プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年使っているパソコン用の椅子ですが、大分汚れてきたので洗いたいと考えてます。
洗い方や洗剤の種類等教えていただければ幸いです。
椅子はプラスチックの素材に座るところと背もたれの部分が麻のものです。
安物なのですが、モノは買い換えずに使い倒すのが信条なので・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

座面と背もたれの部分はほんとうに本物の麻でしょうか。

本物の麻だとすると「縮み」に多少気を使うことにもなりますが。。。

とにかく最初に分解できるところはすべて分解してください。とくに足の高さの調節部分はパイプが二重になっているはずですし、ここに水が入ったままですと後でサビが出たり上下の調整が不調になったりしがちです。

あとは、とにかく家庭用洗材を溶かした水をタワシかブラシにつけてゴシゴシ隅々まで。

ただ、布張りの部分は、できればスプレー式のカーペットクリーナーの方がクッション材まで濡らすこともないし、仕上がりもいいはずですが、なければ思い切って洗ってから時間をかけて日向で、クッション材がしっかり乾いてふんわりするまで乾かすしかありません。

クッション材をしっかり濡らすと、時として嫌な臭いと汚い水が出ることがありますが、これも元々たまっていた汚れやカビなどのため。洗うと決めたらかなり根気よく濡らしては押し絞りを繰り返して、できるだけ汚れを追い出して下さい。

こうした洗い方で、時としてクッション材に弾力がなくなることもありますが、それだけは覚悟の上で。

組み立てる際にはどの部分も完全に水気と洗剤分を拭き取り、ことに足の調節部分には、できればグリスを。そして、キャスターや背もたれの軸など可動部分にはスプレー式のシリコンオイルをたっぷり拭いてから、これらもしっかり拭き取っておいて下さい。
    • 0