アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前(最長で2004年秋冬くらい)から不審なことがつづいていたのが、ここ最近エスカレートしています。具体的には、まず私の住居への不法侵入の疑いがかなり強くあります。そうして飲食物に異物(薬品などと思われるもの)が混入されてもいるようです。ただ、決定的な証拠(他人に見せて納得してもらえるような)はありません。

最近、ようやく?監視カメラを設置しました。しかし、家庭用のビデオデッキに接続するような簡易なものだったため、妨害、あるいはすり抜けをされている感じです。被写体として何も映っていません。

警察へ相談に行きたいと思いますが、こうした事案(窃盗とかでない嫌がらせ)にも対処してくれるのでしょうか。また、それ以前に私ができることで何か対策をしておくことはありますか。

両親と暮らしていますが、両親ともかなりナーバスになっていて、私のいうことをほとんど妄想と決めてかかっています。ですので、彼らの援護を仰ぐことはほぼできません。

興信所(探偵)やセキュリティ会社へ相談ということも考えていますが、まだ実行できないでいます。異物の混入などで証拠を押さえられればと思いますが、具体的にどうしていいかわかりません(成分分析してくれる会社があるのか調べてみましたが、法人対象ばかりです)。

具体的なアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして、私と似たような被害にあっているようなので


解決にはならないかもしれないけれど意見だけ書かせて下さい。
私の場合は賃貸家具付きアパートで不審な出来事が度々がありました。
入居直後は何も心配なく楽しく生活していましたが、日にちが過ぎてからアパート住人か地域住人か誰なのかは判りませんが、こんな事を言っている人達が。
「まだ気づいてないみたい」「誰かピッキングできる奴しらんか?」「風呂は?」「風呂はやった、トイレはまだ撮ってない」「ばれた?」「ばれていない、しぶといね」「出て行けばいい」
等、不審な出来事を裏づけるような会話を数人で話しているのを聞いたけれど、その場で証拠をとっていなかったので解決していません。
遊びで悪戯をしているようですが性質が悪いので、
こういった事は専門家の人に頼んだほうが良いと思います。
相手の会話や事実状況から勝手に侵入している誰かが
いる可能性もありますし、何も調査していないのであれば精神的な問題と結論付けしない方が良いとと思います。何でも自分のせいにしていたら犯罪側の思う壺になるらしいです。
    • good
    • 6

お初です


確認させてください
>具体的には、まず私の住居への不法侵入の疑いがかなり強くあります
このように考えられる理由は何ですか?
>飲食物に異物(薬品などと思われるもの)が混入されてもいるようです
ご両親と同居のようですが、あなたの飲食物だけなのでしょうか?健康被害は出ていないのでしょうか?ご両親は如何ですか?
>監視カメラを設置しました。しかし、家庭用のビデオデッキに接続するような簡易なものだったため、妨害、あるいはすり抜けをされている感じです
設置の方向などに問題はありませんか?
>不審なことがつづいていたのが
どのような事が続いていたのでしょうか?プライバシーに関わらない程度に教えていただけませんか?
何か心当たりはないのでしょうか?

この回答への補足

> このように考えられる理由は何ですか?

ひと口には言えないさまざまな(しかも軽微な)要因が輻輳していますが、
1 深夜に物音、人の話し声「(見つかりそうになって)やばかった」のような、
がすることがよくあります。もちろん隣近所からの音声が伝わっている
可能性もありますが、自宅内でしていると考えた方が、感覚的に合っている
のではないかと思うケースが多いです。
2 閉めたはずの窓が開いていたり、消したはずの電灯が灯っていたりすること
がありました。
3 細かい話ですが、代引宅配便用に準備したお金から1円だけなくなっていま
した。家計簿をつけていますので、財布などの残高は1円単位で管理して
います。
4 細かい話ですが、シャワートイレのノブが一夜の間に全開の位置に動
かされていました。掃除をしたりなどで触ってはいないはずです。
5 帰宅したら、ブロードバンドルータがリセットされていました。時計が
初期化されてしまう仕様なので、リセットされたり電源が切れたりすると
すぐにわかります。停電などの可能性は小さいです。
6 眼鏡が2度にわたって、ほぼ全面、べっとり脂汚れしていました。1度な
ら私の不注意ということも考えられますが、2度となるとどうでしょうか。

など、様々なことが手を代え品を替えという感じで続いています。

> あなたの飲食物だけなのでしょうか?健康被害は出ていないのでしょうか?ご両親は如何ですか?

私がよく飲食するものに集中している気はしますが、特定はできていません。
飲食後に頭がボーッとしたり(軽減してからまた同じものを飲食すると、
また頭がそうなるのでおそらくはその飲物などの可能性が高いかと思われ
ます)、吐かないまでも吐き気や頭痛(頭が熱いような感覚)に襲われる
ことがありました。

また、便器の尿の後が乾いて、真っ白に結晶していたのも異な感じです
(ここ10年来なかったことです)。

両親は、老齢ですので、感覚が鈍っていることも考えられますが、飲物で
頭がボーッとしたりすることはあったようです。

> 設置の方向などに問題はありませんか?

これは確かにあります。録画用のビデオデッキがカメラの視野から外れて
いてセンサに察知されずにアクセスできますので、改善の余地ありです。

> 何か心当たりはないのでしょうか?
心当たりは2つくらいなくはないのですが、証拠がない以上、むやみに
行動はできません。警察へ相談するとしたら、そのあたりのことも話す
ことにはなると思います。

補足日時:2007/09/05 20:09
    • good
    • 5

外出時にドアの隙間に小さな紙片をはさんでおき帰宅時にそれが元の位置に残っていればよし、もし紙片が落ちていたり元の位置とちがうところにはさまっていたりしたら侵入者があったとわかる。


という事をスパイ映画で見ましたが、真似をして見てはいかがでしょうか。
又は、部屋中にゴキブリホイホイを敷き詰めておき侵入者の足に付いてしまうようにする罠を仕掛けるなどいろいろ方法があると思いますので工夫してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マンションの一室とかならまだしもなのでしょうが、戸建てで、どこから侵
入されているか特定できていない状況では、「小さな紙片を」という案は
ちょっと実行しがたい気もします。

自分たち自身の生活に差し支えのあるような方法をとるわけにも参りません
ので、「ゴキブリホイホイ」案もちょっと現実離れしている気がします。

ともあれ、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/05 19:46

・本当に侵入されている場合


鍵を替えて、戸締りを厳重にする。
自分でカメラ仕掛けるより、セコムなどに依頼すれば、侵入が本当におこってるかどうかだけは確認できる。

・そうでない場合
同じような訴えをおこす方は、少なくありません。で、その多くは精神の病気です。おこってないことを、おこったように感じてしまいます。たとえば、鍵をいくら替えても「ピッキングで開けられている、合鍵を持たれている」、セコムが感知しなければ「スルーする特殊な装置を駆使している」と言い出します。最後は、「業者であるあなたが侵入してるでしょう!」とさえ言い出します。最後は「集団ストーカー」とか、なぞのお話にまでエスカレートします。
まず、それだけの策を講じて不安要素があるなら、心療内科に相談に行ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セコムなどへの依頼は検討中です。経費がかなりかかり、センサなどの
設置が大がかりになりそうなのが悩ましいところです(戸建てです)。
戸締まりを厳重にする余地はまだあると思いますが、
猛暑とエアコンを嫌う両親にとっては、頭の痛いところです。

精神の病気という可能性も疑っていました。ために初発からこれだけの
時間が経っているわけですが、いろいろな情況を総合して、妄想である
可能性がかなりの程度まで排除できているのではないかと思い、質問
させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/05 19:42

PCにソフトをインストールし、小型カメラの設置はどうですか。


ウチは今は別荘地内ですが、会社工場は25kmも離れています。
それも県道に面した可なり広大な土地です。
それも外灯が少なく暗いです。盗難も多い土地柄です。
そこにADSL回線でカメラ2台設置(本当は外のカメラが五台大きなのがついて
いますが、回路は作っていません。監視カメラは防爆型監視カメラを試作した経験
もありますが予算もありませんから)常時監視と365日を録画です。
別荘地からの監視も可能なソフトです。
まだそこまでやって居ませんが、取り合えず録画は続いています。
不法侵入、については警告とカメラ設置、パトライト2台(大型)
センサーライト、が県道から目立つように、掲示し、目立ちます。
時間で4棟の室内、外、の要所にライトがたいまーで、点灯します。
赤外線センサーも別荘に16セット使っていたのを外し、連動の予定です。
暇をみて高圧の電圧を裸電線で敷地内にはりめぐらす予定です。
いくらドロボウさんでも、死んでは困りますから電流は低くセットします
鉄条網のフェンスを乗り越えてまで侵入します。
それで、警察署は全くアテにはなりません。証拠があってもです。本当に呆れます。
お宅の場合は怖いデス。ネ。!
兎に角証拠がないと如何にも成りません。
1、 室内にセンサーライト(又はセンサーブザー)だけの設置。(これは近所迷惑
にも成ります。)が一番安上がりです。
2、 玄関前に小型監視カメラ一台です。
3、 室内に一台合計2台です。
4、 1、より、犯人を捕まえるには2、3、ですね。
(安いタイプでウチはカメラが2台付)確か4万以下の筈です。
国産では10倍でも無理です。

代理店の対応も良く教えてくれます。
オークションに出ています。(代理店 大阪)
メーカー 韓国製 KWORLD製です。
Xy sytem と言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
防犯カメラは一応設置してあります。
ただ、録画装置がちょっと無防備な感じなので、不安です。
オークションは経費や安全性などの観点から利用したくありません。
証拠がないと、というご指摘、なるほどと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/05 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています