プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UWSC初心者です。
画像を判別して、見つけたらクリックするものを作りました。

while True
  if GETKEYSTATE(VK_ESC) then exit
  ifb CHKIMG("目標.bmp")     
    BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X, G_IMG_Y) 
endif
sleep(2) 
wend

目的は動きのある目標を認識してクリックしたいのですが、作り方が分からないので、とりあえず目標を画像判定で少しでもクリックできればと作りました。
でもやはり画像判定の場合は目標.bmpと一致でなければならないので、たまにしかクリックしてくれません。

なので、目標をいろいろな角度から画像保存し、数で攻めたいと思います。

目標.bmp→クリック
↓なし
目標1.bmp→クリック
↓なし
目標2.bmp→クリック

というものを作りたいのですが、混乱してきて分からないので教えてください。

A 回答 (1件)

クリックする座標をG_IMG_XとYそのままにすると、画像の一番左上の角を指定したことになり、ちょっとでもずれるともうその画像の外に出てしまいます。

なので、目標.bmpの大きさは解っているはずですから、それの半分を座標に足してやると、目標.bmpの真ん中をクリックすることになり、ずれに強くなります。

例えば目標.bmpが50x50の大きさだと、

BTN(LEFT, CLICK, G_IMG_X+25, G_IMG_Y+25)

とするわけです。これなら多少ずれても平気なので、クリックの空振りは大幅に減るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。