アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防犯カメラを設置したいので相談に乗ってください。

土地と設置の条件は、
・現場に電気なし(事情があり工事できない)
・住居と駐車場は片側1車線ずつの道路を挟んでいる
(直線距離でおそらく30メートルほど離れている)
住居2階に設置し離れた位置から駐車場全体を監視したい
・特に夜間の監視を重視したい
・モニターに映す必要はないが、録画はしたい
です。

初めは植えた花を踏むなどの心ない悪戯といった程度でしたが、ついに先日車のガラスをたたき割られるといった具合にエスカレートしてきて、最初の被害から数えてすでに8枚も被害届を出した状況です。
カメラを購入するまでは、センサーで鳴る仕組みのチャイムを設置し、受信機の音が鳴ると様子を見に行くことにしました。
仮にセンサーライトやダミーカメラを付けるなどの抑止措置では、犯行がおさまったとしても、また何時?という不安が残るため、決定的な証拠を押さえ犯人を確実に捕まえたいです。

詳しい方におすすめのカメラなどを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

その犯人を知っている(目撃)少年に話をしてもらったら良いのではないでしょうか?勿論、重要な証言ですので、警察官立ち会いで、お話を聞けば、相当数の疑問は解消します。


うまくすれば、即犯人逮捕です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

警察には、目撃少年が名乗った名前とご老人の話は伝えました。
目撃少年とご老人について調べるかどうか、同席で(または別でも)話をできるかどうかは警察の捜査次第だと思います。

ご紹介いただいたカメラを注文いたしました。
(と、申しますか、知らぬ間に家族が注文しておりました。)
カメラが届くまではやや日数がありますが、それまでは引き続き車内に停まりこむことにし、設置後は場内の配置等も工夫して様子を見ようと思います。

見ず知らずの我が家の為にお時間を割いていただき、有用な情報もお教えいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/01 17:59

#5です。



こちらのカメラはいかがでしょうか?
http://www.mitsubishielectric.co.jp/cctv/
http://www.mitsubishielectric.co.jp/cctv/melookm …

予算がだいぶオーバーしてしまいますね。
新製品ですので、オークションにもまだ出てこないと思います。リース契約とか、購入して、目的を達成した時点で売ってしまうとかしないと厳しいでしょうね?

犯人らしき人物は、ご近所の人ですか?知恵おくれの場合は、罰することも難しいし、ましてや未成年となれば、警察も下手に動けないのでしょうね。
町内会等があれば、皆さんで相談してみてはいかがでしょうか?明日は我が身ということもありますから。

この回答への補足

また便乗のようで申し訳ございませんが、経過を報告させてください。


昨日帰宅後に彼が座り込んでいる付近を調べたところ、土が掘り返された痕跡があり(土色が違いました)掘り返してみると、犬のフンを埋められていました(泣)


それから、駐車場から徒歩20分程度離れた地区在住の少年が「うちも被害に遭った、この駐車場でも同じ被害者が出たと警察に聞いたので話を聞かせてもらいに来た」と我が家をたずねてきました。
少年と情報交換をしていると、どうやら隣家の少年の友人らしく「隣家の人間は犯人ではない。」と繰り返します。その後「自分は怪しい人物を見たが中年男性だった」と怪しい人物の特徴を言い始めました。そしてたまたま通りかかった足の悪いご老人を指さして「あの人だ」と言うのです。
ご老人は偶然にも家族の知人で、私も日ごろお世話になっている(というかかわいがっていただいている)とても善良な方です。
歩くことにご苦労のある方で、歩くスピードがとても遅く健常者の4倍ほど時間を要します。
仮に少年の言っているようにご老人が不審な様子をしていたとしても、そういったおからだの不自由な方が夜中~明け方とはいえ、誰にも見とがめられずに犯行に及び逃げることは考えにくいし、特に2回目は私が2時間おきに見回りをしていましたので不可能だと思います。


少年の格好からしていわゆるヤンキーのような人種でしたので、何も言わず相槌を打ちながら話を聞いていましたが少年の言動にはご老人のことのように矛盾が多く、まるでつじつまが合いません。
第一、我が家に被害に遭った時の状況等聞きたいからと言って、警察も個人宅(我が家)を教えるとは思えません。
カマかけで、「では私が今からご老人を付けて行き、どこに住んでいるのか調べることにする」というとそれまで捲し立てるように話していたのが突然無言に・・・。
あと、「カメラを設置すると聞いたがどこに設置するのか」としつこく聞かれました。(私は彼には言った覚えがありませんし、設置場所も教えませんでしたが)


少年が帰ったのち、警察に電話しました。
「被害者同士だからと言って住所を教えることはあるのか」と質問しましたが、もちろん、「個人情報の絡みでそういうことは絶対にしない」との返答です。
今後も見張るつもりなのか問われ、続けるつもりだと答えると女性なんだから万が一を考えてください、と警官に叱られてしましたが、そのおかげで、パトロール回数を増やすと約束してくださいました。
少しだけですが、気が休まった思いです。

補足日時:2012/08/31 18:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

さっそくご紹介いただいたカメラを見てみました。
家族が気に入ったようで、本当にありがとうございます。
先日の犯人らしき人物取り押さえの件で、設置カメラを2台にしようということになりましたので、予算も拡大して考えようと思います。


犯人らしき人物は、駐車場隣の家のご子息でした。
特に障害等のない健常者です。
彼は、「壁の上を~」ということしか言いません。
他のことを聞いてもそれについては黙秘してしまいます。
疑心暗鬼になっている為かもしれませんが、まるで何を聞かれてもそう答えろ、他のことは一切答えるな、とでも誰かに言われているような様子に見えます。

お礼日時:2012/08/31 18:39

 業務用なら夜間でも撮影できる物があることはあります。

赤外線照射するものなど。

 ただ電源が確保出来ない。それと照明設備もないのですか?まず照明設備を検討されてみては?
 夜間で暗いと犯罪を誘発しますが明るいことで人影なども見えます。それにプラスしてカメラの導入という形になるでしょう。費用は分かりません。
 屋外での使用となると、それなりに設備の費用もかかるから。

 

この回答への補足

便上させていただくようで申し訳ございませんが、他にどう情報を追記すればよいか解らないため、こちらに書かせていただくことをお許しください。

昨夜、駐車場内で車に隠れて見張っているとき、犯人とおぼしき人物を取り押さえました。
近隣の中学生でした。
車の横に座りこんで何かをしていたところを押さえたのですが、まだ犯行に及ぶ前だったようで、証拠がない、被害を受けていない等で逮捕には至りませんでした。
(やってきた警官はやる気がなく、なにも調べずに帰っていきました)

彼は意味のわからない言い訳をしております。
・壁の上を歩いていたところ我が家の土地に落ちてしまった
・壁の上をとにかく歩きたかった
・どんな感じか壁の上を歩きたかった
等です。
彼を犯人と断定することはもちろんできませんが、今までに積み重なった状況証拠、目撃情報、その他情報で彼が犯人である確率は高いと思います。
加えてパンツに裸足といったやや異常な格好ですので、どんな説明をされても疑わしいばかりです。
また、入口に貼っていた(トラップ的)ナイロン紐を切断しており、場内及び周辺には彼以外は現れなかったため、この件に関しては確実に彼が犯人でした。

逆恨みによる再犯の可能性もありますので、予定通りカメラを設置し、今後ともしっかりと対策を練ろうと思っております。

補足日時:2012/08/30 17:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私の質問の書き方が悪く本当に申し訳ございません。

電源の問題は、問題のない住居側に設置を考えておりますので大丈夫です。
ただ、住居側から駐車場側まで距離がありますので、夜間の遠距離撮影の可能なカメラ等を探しておりました。

自分で調べたところ、カメラ内蔵型の赤外線照射距離は希望よりも短く、もっと良いものはないかと悩んでいました。
赤外線照射の専用機械があるのですね、早速探してみます。


他の方には説明させていただいたのですが、抑止する方向での防犯は考えておりません。
照明設備等により犯行がおさまったとしても、またいつなんどき被害に遭うかと思うと怖くて生活ができないため、確実に証拠を押さえ犯人を捕まえたいのです。その後はアドバイスいただいたように照明設備等を整えていこうと思っております。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 16:54

取り急ぎ、


道路が公道であれば、駐車場に監視カメラの設置は難しいかと思います。
(無線の監視カメラは、信頼性に乏しいためです。有線は、埋設か、架空での処理ですが、法律の制約があります。

自宅の高いところから、駐車場が見渡せれば、そこにカメラをつける手もあります。

また車内に、カメラを設置し、夜間だけ録画することもできるかと思います。

センサーについては、ハイハイ店番のようなものが探せばあるかと思います。

他の回答者も触れていますが、プロに設置を頼むのが良いかと思います。

メーカーですと、三菱パナソニック等後は、安物のサードメーカーで、保守に問題が残ります。(TOAもありますが、性能的にはいまいちです。
購入設置は、メーカーに相談するのも手かと思います。

ただし予算は、数万では間に合いませんので、もし数万でお考えの場合は、カメラはあきらめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私の質問の書き方が悪く本当に申し訳ございません。

公道等や駐車場に設置するのではなく、駐車場の道路を挟んだ向かいにある住居2階(駐車場全体を見渡せる位置)に設置しようと考えているため、その設置位置より夜間の撮影が可能なカメラをご存じの方はいらっしゃらないかと思い質問させていただきました。
設置予定地より駐車場最奥まで約30メートルほどあります。
確実に証拠を押さえたい為、犯人に気付かせないように駐車場には設置せず住居側に設置したいという家族の意向です。

何分田舎町のことで、探しまわったのですが近隣に業者さんはありませんでした。
(山を2つほど越えればありますが)
なるほど、製造メーカーさんに問い合わせてみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

予算は30万ほど考えておりますが、足りなさそうでしょうか

お礼日時:2012/08/30 16:53

セキュリティ屋を呼ぶことは防犯の目的もあるんですよ


わざと大げさにして、今後手を出させない抑止効果があります。

それをやらないのは、こっそり捕まえて被害金吹っ掛けて苦しめてやろうという裁断でしょうか。
私なら喜んで死んでも葬式に集金に行く度量がありますが
親戚一同も巻き込んでを苦しめてやりましょう。

望遠でのカメラはありますが夜間撮影の場合顔までの判断が出来るような赤外線カメラは
まずありませんし、被害金より高くつくので駐車場にセンサーライトで人が認識できるほどの明るさのライト設置あとは広角カメラですが、これは市販のカメラで出来ます。
記録サーバーも、市販のパソコンでできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

専門の会社にお願いした場合、おそらく電気を引く工事や設置等の工事をする段階で犯行は収まると思います。状況からして近隣住民が怪しいのですが、もし本当に近隣住民が犯人だった場合、工事を見て一旦は収まると思います。
ですが、私としては、このまま収まっても、いつ犯行を再開されるかとびくびくおびえながら生活することが嫌なので確実に証拠を押さえて警察に然るべき処置をしていただきたいと考えています。家族も同意見です。

もちろん、犯人に被害総額を伝え弁償してもらいたい気持ちもあります。
(かなり高額だったものですから)
ですがそれ以上に上記理由で犯人につかまってほしいと思っています。

なるほど、犯人侵入時にセンサーライトのようなもので明るくして一般的なカメラやパソコンで、思いつきませんでした。
そういった形のシステムでしたら職場で管理ソフトから社割で軽く作っていただけますし、私の設置作業も防犯カメラより楽です。後の管理もしやすそうです。
角度的に、道路側の部屋からだと駐車場のほぼ全体が見えますので、カメラを複数個に分けるなど、家族と相談して再検討してみます。

犯罪と言うものへの固定観念から、防犯カメラ、防犯カメラ、とそればかり考えていました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 20:55

野外用のカメラを個人で設置するわけですか? 電源も確保できないのに?


ところで、よしんば、野外対応のカメラ教えたとして、工事自分でできるのですか?
配線は? 設置工事は?

部屋の中の監視であれば、家庭用の無線LANネットワークカメラありますけど
野外用のカメラでは聞いたこともありません。
少なくとも100Vの電源の確保 全体を見渡すのであればポールの設置
防塵・雨の保護 中継ケーブルの設置 ネットワークで見たいのならネットワーク機器の設置
NTTも呼ばなきゃいけないし 固定IPの取得などの専門工事も必要

有線設置であれば、そこからモニターまで配線しなければいけません。
録画タイプなら録画サーバーの設置場所が必要になります。
これを全部やれるのですか?

素直にセキュリティ屋に相談に行ったほうがよいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

申し訳ございません、私の書き方が悪かったです。

電源がないのは現地の駐車場です。
カメラは住居よりも現地に付けたほうがよい、とご指摘を受けないために「現地に電気なし」と記載しました。
犯人に悟られないように住居の方に設置を考えているため電源の確保は可能です。(ただし遠距離での撮影可能なカメラが見つかった場合のみですが)
また、配線や設置工事なども自分で取り行えます。

どなたか、質問文の条件に当てはまるカメラをご存じないだろうかと思い相談させていただいています。

紛らわしくて本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/08/29 15:53

お近くに警備会社等があれば相談されては如何ですか?



防犯カメラ等、機材の取り扱いもあるはずですから相談にのってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なるほど、警備会社さんで相談に乗ってもらえるんですね。
近隣では見かけたことがないので、まずは警備会社さんを探してみます。

ただ、そういった場合近隣にばれたりしないでしょうか。
近隣住民に犯人の心当たり(状況証拠多数あります)がありますので、カメラや警備等のことがおおっぴらになるような行動はしたくないのです。

お礼日時:2012/08/29 15:50

警察に言いましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すでに16回ほど相談しております。(内8回は被害届提出)
警察に言ってもどうにもならないので、自分で証拠を押さえようとこちらで相談させていただきました。

お礼日時:2012/08/29 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!