アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
会社での私の所属部署はとても少人数で、現在私含め女性4人で回しております。
入職年数としては私が一番上となります(あとは1~3年後輩です)。

皆さん職場の雑用分担どうなさっていますか?
私の職場は、花瓶の花が枯れかけていてもそのまま。ごみ箱のごみがいっぱいになっていてもそのまま。新しいパンフが届いても入れ替えしない(古いパンフにそのまま混入させる)。業者からサンプル等をもらってもその辺にいつまでも置きっぱなし。備品の在庫が少なくなっても補充しない。…等、一つ一つは本当に些細な事なのですが、その些細な事が気になるのはどうやら私だけのようで誰も入れ替えや整理を行いません。いつも私が片付けます。

一応「○○とか●●の雑用業務は時間のある時にやってね」と声をかけたり「放っておけば誰かがやるだろう」としばらく放っておく事もあるのですが、花はそのまま枯れるわゴミは溢れるわで、結局我慢できなくて自分でやってしまいます…。

重要な仕事であるならば細かく指導していきますが、このような雑用をいちいち注意するのもお局の小言のようで嫌ですし、かといって何年たっても変わらない状況に日々イライラしているのも事実です。
自分と他人の感覚を一緒にしてはいけない事は頭では分かっているのですが…。


私が神経質すぎるのでしょうか?どこの職場もこのようなものなのでしょうか?
感覚の違いと諦めるべきなのか教育するべきなのか悩みます。
皆さんのご意見・アドバイスなど頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

あなたがお局になることです


お局はなにも悪いことではありません。会社にはお局様が必要です。
お局のいる会社はきちんとした常識ある会社が多く将来性もあります。
逆にお局のいない会社はあなたの会社のようにだらしがない会社になってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。お局になる事にします。

「お局になりたくない…」などと考えている時点で私は甘えているのでしょうね。

自分の為にも会社の為にも必要な指導はきちんとしていこうと思います!

お礼日時:2012/09/12 20:05

花瓶、ごみ箱、ツールや備品の管理・・・大事な仕事でしょう。



花瓶にお花・・・なぜ飾るのですか?
お客様が来るから?
なら、常にきれいにしておくのも業務の一環でしょう?
逆に来客など一切なく、汚いままにしておくくらいなら、ない方がましです。
誰か持ってくる人がいるのですか?
持ってきたければ持ってきた人に管理させましょう。

ごみ箱がいっぱい・・・時間外にお掃除をしてくれる業者さんはいないのですね?
なら、これを片付けるのも業務の一環です。

ツールや備品の管理・・・雑用の一言で済ませないように・・・
そろうべきもものがそろっていないがためにビジネスのチャンスを逃すこともあるのです。
古いパンフレットを渡したことでお客様に迷惑をかけることもあるのです。
最新のものを適宜適当量用意しておく・・・これも業務の一環です。

業務の一環と書きましたが、雑用であることにもかわりなく、上位から職務指示書で職務として記載されるレベルのものでもない・・・こうした業務をスムーズに行うための準備としての雑用の指示を出すのは先輩社員の仕事です。
たまの1回のことなら気づいた人がやればいいですが、それが日常化しているのであれば、根本的に対策をねらなくては・・・

必ずしも女性がするものというわけではなく、男性しかいない営業所ではちゃんと男性もやっていますよ。
花瓶の花は枯れたまま、ゴミ箱からゴミがあふれている、倉庫はぐちゃぐちゃ・・・男性ばかりの営業所にいってもそのようなところ見たことありません。
はっきり言って、質問者様の職場相当レベルが低いです。

自分の身ばかりきれいに着飾ったバカ女の集まりですか?
仕事はできます・・・なんて言わせませんよ。
そんな状態で最高の仕事ができるわけがない。
片付いておらず、物がなくてテンパってバタバタしているのを、仕事が忙しいの言い訳にしていませんか?

実際のところ、個人の机の上が山積みで・・なんてのはよくある話なのですが、共有部分のその状態は目に余るものがあります。

業務として、徹底すべきです。

花瓶の件はいいですね・・・先に書いたように、ちゃんときれいにできないなら、花なんておかないこと。

ゴミ箱は当番を決めて、ゴミの日にちゃんと出す。

ツールや備品の管理は日を決めて徹底的に掃除し、新しいものにそろえる。
みんな揃ってね。
その後は、例えば週単位などで当番を決めてまわす。

雑用だなんていって、見てみないふりをしている、ちゃんとしないでいるといつか大きな失敗をしますよ。

とりあえず、あなたが先輩なんですから、ちゃんと指示してください。
お局の小言???
こんなことを言っているから、だめなんです。
そのオフィスで仕事をしているあなた方自身のためにちゃんとしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰るとおりです。
職場としての根本も出来ていないのに、組織として仕事が出来る訳もありません…。

私自身の怠慢が招いた結果なのだと思います。

アドバイス頂いた事を参考にこれから精進していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 20:17

それはイライラしますね(^^;)。


基本的に同じ仕事をしているなら雑用も同じように負担して欲しいと思うのが普通の気持ちですもん。

たぶん他の方達はその状況が気にならない、目に留まらないのでしょう。人によって気に留まることって結構違うので、質問者様にはとても気になる状況でも他の方にとってはそうではないだけなのかも。あるいはそう言われても「自分の仕事ではない」と思っているのか…。

どうしたらいいかですが…。

他の方も書かれているように「これは自分の仕事」と割りきり他者をあてにしないというのが一つ。
この場合あなたには不満が残るでしょうが、気持ちを割りきることさえ出来ればある意味こんな楽しいことはないかもしれません。自分の好きな花だけを好きなように飾ってみたり、自分の使いやすいように棚を片付け、整理し、把握している状況…。
…あなたご自身にとってはむしろこの方がいろいろ都合いいような気もするくらいです。あなたの為には。

でも長い目で見て職場のためにはどうでしょうね。

私は可能であれば、他の方達の為と会社の為に教育したほうが良いかと思います。そういうことに気付いて対応出来るようなれば「よく気がつく子」として周りの評価も上がるし、職場の環境や仕事の効率もより良くなるのでは。

頭ごなしに言うのは難しいかもしれないので、とりあえずひとつひとつ気がついたときにサラっと(でも具体的に)言って実行させてみてはどうでしょうか。
「ごめーん、○○さんお花変えてもらっていい?」とか「××さん、備品で足りないものないか見てくれる?」とか。うまくできたら褒めて「またお願いね~」とか言っておきましょう。もう、お母さんのような気持ちで(笑)

でも自分自身にストレスをため込む事になっては良くないので、無理しない程度に頑張ってくださいね!!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイス頂いたように、明るく・嫌みのないような指導方法を頑張ってみます!

励ましていただけてとても温かい気持ちになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 20:21

会社に従業員が何人いても、それぞれの能力やセンスが違います。


ですから、能力やセンスのある人の所に仕事が集まって来てしまいます。

有能な人が、その仕事をやった方が、効率良くきちんと収まりが付くからです。
仕事が出来ない人は、出来る人に頼りがちという事もあるでしょう。

仕事は公平に。。。思うかもしれませんが、
人の嫌いがる仕事、人が出来ない仕事は、率先して行った方が良いと思います。

「人の嫌いがる仕事は、買ってでもやれ!」と上司から言われた事がありますが、そいう仕事からは得難いものが得られます。
そして、他人は、視ていないようで見ています。

また、会社は組織で仕事をしていますから、上司からこの仕事は貴女がリーダーですと言われない限り、後輩の同僚へあれこれ指図しない方があなたの為になると思います。(いろいろな意味で。。。)

植村花菜さんの「トイレの神様」の歌詞:http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=8 … を読んでみて下さい。
そして、別嬪な貴女に磨きを掛けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さまから頂いたアドバイスを見て、最終的には指導していこうと決めました。

しかし、私自身が今までよりも・後輩以上にしっかりと身の回りに注意し、どんな仕事でも積極的に行っていこうと思います!


「別嬪なあなた」になれるよう頑張ります(^^)

お礼日時:2012/09/12 20:13

こんにちは。



雑用であり、自分達がやらなくてもchacopiさんがやるから、やらな
いんじゃないかと思ってみたり。

担当を決めればいいんじゃないでしょうか。
仕事ごとの担当が決めにくいなら、曜日ごととか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当制も一つの案ですよね…。
本当は「皆が気にかけていて、一番に気付いた人が」というのが望みなのですが…。

指導しても上手く行かない場合、担当制を考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!