プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

巷ホームセンターでよく売られているホワイトウッドについて質問があります。
そもそも、ホワイトウッドとは正式な名前は何でどこに生えている木のことでしょうか?

それと、これを山小屋の露天風呂の壁に使おうと考えています。
(檜や松があまりにも高価なので・・・)
これに油性ペイントを塗って防腐・防虫対策を施そうと思いますが、問題点や注意点はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No4の回答に補足して。



国産材なら自信ありでお答えします。
アカマツは乾燥状態で使用する場合は大変に耐久性がありますが、湿度の高い状態で使用すると「青カビ」が大量発生します。
杉も「しらた」(白い部分)を使うとやはり不朽菌に冒されやすく耐久性に劣ります。
杉を使うならば「芯材」(赤い部分)に限ってください。

現在の木材価格からしますと、杉の方がアカマツよりも安価に入手できると思いますが、赤みのみに限ると割高になります。

浴室には昔から定番のヒノキやサワラが安心して使えると思います。
節があったり、割れが入っていたりのB・C級品を狙えば手ごろな価格で手に入れることも出来るでしょう。
Yahooのオークションでもかなり取り扱われていますので狙い目です。

ともかく、ホワイトウッドは論外です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりヒノキは高いので、サワラで検討してみます。
Yahooオークションも見てみます。

お礼日時:2004/02/03 10:19

こんばんは。


父が木材を生産していたんです。私DIY程度の腕前なんですが、素材ならなんとか・・・。

ホワイトウッドと言うもの・・・栂(ツガ、モミ)、トウヒの仲間です。目の美観が良いだけで、とても耐水性が必要な構造材には向かないと思います。
北米、北欧産が主です。出荷時、輸送中の品質を保証するため、木口(輪切りにした切断面)にワックスを浸透させて防湿防腐処理してありますが裁断すれば終わりです。
暖かい時期、角材を半月露天でさらすと、かびてきます。#1さん、専門家さん、経験者さんがおっしゃるとおり、避けたほうがいいです。

国産の赤松、杉の方が腐りませし狂いが少ないです。ヒノキは高すぎるかもしれません。
風呂作りのコストが焦点ですよね。
石数(体積)当りの単価は、赤松<杉になります。赤松でも外材に比べれば数十倍長持ちし、丈夫です。無垢のままで大丈夫です。
ホワイトウッドなどにペイントしても、傷がついて水分が浸入すれば、もはや強度低下、腐敗は止められないと思ってください。カラマツ、ヒバは避けてください。水分をすうと狂い水が漏れます。
(ペイント、水漏れ防止剤等で繕うと、最後にはホワイトウッドと同じコストになるかもしれません)

総合して、国産赤松、杉がコスト的に良いと思います。
>檜や松があまりにも高価なので・・・
檜、赤松は、ホームセンターから買うと高すぎます。製材所に行けば驚くほど安いです。製材所から見積もってもらってください。(「風呂に使う材です」と必ずいってください・・・板の取り方、節の状態、プレーナー掛けの詳細等を相談してもらって下さい)
    • good
    • 6

一般的に、ホームセンター等で販売されているホワイトウッドと呼ばれるものは北欧産(フィンランド・ノルウェー・・一部オーストリア等のヨーロッパ系)の木材です。


最近の住宅には間柱・野縁などでよく使われているのを目にします。また、内装用や家具材としても軽くて加工しやすい為に用います。
北欧ではホワイトウッドのログハウス等も目にします。
正式な名称は、ドイツトウヒ、オウシュウトウヒ、独逸唐桧、欧州唐桧(日本名)
Spruce, Norway spruce(英語名)
木材の名称はかなりアバウトで産地によっても名称が異なり、また日本名と産地との名称が異なったりと、素人は判断が難しいかと思われます。

クリスマス時季にはもみの木としてホワイトウッドの苗木が売られているのをみました(ホントに。詐欺??)
    • good
    • 5

ホワイトウッドを使用した実績がないので「自信なし」です。


信頼できる材木商の話として「ホワイトウッドを使っていて住宅の耐久性について言うと無責任になるよ。あれほど腐朽の早い耐久性の低い木はそうはない。家の構造材に使うなんてもってのほかだ」

わたしが関わった住宅でも施工元がホワイトウッドを予算の都合上で使用すると言い始めたので即座に手を引きました。
後々の信用に関わりますから。

でも、実際にかなりの住宅で使われています。
露天風呂の壁に使うなんて・・・。
「安かろう悪かろう」です。
    • good
    • 3

"ホワイトウッド"をキーワードにしてWEB検索すると関連のページが見つかりますのでまずそちらを覗いて見て下さい。


例えば↓ココのサイトには
http://www.jafta.or.jp/keyword/key716.html
"ホワイトウッドはオウシュウトウヒ(Picea abies)"
と書いてあり、さらに一般的にホワイトウッドと呼ばれる木はもっと有るそうです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!