プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の同僚から結婚式の招待状をもらいましたが、所用があり欠席しようと思います。

手渡しで招待状をもらいましたが、欠席ハガキは手渡しの方がいいでしょうか?
郵送では、毎日顔を合わしますし失礼ですよね?

ご祝儀を渡そうと思いますが渡す時期としては、欠席ハガキと一緒の方がいいのでしょうか?
それとも、一度欠席ハガキだけ渡してから、式が近づいてから渡した方がいいでしょうか?

ちなみに、式は12月です。

A 回答 (3件)

欠席はがきは郵送して(集計するので)口頭で所用の為欠席する旨を



本人にお詫びを言いつつ伝える方が良いです。

式に出席しないので、一般的にはご祝儀で無くても良いのです。

(フルコースの食事も引き出物も一人分不要となるので)

お祝いの品物を送る方がスマートですが、男性はめんどくさいカモですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。

回答ありがとうございました。

お祝いの品も考えましたがご祝儀を渡そうと思います。
ちなみに私は女です(笑)

お礼日時:2012/09/12 13:01

欠席の通知はがきは、出します。



口頭で、欠席する事を伝え、はがきを出しておく
と伝えます。(60人~80人にはがきを出しているなら、
新婦(新郎)にも確実に伝わる、はがき郵送が重要です。
(会社で渡されたはがきは、会社の机の中で眠っています)

ご祝儀は、12月が近くなった、11月の下旬以降に渡します。
余り早く渡すと、印象に残らず、結婚ご祝儀である事を忘れ
られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。

回答ありがとうございました。

11月下旬にご祝儀も渡したいと思います。

お礼日時:2012/09/12 12:58

毎日顔を合わせるなら、口頭で欠席を伝えます。

返信用のはがきも欠席に印をして渡します。
ご祝儀は、ピン札を¥10.000 です。立派な祝儀袋に入れてください。人数合わせや、引き出物の手配もありますから、即返答してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。

無事伝える事が出来ました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/12 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!