アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7で一時間に一度くらい、ネットワークが繋がらない⇒フリーズ⇒強制再起動になります。

ウイルスソフト、ドライバの更新など行いましたが、改善されずこの状況が続きます。

原因は数多あることは理解しておりますが、この状況下で原因として考えられやすいのは何でしょうか。

ソフトでしょうかハードでしょうか、グラフィック関係でしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いろんな原因があって切り分けないと掴み処がありませんが、

1.他のソフト、ワードなんかを操作していて、やたらディスクアクセスランプが点灯する、ワードが落ちるといった現象が出るのなら、メモリの不良かも。
疑われる場合は「memtest86」なんかでメモリ診断してみるのもありかも。(無料ソフト)
2.ウインドウのおせっかいアップデートで、LANドライバがバージョンアップされて、自分のLANカードのバージョンと合わなくなった場合も動作不良になります。(経験済み)
この場合はロールバックで解決すると思います。
経験上、BIOSやLANの更新は動作不良の元みたいです。
3.インターネットエクスプローラー9をお使いなら、「8」に戻されては如何。私は「9」で動作不良になったので、戻しました。
4.それとこれは嘘みたいなホントの話ですが、ディスクの最適化はなされましたか?Windows7はディスクの断片化が著しいと、動作不良になります。(経験済み)
特にファイル検索みたいな、頻繁なディスクアクセスを伴う動作の場合に発生しがちです。
5.レジストリクリーナーを試して見られては如何。但し、ウイルスソフトに邪魔されてあまりきれいにはならないみたいです。(経験済み)
    • 0
この回答へのお礼

すみません、解決しました。構成を書いておりませんでしたが、SSDのファームウエアの不良があったらしく、メーカーの新しいファームウエアを入れると直りました。「ドライブの電源ON時間が5,184時間以上になると無反応になる不具合」だったようです。アドバイスありがとうございました。

>ソフトでしょうかハードでしょうか

切り分けにはリカバリー/クリーンインストールが必要です。リカバリー/クリーンインストール直後にセキュリティーアップデートを行います。アンチウィルスソフトはまだ入れません。この状態でしばらくインターネットの閲覧などを行い、現象が発生するか確認します。当然怪しげなサイトには行かないようにします。フリーズが一度でも発生するようなら原因はハードです。OKなら(気持ち悪いので)再度リカバリー/クリーンインストールし、セキュリティーアップデート、アンチウィルスソフト導入などを行いながらどの段階でフリーズが発生するか確認し、そのソフトメーカーに対策を問い合わせる。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、解決しました。構成を書いておりませんでしたが、SSDのファームウエアの不良があったらしく、メーカーの新しいファームウエアを入れると直りました。「ドライブの電源ON時間が5,184時間以上になると無反応になる不具合」だったようです。アドバイスありがとうございました。

切り分けが大切です。

ネットワークを使用しない状態で同じ現象が発生するかどうか試すのが先決でしょう。
まずはネットワークアダプタを外してみる。
PCや機器構成が何も書いてないのでこれ以上のアドバイスは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

当然ながら故障にはデータの破損によるものと、ハードの故障に由来するものの2種類が考えられます。

ドライバの更新、ソフトの再インストールで駄目なら、OS自体を再インストールし直すという方法を試してみたらどうでしょうか。それで安定すればデータの破損が原因だったという話です。でも、それで直らない場合は・・・ハードの故障を疑ってみる必要があるでしょう。

書かれている状況だけではなんともなのですが、一般的にはメモリの故障(関係ないと思われるかもしれませんが、割とpcの動作不安定に関わってきます)、電源ユニットの故障、あるいはマザーボードの故障。自作するスキルがあるなら、パーツの入れ替えで故障部位の特定ができます。が、普通の家庭ではそういうわけには行かないので、PCショップでワンコイン診断なんかで持ち込み診断してくれるところもあります。試してみてください。 
    • 0
この回答へのお礼