プロが教えるわが家の防犯対策術!

IE9の設定について教えてください。

IE9の戻るボタンが反応しない、あるいは、3回クリックしないと反応しなくなったりしたため
Web検索でIEの「追跡防止」の設定を直す(リストの削除など)という方法を発見して試しました。
結果は、素晴らしく有効で、IE9自体の動きも不調になる以前より速くなったかのようになりました。
戻るボタンも1クリックで即反応します。

質問は・・
追跡防止、という言葉からすると、何らかの安全対策、装備、なのではないかと思われます。
設定内でも解説ヘルプがあっていろいろ書いてありますが、残念ながら、あまりよく理解できません。
以前のIEにはなかったような気がします。
非常に調子がいいのでこのまま使いたいのですが、このまま使っていても問題あるのかどうか、危険かどうか、など、わかりやすく教えてもらえれば幸いです。

 

A 回答 (1件)

ユーザーがブラウザで、あちこちサイトを訪問している行動を捕捉して、完全な個人情報ではないにしても、これらの情報が複数のWebサイトに共有されるような仕組みを利用しています。



興味のある商品カタログのページで、当該ユーザーが何を探しているかなどの情報を入手して、広告にその商品のものを多めに表示するようにする機能にも利用もされていると思います。

このような行動の情報を収集するような追跡(Tracking)をユーザー側がお断りする手段として、「Do Not Track」という機能が徐々にブラウザの方に追加されるようになりました。
http://analytics.ryow.net/2011/05/26-234950.php

これに一番消極的だったのは、やはりと言うか、Google Chromeのようでしたが、方針を変えてChromeでもこの機能を提供をするようになったようです。
http://www.computerworld.jp/topics/594/%E5%80%8B …

その辺の経緯は、次あたりのページを参考にしてください。
広告業界は反論があるようですが、前記のようなTrackingの内容を知った上で、これらのWebサイト側のTrackingが自分に利得となることがないと思われたら、「追跡防止」機能を有効にして利用されたらよいと思います。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2010120 …
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120 …

Firefoxでは、現在、Google Disconnect、Facebook Disconnect、Twitter Disconnect、Do Not Track Plus、Ghosteryなどのこの手のアドオンが色々出ていて、Web側のTrackingをブロックすることもできますが、OK-Waveやパートナーサイトでも同様なTrackingが行われている様子が確認できるアドオンもあります。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/25867444 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
何となくイメージがつかめました。
危険とか、個人特定の情報流出、とか、そういうたぐいのではない、という認識でいいのでしょうか。

私はよく、楽天などで買い物をしますが、何故か、別のサイトなどでも、自分の過去の商品検索の内容が表示されることがありますが・・そういうことなのかな~と言う感じです。
それだけのことですめば、便利、と言えなくもないのですが・・・。

有効にしてからブラウザの動きもよくなった感じがしていますので、しばらくは有効無効を切り替えて様子をみようと思います。

補足日時:2012/09/04 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IEの不調も治ったみたいです。
回答もためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!