プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腹腔内の消化器官や脾臓から帰るすべての血液を集めて肝臓に運ぶ静脈は門脈。○か×かという問題で、解答は×になっていて、門脈ではなく閉鎖静脈であると書いてあるのですが、教科書には同じ文で門脈であると書いてあります。どちらが正確なのでしょうか。

A 回答 (2件)

おそらくこの問題では単なる門脈という解答だからダメなんでしょうね。

一般的な臓器のばあいは、臓器のに入る前の門に入る動脈が門脈としてよばれているので、肝臓に戻る場合の血管は肝門脈だけど中身は静脈だよ、というのが出題者の意図するところのような気がします。まるで肺動脈は静脈血だよ、というのと似ていませんか?だから私としては「肝門脈だけど静脈」という解答であれば正解にしますね。
    • 0

門脈で正しいとおもいます

閉鎖静脈はお尻の方で脾臓とは関係ないはずです。
誤植でもなさそうだしどうしてそういう解説がついたのか
理解に苦しむところです。

この回答への補足

どの教科書、資料、文献を見てもやはり、門脈でした。納得ができなかったので、先生に聞きにいったところ、どこから閉鎖静脈がでてきたんだろ?教科書が正しいから、教科書どおりでと謝られてしまいました。
回答ありがとうございました。

• 0