アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいませんif関数の問題なのですが
出席か欠席かを出したいのですが
式はどうなりますか?

「すいませんif関数の問題なのですが 出席」の質問画像

A 回答 (4件)

IF関数は使うとして、MATCH関数とISNUMBER関数を使います。

IF関数以外も使っていいんでしょ?

例えば、4/9の001君の場合
=IF(ISNUMBER(MATCH(001君の学生番号のセル,4/9の出席者のセル範囲,0)),"出席","欠席")

解説すると、MATCH関数で出席者リストとの一致をみて、一致があると数値(範囲内の何行目か)が返され、不一致だとエラーが返されます。ISMUNBER関数で数値かどうか判定して、IF関数で数値の場合には出席、数値でない場合を返すようにしています。

他の方も指摘されていますが、画面を写真で撮るよりも、画面コピーのほうがよいですね。そのほうがそちらも楽かと。
キーボードにprint screenキーがあるはずです。prnt scrnのように略してあるかもです。
もしくはSnipping Toolを使うとか。こっちは画像のファイル保存までできます。
    • 0

添付画像のレイアウト前提で、上の表の4/9の下のセルへ

=IF(COUNTIF(下の表の4月9日の列範囲,学生番号(HXIBA001のセル)>0,”出席","欠席")
下へ人数分フィルコピーし右へ日数分フィルコピー

参照範囲は列が相対参照、行は絶対参照にしてください。
<例>D列24行から40行の場合
D$24:D$40

※学生番号で下の表(出席生徒一覧かな?)内をカウントし、ゼロなら欠席
 ゼロ以上なら出席と表示
    • 0

vlookup関数で出来るのではないかと思います。

• 0

出席か欠席の判断条件が不明です。

画像もモアレ現象で良く見えない。
    • 0