プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引き戸の開閉(主に閉める方)のときの衝撃を和らげるため(だと思います)に、柱側にクッション材(だと思う)が付けてあります。形状は柱と引き戸にあわせて接する面(当然引き戸の縦面の長さ)に細いクッション材(丸みをした柱や引き戸と同色のゴムかビニール材のようなもの)が付けてあります。今回の質問は、そのクッション材の一部が剥がれてきて(上の方から)垂れ下がってしまっている状態になっており、この修復をしたいのですが、剥がれた部分だけ付け直す接着材があるのかどうか(もしくはどのような方法で付け直すのがよいか)、または全て剥がして新たに付け直すほうがよいのか(同質のクッション材があればの話ですが)。よくご存知のかたがいらっしゃったら、おしえていただきたくお願いします。尚、剥がれて垂れ下がっているクッション材は形状が変形しており、長さも元の長さより長くなってしまっている模様です。(添付画像は1が修復しなければならない柱側の模様です)。宜しくお願いいたします。

「引き戸のクッション材の修理についての質問」の質問画像

A 回答 (2件)

変形したものは、お湯で煮れば元に戻せると思います。

延びた部分は余分なところを切ってしまう。
接着は、強力な両面テープか、合成ゴム系の接着剤になるでしょう。両面に薄く塗って粘りがなくなって張り合わせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 09:52

んー僕なら切っちゃってそのままです



買うなら
http://www.amazon.co.jp/3M%EF%BC%88%E4%BD%8F%E5% …

僕の理解が正しければ戸あたりという名前の部材なので買ってみては?ホームセンターでもうってますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!