プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年半ほど前まで1年ほど引きこもっており、
自室から外に出ないという事はありませんでしたし、家族と食事もとっていましたが
家の外にはほぼ出ませんでした(出ても敷地内。ちょっとベランダとか。ちょっと家の前とか)

学校も同時に不登校になりましたが
自分では、学校に近づくと吐き気が強くなると思っていたのですが
どうも、家から離れると吐き気が強くなるだったように思います。

行き先が学校で無くても、家から離れれば離れるほど吐き気が強くなり
50mぐらい離れたところで限界で引き返したりなどしたことがありました(外に出れるようになりたくて)。

その後、外に出られるようになり、少し我慢して、ブツブツ自分に暗示をかけるようにしながら出たら
500mほど離れたお店に買い物に行く事ができ
今に至ります。

今は平均して週に1回ほど出かけてます(週に3日出る時もあれば、全くでない時も)
ただ処方薬の吐き気どめ(プリンペラン)はかかせません。

プラシーボ効果が効きにくい性格なので、実際の吐き気どめを飲んでいますが

出先で気持ち悪くなり、思い返したところ
出がけに薬を飲んでないことを思い出したので慌てて服用したら吐き気が治まった事もあり(それまで薬を飲み忘れたことさえ忘れていました)

精神的な吐き気では無いのかなとも思っているのですが。

一度精神科に外に出れるようになってから行ったことがあります。
引きこもりの時期はうつっぽいなって思った事もあったのですが、
数か月くらいで、その状態を自然に脱しました。

ただ、SADかもと思い(ネットの診断や症状を見て)受診しましたが
特に何もありませんでした(といっても1回しか行かなかったので…)。

で、決められた行動というのは

何月何日の何時にこれをしなければいけないとなると
その日のおとといぐらいからそのことを考えだし
不安になります。

で、それによってムカムカしてきたり(吐き気のほうの)します。

今、現在私はネット通信で週1習い事をしているのですが

ここ3回ほど休んでいます。
生活リズムが合わず、その時間に寝ていたというのもあったのですが

そうじゃなくて普通に起きていても出れないというのがあり、この先どう克服していいのか分かりません。

それに対して不安、怖さなどがあります。
ただ、一度始まってしまえば終わりまで遂行できるのですが

始めるまでが辛く、自分に負けてしまいます。
今までそういうので10万円以上無駄にしてきているので
どうにかしたいのですが、病院に行く以外の方法でどうにかならないでしょうか?

10万円以上無駄にしてきているというのもプレッシャーになっています。
なので、働きたいという気持ちもあるのですが
働いていません。
アルバイトを探して、これならできるかもと思うのですが、もし採用されたとして、その後が全く見えず、恐くて応募すらできない状況です。

そのため在宅でパソコンを使って働いています。
ほぼメールで受注~納品までできるので。

お時間ありましたら、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

未来のことで《その日のおととい》という

表現があるのですね。初めて知りました。
勉強になりました。まぁ
それはともかく、
アポ、リードターム、デッドラインのない
学術的な仕事を開発しませんか。
それが質問者さまにベスト・フィットであるように
おもえますので。

Good Luck!
    • 0

他の何かに、強いプレッシャーを感じていませんか?心が窮屈そうに感じました。

他に趣味はありませんか?趣味でなくとも、鳥を飼ってみるとか、習い事ではない、何か気を紛らわす事をしてみては如何でしょうか。
    • 0

あなたの行動を制限している嘔吐ですが、ロゴセラピーの『逆説志向』が効果ある療法だと思います。

この次外出するのなら、薬を飲まずに出掛け500m離れたお店に着く間に5回ほど吐き気を起しませんか。

黒いビニール袋でも持っていたら良いかと思います。

その次にも同じ様にして出掛け、何回吐き気を起せるか、回数を増やす努力をして下さい。

3回目か4回目には、多くの人は努力しても、1回も起こせなくなっていると思います。

競技やレースの前に嘔吐を起す選手に対して、メンタルトレーナーが指導する方法です。

バケツ一杯になるほど吐きなさい、と。
    • 0