アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で購入したiphoneか日本ブランドのスマートフォンは、海外のキャリアでも使えるのでしょうか?

理由としては、これからスマートフォンを買いたいのですが、今後、海外転勤の可能性があるので、日本語表示の携帯電話を赴任先でも使用したいのです…。

下記のようなことが可能かどうか教えてください。
●例えば、ソフトバンクでiphoneを購入、転勤が決まったらソフトバンクとの契約を解約。そのiphoneを持参し、赴任先の通信会社では電話機は購入せず、通信・通話(電話番号とメールアドレスを割り当ててもらう)の契約のみすることは可能でしょうか?

●日本でスマートフォンを購入。日本のキャリアとの契約は解除せず、購入したスマートフォンを使用して、赴任先のキャリアと新たに契約はできますか?(日本で使用していた電話番号・メールアドレスを残したい)

知識が乏しく、また説明も下手で恐縮ですが、詳しい方、ぜひご回答をお願いします。

A 回答 (5件)

何もそんな面倒くさいこと(SBのiPhoneを購入してJBしたり、andoroidを購入して日本のSIMを生かしたまま使うことなど)しなくても、現地で現地仕様かSIMフリーのiPhoneを購入して、現地のキャリアと契約すればいいだけです。


iPhoneはどこの国で販売されているものでも、日本語のフォントがインストールされているので、設定の変更で簡単に日本語表示が可能です。
ただし、一般的に海外では日本のような販売契約システムをとっておらず(2年間の契約縛りの変わりに端末は無料で入手できる)、端末の購入と通信キャリアとの契約は別になっているので、端末をその国の市場価格購入する必要があります。
ちなみに私が住んでいる上海でiPhone4sを購入すると16GBモデル(SBが実質無料とか言ってばら撒いてるモデルです)が4000元(約5万円)ほどします。
イミテーションiPhoneなら1000元も出せば購入できますが、イミテーションiPhoneには日本語フォントが入っていないので、日本語表示でしか使えない人には無理でしょうね。
それと、andoroidですが、これは海外で購入したものには日本語フォントが入っていません。購入後別途日本語フォントをDLしてインストールする必要があります。
ただし、日本で買うより安く変えますが、ちなみにサムソンの最新型、Galaxy SIIIが上海で約3200から3400元(39000円から42000円)くらいで買えます。
上海で売られているGalaxy SIIIは当然SIMフリーモデルですから、通信方式が合えば、どこの国のキャリアでも利用できます。
一方、docomoで販売しているGalaxy SIIIはdocomoショップで依頼すればSIMアンロックしてくれますが、完全なdocomo仕様のため、SIMフリー化しても、たとえ通信方式が対応していても認識できないSIMが有ります。
つまり完全なSIMフリーにはならないということです。
ちなみに私もdocomoのGalaxy Sを上海で使ってますが、こちらのキャリアで使えるのはチャイナユニコムのみ、最大手のチャイナモバイルのSIMは認識すらしませんので使えません。
ですから私も来月iPhone5が発表されたらiPhone5とGalaxy SIIIを比較して、どちらかを購入しようと思ってます。
当然購入するのはこちらでSIMフリーモデルを購入しますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました!
とても分かりやすくて助かりました。
日本の携帯関連のシステムはややこしいんですね…。
スマートフォンへの移行は、転勤が決まってから現地で、という方法を取ろうと思います!

お礼日時:2012/09/03 09:50

>●例えば、ソフトバンクでiphoneを購入、転勤が決まったらソフトバンクとの契約を解約。

そのiphoneを持参し、赴任先の通信会社では電話機は購入せず、通信・通話(電話番号とメールアドレスを割り当ててもらう)の契約のみすることは可能でしょうか?

出来ません。
日本で売られているiPhoneは、販売した電話会社以外で使用出来ない様にプログラム上で制限がかけられています。
その制限は、電話会社、アップルでは、解除しません。
また、メーカー以外が勝手にその制限の掛かっているプログラムを解除した場合、日本で電話機として使用することは違法行為になります。
(海外ではその行先の法律によりますが、基本的には違法になります。)
また、その様な改造をされたものは、メーカーは修理の受付を拒絶しますし、保証期間内であっても、保証は無効になります


>●日本でスマートフォンを購入。日本のキャリアとの契約は解除せず、購入したスマートフォンを使用して、赴任先のキャリアと新たに契約はできますか?(日本で使用していた電話番号・メールアドレスを残したい)

ドコモなどで、一部SIMロック解除(通信会社の制限を解除する)できる機種(手数料がかかります)はあります。
ただ、SIMロックの解除で使用する事が出来るのは、通話に限られます。
それ以外の機能は、使えない機種や使える範囲が限られる機種あります。
たとえは、データ通信が使えないや、デザリングが設定できない。など。

その様な制限はありますが、SIMロックを解除してくれる機種であれば、他の通信会社のSIMを入れて使う事は可能です。

日本の電話番号やメールアドレスは、契約を終了させなければ残りますが、日本の電話番号を現地のキャリアに持ってくる事は出来ません。
電話番号は、日本から現地の電話へ転送と言う形なら出来ますが、日本から現地までの国際電話通話料金は、あなた持ちになります。

メールに関しては、有料サービスを契約すればドコモの場合、インターネット経由で送受信する事は出来ますので可能ですが。

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます。
もう少し教えていただけるとありがたいのですが、もしお時間がありましたらアドバイスをお願いします。

昨日から調べて知ったばかりなのですが、SIMロックフリーのドコモやソフトバンクなどのスマートフォン本体のみを購入(白ロム?)を日本で購入し、日本キャリアとは契約せずに海外に持って行く場合、現地で使用できる/できない機能を事前に調べるにはどのようにすればいいでしょうか?

日本の各通信会社か生産メーカーに問い合わせれば答えていただけるのでしょうか…

初歩的ですみません。
よろしくお願いします。

補足日時:2012/09/02 16:37
    • good
    • 0

SIMロックを解除する必要があります。

しかし、iPhoneはSIMロック解除対象外ですので、正規の方法で解除することは出来ません。スマートフォンの場合は、SIMロック解除対象機種を選べば可能ですので、正規の方法では、1は不可能で2は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
SIMロックについて全くの無知でしたので、これから調べていきたいと思います。

お礼日時:2012/09/02 16:20

「iPhone 海外 使用」で検索すれば沢山出てきます。

後は確認するだけです。
「iPhoneを海外で使う(2012年3月改訂版)」
http://www.kenkyuu.net/whatsnew/2012/03/iphone_a …
「海外パケットし放題」の内容を追加して、全面的に書き直しました。「新版 医師のためのモバイル仕事術: iPad/iPhoneを使い倒す!」にもまとめてありますので、必要な方は買って下さい。
旅行や出張で海外に赴く際に、日本国内で使っているiPhoneを持って行って使うときに役立つTIPSを、以下にまとめておきます。ここでは、Softbankを使って、米国とオーストリアに行ったときを例にとってご紹介します(海外パケ放題については、auはSoftbankと状況がかなり異なる(事業者を手動で選べない)のでご注意下さい)
<<殆ど省略>>
■まとめ
・iPhoneはそのまま海外に出かけても、「iPod touch + GSM携帯電話」として使えます。・パケット通信は、データローミングを使わずに、Wifiを利用するようにしましょう。
・もしも、データローミングを使う必要がある場合は、「海外パケットし放題」に対応しているキャリアに手動で指定することを忘れないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/02 16:18

1はできません。


2は料金がすばらしく高くなりますが可能です。
試算
2980円×30日=89400円プラス通話料や毎月おおよそ100000円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/02 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!