プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣人に庭のソーラーライトを盗まれました。隣家との間に小さい置き型ソーラーライトを置いていたのですが、帰宅すると隣家との間に置いていたもの以外も全てなくなっていました。
以前まぶしいと言われた事があり盗んだのは隣人以外考えられません。警察にも相談しましたが、証拠がなく被害届は出していません。なるべく安く監視カメラ等設置したいのですが、よく分からずもしくわしい方がいたら何でもいいので教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

証拠がほしいのですがどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (6件)

証拠が欲しいなら、録画出来るカメラを設置しましょう。

録画された物に隣人が写っていたら、隣人が犯人だと確定する
事が出来、被害届を出せば警察が何とかします。

隣人が犯人であれば、裁判で勝訴した時にカメラ代を損害賠償
として請求すれば損にはなりません。また弁護士費用も合わせ
て隣人に請求する事は出来ます。

本当の泥棒なら、センサーライトの光で直ぐに逃げます。でも
隣人が犯人なら盗むためには明るい方が好都合と考え、逃げず
に取り去るでしょうね。
    • 0

お宅に機種変更前の使い古しの中古スマホと、Wi-Fi環境が整っているなら、特に出費もなく即実現出来ます。

ペットや赤ちゃんの見守り用アプリが数多くあり、撮影画像に変化動きがあったときだけ撮影(静止画なら指定秒数内に指定枚数、動画なら指定秒数など)、あなたのスマホにその画像を送信と言った機能を持つ物も。

あ、設置したい箇所のそばに撮影スマホ用の電源が取れない場合はコンセント設置や電気延長コードの費用は発生します。
    • 0

隣家との間がどの程度空いているかでカメラの種類や設置方法が変わってきます。

設置にあたっては隣家への告知(直接言う又は張り紙をする)、かつ付近住宅が映り込まないように設置、どうしても隣家が映る場合は画面上での背景のボカシが必要で、それを怠ると「プライバシー侵害」として逆に訴えられる可能性があります。設置は防犯が目的ですから細心の注意をはらって、対象被写体を中心とし、ご自身の敷地内、庭、ポーチ、玄関ドア、窓付近だけが映るようにしなくてはいけません。
ご自身で設置が無理なら専門業者(セ◯ムなど)にお願い(相談)された方が良いかと思います。
    • 0

また設置されては。

その繰り返し。
    • 0

ご志向にそぐわないアドバイスかも知れませんが。

。。お隣に対して被害届とか警察沙汰は避けた方がよろしいかと思います。
ソーラーライトの設置について眩しくない方法を伺うなど。。。根本的な対策を画策する方がよろしいかと思います。
「ソーラーライトが紛失したので再度設置したいですがそちらに光が漏れないようにするにはどうしたらよろしいですか?」など。。。(嫌だと思いますが)お隣とお話される事をおすすめさせて頂きたくぞんじます。
気に入らない相手の器物を損害させるような方ですから。。。事を荒立てない方が良いです。お隣ですがら。。。嫌悪関係が泥沼になってしまいます。
    • 0

アマゾンで「監視カメラセット」なんてキーワードで探すと、「カメラ4台300万画素+8CH NVR+NO HDD」で、価格はなんと16,999円と、昔を思えば激安価格!?ですね。

No HDDなので、自宅に余っているHDDがあれば、それを流用できます。
無ければ、5千~1万円でHDDを追加購入となります。

もっと安いのもありますので、アマゾンで探してみましょう。
もし、秋葉原に近いのでしたら、秋葉で探すのもお勧めです。
    • 0