アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心臓の大動脈狭窄症と大動脈弁閉鎖不正症ほっといても大丈夫なの?

A 回答 (4件)

まず、お書きの大動脈狭窄症は、大動脈「弁」狭窄症の事なのか、


冠動脈狭窄症の事なのか迷いますが、次の疾患名が大動脈弁閉鎖
不正症(不全症)とお書きなので、恐らくどちらも、大動脈弁の
疾患の事だと予想します。

どちらも心臓の大動脈弁の疾患であり、狭窄症は弁が硬くなり血
液の流通路が狭くなっている状態(血液の拍出量が阻害される)

閉鎖不全症は、弁が何らかの原因で完全に閉まらなくなり、血液
が左心室の逆流してくる状態(左心に負荷が掛かり、正常に血液
を駆出出来なくなる)

どちらも症状(病態)が悪化すると、狭心症から突然死の原因に
なりますが、現段階で無症状の場合は経過観察になります。

何らかの発症(胸痛や動悸、息切れなど)があれば、精査の上で
軽度であればお薬に依る内科的治療を行い、中等度~重度となれ
ば、カテーテル治療や外科手術も考慮します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り大動脈弁狭窄症です。産まれつきでした。中学の時も目の手術の時の心電図引っかかてずっとずっとでした。が36すぎて心電図にも影響がではじめてしまいました。ショックでした。ありがとうございます。治療にいつもにまして頑張っていきます

お礼日時:2022/10/28 10:03

程度次第



軽症でも血栓の原因になりかねないので注意は必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。血栓とか出来たら怖いですから。ね

お礼日時:2022/10/28 09:37

無症状という事でも定期的に病院を受診しているなら、「ほっといている」事になりません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/28 09:37

誤診だったら放置で大丈夫ですが手術勧められ怖い?


薬は服用しとくべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術無し。血圧と心室期生収縮のお薬は貰ってますが!ただ治療してもしなくっても元気です。ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/27 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!