アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズXPをADSL(MegaBit Gear TE4121Cのモデム。スプリクターも使用)に接続。電話はパナソニックのおたっくすKX-PW16CL。ファックスの送信ができなくなったり、着信に時間がかかったりという不具合があり、ナショナルご相談センターに電話して、電話回線種別の設定を変更。その後NTTにナンバーディスプレイの工事を依頼。もちろん電話の方の設定もしたのにナンバーを「ヒョウジデキマセン」となってしまう。モデムのノイズのせいだと思うのでノイズフィルターをつけてはいかがかと言われた。それで解決するのでしょうか。ノイズフィルターはどこで入手できますか。

A 回答 (3件)

極性の問題のような気もします。


モデムやFAXの電源を入れなおして解決しない場合は、プロバイダに相談しましょう。
あと、モデムはFAX機から距離を離す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただき有難うございました。
まだ解決していません(ナンバーディスプレイにしていません)が、ADSLって一筋縄ではいかないという印象です。

お礼日時:2004/02/06 14:51

YahooBBでも似たようなことあるようで、参考になると思います。

ただし、yahooは、モデムの中にスプリッタを内蔵しているので、その部分を考慮に入れる必要ありますが。
家の中のすべての電話機器(FAX含む)は、スプリッタで分けた信号の後ろに付けなければいけないんですが。

http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_ …

の一番下のイメージのようになっていなければ、FAX等は、ADSL信号がノイズになって不具合がおきていると考えられます。

それから、スプリッター自体の不良も考えられます。
(信号を分け切れてない)

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプリッタが一番の原因かなと思っています。少し研究してスプリッタを買い換えてみようと思っています。丁寧な回答本当に有難うございました。

お礼日時:2004/02/06 14:53

FAX,ナンバーディスプレイが正常でないと言うのは特定の周波数の落ち込みが原因だと思います。



まず、モジュラージャック(MJ)が何箇所も使用しているなら、ADSLモデムで使用しているMJだけで使用してください。(他のMJには何もつなげないでください)

次にこれでも駄目なら
モデムのノイズが原因と業者のかたがおっしゃるなら、モデムをはずし、スプリッタと電話機だけを繋いで確認。
これでもだめなら、スプリッタが良くない可能性もあります。
まずはイー・アクセスに聞いてみるか、ノイズ対策のされた市販のスプリッタを購入するかしてみては?(ただ費用がかかりますがこれでも良くなるとは言い切れないのですが、、)

(ノイズフィルターもありますが、製品がいろいろありどれを選ぶか難しいです。)

http://www2.elecom.co.jp/network/adsl-noise/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に有難うございました。ノイズ対策付きのスプリッタを買い換えたいと思っています。いろいろ研究した見ます。

お礼日時:2004/02/06 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!