れがある場合は早めに病院に連れて行かれた方が良いと思います。

とにかくまずは話しをじっくり反対せずに聞いてみることからスタートだと思います。

この回答への補足

色々有難うございます。何故辞めたいか・・会社がいやだから 仕事が出来ない為 皆に迷惑かけると泣いています。2年前もそうでしたが助け人が現れた途端 その方に仕事を任せっきりにし 自分も一緒にやろうという気にならなかったようでした。(喉もと過ぎれば・・でまた今回のようになったわけです)

補足日時:2009/02/11 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。もう少し頑張ってみるかと 気持ちを切り替えてくれています。

お礼日時:2009/02/19 19:24

>自分一人では出来ない仕事なら助けてもらえばいいのでは・・と思うのですが。



日本の会社はそんな簡単にはいきません。
欧米と違い、日本企業では人に仕事が付いています。その人でないとできない仕事ばかりです。
年齢を伺う限りでは中間管理職だと思われるので、代わりの人やサポートできる人は中々居ません。
上からは押さえつけられ、下からは突き上げられるという一番辛い立場のはずです。

まずは悩みを聞いてあげてください。
辞めるまで行かなくとも、会社と相談して休養を取る事もできるかも知れません。

お金の話はとりあえずしない方がいいと思います。本人も分った上で言われていると思いますので。

この回答への補足

有難うございます。とにかく辞めたいの気持ちだけです。就職したくとも仕事が思うようにないということが分からないようです。自分のやるべき仕事を他人がやってくれているという負い目があるようです。

補足日時:2009/02/11 22:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/02/19 19:28

もっと話を聞いてあげて下さい。


その年齢の方が単純な事で辞めたいなんて言いませんよ。
相談出来る人がいないので悩み込んでいるのだと思います。
あなたが精神的に支えないと持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気持ちを切り替え もう少し頑張ってみるか!と少し元気になりました。

お礼日時:2009/02/19 19:19

辞めたいのは仕事が大変なのが原因なのですか?



うつ病などは発症していませんか?くれぐれも気を付けてくださいね。

少し休職するというのも一つの手段ですよ。
    • good
    • 0

 


そうですね、周囲に手伝ってもらえれば良いと思います。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!