プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在入居審査中です。内定証明書がないと審査が進まないとのことでした。
キャンセルしたい理由は仲介業者が嘘をついたからです。

その仲介業者を選んだ理由はフラッと立ち寄っただけ。
雰囲気は親切ですが、希望とは異なる物件しか紹介してこないので、
こちらで調べた物件を紹介可能かどうか尋ね案内してもらいました。

礼金ゼロというところに惹かれたのに、見積もりをもらったら礼金2か月。
ゼロだったはずと言っても、「そんなはずはない」とのこと。
とりあえず県外なので入居審査の用紙を記入。
今日自分で管理会社に電話したところ、
礼金ゼロのプランも2か月のプランもあるとのこと。
しかも退去時の清掃費用についての説明も異なりました。

また中学校の学区としてはイマイチと言われましたが、
小学校は大丈夫と言われました。でも近くに某国用の教会があるようです。

以上の理由で仲介業者を全く信用できず契約するのが怖くなりました。
内定取消になったことにしてキャンセルしようかとも考えていますが
キャンセル料は発生しますか?

A 回答 (3件)

キャンセル料は発生しない

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 00:00

>入居審査中ですが、キャンセル料はどうなりますか?



      ↓
大家(貸家)しています。

◇管理会社との建物賃貸契約書や管理業務説明書に申込み証拠金や仮契約金、礼金・敷金等の説明とキャンセル料の請求発生の説明があると思いますが・・・
日付期限的な発生ケースと、重大な虚偽の事実(職業や年収、連帯保証人他)等の記載があると思うので、該当事項の取り決めに従う。

◇正式に、覚書、契約書を署名捺印し締結していない、キャンセル料の支払い発生項目に該当しないケースにはキャンセル料は発生しません。
※念の為、キャンセルの理由と合わせ、キャンセル料は発生しない事を慈善確認されたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

契約書はまだしていません。
何度か嘘を言われてるのだからキャンセル料も確認したほうがいいですね。
払わなくていいのに「払わないといけない」と言われそうでそれも怖いです。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 00:02

不動産業者の者です



ご参考下さい。

申込をしただけなら、基本的にノーペナルティでキャンセルできます。
1秒でも早く電話でキャンセルして下さい。

不動産仲介業者はお客様の信頼あってのこと。残念ながら不心得な業者もおりますので信用できないと思ったら
即キャンセルして、「とりあえず契約」とかして仲介手数料の発生をさせない事。

内定取り消しとか理由は要りません。よく考えてキャンセルにしましたで良いです。
しつこいようでしたら、説明された内容が納得できない(退去時の清掃費用とか)と言えば良いです。

重要事項説明とか読まれてないですよね?

とにかく、早くキャンセルの方が良いです。
(審査とかしている間は物件止めているので、早い方が相手に負担かけないのです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重要事項説明などは読んでませんし、まだいただいていません。
印鑑を押した書類もありません。
いただいたのは見積書だけです。

こちらの仲介業者はキャンセルして、
管理業者さんと直接契約できるか交渉してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。
良い不動産業者さんもいるんだなと思えて少し安心しました。

お礼日時:2012/09/04 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!