アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

オフィスの天井に添付の物体がついています(写真の角度おかしいです、すいません)
調べるとパッシブセンサというもので、カメラ機能はないとあります。
どうも監視されているようで気持ち悪いのですが、
これは本当にパッシブセンサというもので、
だとすると、本当にカメラ機能はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

「パッシブセンサ?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • みなさん、どうもありがとうございます。
    しつこくて申し訳ないのですが、カメラではないという理解でよろしいでしょうか?
    カメラでなければ、安心できそうです。

      補足日時:2015/04/15 09:45

A 回答 (4件)

N03です。



カメラではありません。

ただし、本当にALSOKのものかどうかは確認してくださいね。
警備契約、警備機器配置図などがあるはずですので、それと位置を照らし合わせてください。
「絶対」というのは現物を見てないので言い切れません。
なので、質問者様がご自身で図面や契約書を確認して判断してください。

前述の通り、正面側には隠しカメラらしき穴などは見えないし、パッシブとしては作動してるのでダミーでもないようですけどね。
    • good
    • 2

旧SOK、現在のALSOKのパッシブインフラレッドセンサ、それもステッカーから立体型のようですね。


メモリー機能が生きてることから通信型でなく接点型です。

これは単純に熱の差異と移動を検知し、人と思われる場合は異常を警報装置に出力する「検知器」です。
ホワイトのドームカバーがついてますよね?
この時点でもし改造されているとしても撮影された画像を見る限り、この方向では画像が撮影するのはかなり難しいのもです。

警備システムが警戒状態になってない日中でも常に動いているので仕方ありません。
二つあるLED(それぞれ意味があります)も点灯しないようにできる機種もありますが、それが気になっているのでなければ撤去以外質問者様の違和感をぬぐうすべはないと思います。
    • good
    • 5

はい。


パッシブセンサーです。

広範囲に赤外線を照射、跳ね返る赤外線の量で物体を検知するタイプ。

芋虫なみの遅い移動だと感知しにくくなります。
    • good
    • 7

ドームが半透明なので赤外線センサーでカメラ機能はないでしょうね。


パッシブなのかどうかは、製品が特定できないとわかりませんし、
製品が特定できたところで、中身が同じかどうかもわかりません。
パッシブセンサーであれば、人が動いたりしていることを検知するものなので、
夜間の立ち入りとかを見張っているものが多いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています