アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(WinXP。ADSL接続。マイクロソフトファクス機能設定)この条件で送信する文書を画面表示し「ファイル」ー「印刷」ー「FAXウィザード」と進め自分宛に実験したのですがうまくいきません。ウィザードの記入は「送信先相手」に漢字、アルファベット、数字とかを入れたり、「FAX番号」は市外局番、電話番号の間にハイフォンを入れたり、入れなかったりして実験しました。また「ダイヤル番号使う」は「チェック無し」「有り」とかを試しました。いつまでたっても今接続中のFAXモニターの絵表示があって呼び出しているように画面表示は動いています。しかし実験相手の自分の電話には呼出し音がありません。電話1回線をスプリッタで電話とPCに分岐しています。こういう状態ではFAXは使えないでしょうか。具体的にご教示いただければ有難いです。

A 回答 (5件)

お使いのPCには、アナログモデムが付いていますか?

以前、ダイヤルアップで接続していらっしゃれば、その
時に利用されていたはずですね。 それをスプリッタの
[Phone]側と、モジュラーケーブル(普通の電話線)で
つないでください。 これで、FAX送信が可能になります。 アナログモデムを利用しての発信です。

また、FAX付き電話機をスプリッタ[phone]側につなげば、電話兼FAXが、ADSLと同時に利用可能です。
私はそのように利用しています。
結局はそれが一番便利なようです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

PC付属モデムは「Lucent Win Modem」だと思います。以前はISDN利用のためタワーとか言うのがモデムだったのだろうと思っています。さて今はこの付属モデム利用でスプリッタ(P側)とFAXを電話線をつなぐと電話本体とがつなげません。差し替えで都度差し替えて使うのですね。スプリッタから電話線が2本出ていると(あるいは出せると)いいのですがこれは多分無理なのでしょうね。
アドバイスのとおりFAX付電話機を、今の電話機だけと交換すれば、インターネットと同時使用できるようですからそのように考えます。お騒がせの新聞記事でお世話をお掛けしました。非常感謝。

今朝の朝日新聞に、このFAX送信方法が出ていましたね。

ただ、モデムについて、一切書かれておらず、不親切な
記事でした。 

みなさんが書かれている通り、ADSL回線ではFAXを送信する
ことはできません。 スプリッタの電話回線側と、PC側の
アナログモデムを接続する必要があります。

この回答への補足

先ほどまで皆さんから3件お教えをいただいたのですが、理解できませんでした。私の質問の仕方がまずかったせいですが、電話回線とPCモデムを接続しているかとの助言でしたが「接続しているのになぜ?」の疑問がありました。(実際は接続していないと同じことなのでしたね)
それがtwigaさんのこの回答で「一読就明白」となりました。朝日新聞の不親切さだけが残りました。twigaさんの文末「スプリッタ電話回線側とPCモデムの接続必要」に関して、これは接続できるのでしょうか。もし出来るのなら具体的に教えていただけませんか。しかしPCモデムとの接続が不可能なら、今朝のお騒がせ朝日新聞記事は忘れることにして、もしFAX付の電話機を今の電話機と交換したらFAXとして(もちろん本来の電話も)作動するのでしょうか。お手すきの時によろしくお願いします。

• 0

PCのモデムから、電話線(ADSLではない回路のほうに)につないでいないと、PCのFAXは使えないと思います。

私はISDNですが、TAにインターネット専用(USB-ISDN)と別に、PCモデム-TA(電話2※)もつないでいますよ。。※電話1には普通の電話機をつないでいます。
    • 0

Faxモデムにアナログ回線は繋いでいるのでしょうか?

スプリッタからの電話側のケーブルをPCのFaxモデムに繋ぐ必要があります。
    • 0

ひょっとして電話を発信している電話番号に電話をかけていませんか?

ADSLということはアナログ回線ということですので、電話が別にもう一回線引いてあるのでしょうか?そうでなければ当然相手(自分)は話中ですけれど。
    • 0