プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

震災などで首都東京がその機能を停止した場合、その影響は日本の他の県・世界とどのように波及するのでしょう?
お分かりになる方、ご教授ください。
今とても知りたいのです。
尚、そんなものおこらないから考えなくてもいい等の意見は無用とさせて頂きます。m(__)m

A 回答 (3件)

wanwanchaachanさんこんばんは。

記録からみれはいつ起きてもおかしくないとの専門家の予測もありますが、できるならば起きて欲しくないです。

大都市災害は阪神大震災が記憶に新しいと思います。通信インフラがだめになれば、東京から発信される情報が滞ってしまいます。株価や先物取引、ドルや円の金融相場も出来なくなると円高経済に支えられてようやく不況から脱出し掛けた日本経済の見通しがたたなくなっしまい、再度不況経済へ落ちる可能性があります。

専門家がそのような予測を出さないようですが、算出すれば悲劇的な数値になるだろうと、損失額は数十兆円になるかもしれません。

東京にある金融のデータは守られるでしょうが、通信インフラが復旧するまでお金は降ろせません。電話も東京へは掛けられなくなるので、外国へのインターネットもかなり制限されるでしょう。どれくらいで通信インフラが復旧するのかによってです。

20年位前ですが、世田谷で電話工事でミスがあり火災となって、電話局へ繋がる回線か使えなくなり、1週間位仕事で電話が掛からない生活をしていた時期があり、仮設電話に仕事の伝票持って電話を掛けたこともありました。職場は電話が鳴らず静かなものでしたが、東京全体がそうなる可能性もあります。

東京への送る生産物だってどれ位送ってよいのかわからないし、東京へ行く道路が壊滅的な被害が出れば、暫くは物流も大幅に遅れて、物価は高くなるし、食品は入手しにくいでしょう。都民は食材を入手しにくく、地方の生産者は物が届けられないので、出荷制限も出て地方経済への影響は計り知れないと思います。

東京から出荷する物だって出せなくなるでしょう。製品だけでなく、情報、文化、ファッション、人材などの交流も止まります。観光だって、一番多いハワイの日本人観光客も成田までは東京都内を経由して行く人が大半でしょうから、すごく行きにくくなりますし、被災者は観光どころではないと思います。日本人観光客を目当てとした国は少なからず影響は出る可能性があります。

地震で東京の水瓶になっている奥多摩のダムが決壊しなければいいのですが、万が一そうなると水不足と、水害の恐れもあります。

それと、衛生面で危惧するのは、今の時期、鶏インフルエンザ、SARS、狂牛病、鯉ヘルペスなど、被災で不衛生になった街に蔓延する恐れもあります。

想像するだけで恐ろしいものですが、少しでも生き延びたいために、自分で自分の身は守れるようにしたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきましてどうもありがとうございました。とても参考になりました。 
 やはり恐ろしく大きな影響がでますね・・・・う~ん(゜-゜)

基本的には現在の東京への過度の政治・経済の集中によるその機能の停止が最大の問題ではないでしょうか.

とくに分散設置され対策はされているとはいえコンピュータサーバが停止することによって,オンライン決済の停止等の経済混乱が起こるでしょう.とくにいつ回復するかが見えないというのが大きな混乱のもとになると思います.

国会の「首都機能移転」ホームページにも目的の一つとして挙げられています.
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/daishu/index …

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/daishu/index …
    • 0
この回答へのお礼

いつ回復するのがわからない・・(゜-゜)たしかにそうですね。参考URLもどうもありがとうございました。

一番近い参考になる物として思い浮かぶのは、小松左京が書いた「首都消失」でしょうか。

ただこの場合、災害による物とはっきりしているわけではなく、全く正体不明の「何か」によって首都機能が途絶する話なのですが。

首都機能停止→政府機能停止→経済流通への影響→外国戦力の侵攻危機

などが描かれています。
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきましてどうもありがとうございます。
なるほど外国の侵攻もありえますね。